• ベストアンサー

リカバリーに失敗した後の対応について

先日ノートPCの調子が少し悪くなってきたので リカバリーをすることにし リカバリーディスクを作成して リカバリーを行ったのはいいのですが・・・ そのリカバリーディスクが何故かわからないですが 壊れていまして・・・ リカバリーが途中で中断されてしまいました 一旦PCの電源を切って再起動したのですが・・・ 「BOOTMGR is missing.Press Ctrl+Alt+Delto restart.」 というエラーメッセージがでて 先に進めなくなってしまいました ここに質問をする前に色々と調べてみたのですが・・・ 「VAIOの文字がでている時にF10を押すとVAIOリカバリーセンターがでる」 というのもやってみたのですが・・・ リカバリーセンターの画面はでませんでした そこでVAIOのHPからリカバリーディスクを 購入しようと思っているのですが・・・ このノートPCはカスタマー登録をしていなくて 購入できるかどうか心配です (別のPCではカスタマー登録をしています) しかしリカバリーディスクを使わずに 直せる方法があるのならば教えて頂きたいです 機種はVGH-NS90HSです 対応の仕方が分かる方は返答をして頂けるを助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154655
noname#154655
回答No.2

電話で問い合わせてみてはどうでしょうか? 事情を説明すれば、もしかすると購入出来るかもしれません。 日本のメーカーであれば購入出来る可能性は高いと思います。 ですが、今の時期は対応出来ない(休み)の可能性もあるので、 すぐには無理だと思います。 普通はPCを購入した際に、リカバリディスクがついてくる場合もありますがなかったでしょうか? 最近では、ついてない場合もあるようなので気をつけないといけないですね。 リカバリディスク作成はその時点での状態を保存するので悪くなってからでは遅いです。 一応wikipediaに書いてあることを載せておきます。 ------ リカバリーディスクはメーカーによって、再発行が得られる場合と得られない場合がある。 また、付属OSに関するPCメーカーとMicrosoftの契約によって、一定期間を過ぎると再発行ができなくなる場合もある。 ------ ちなみに、私も2日前にWindows Updateした際にメモリ関係に不具合が出てリカバリしました。 こういう風にいつ異常が出るかわかりません。 詳しい状況が分からないので、リカバリディスクなしで直せるかは分かりません。 sonyのサイトにはこう書かれています。 ------- リカバリー領域を削除してしまった。 ハードディスクの障害などで、リカバリー領域にアクセスできなくなってしまった。 以前発売のリカバリーディスク付属モデルのディスクを紛失してしまった。 などの場合は、リカバリーディスクを有償で送付させていただく「リカバリーディスク送付サービス」もご用意しています。 ------- ちなみに、リカバリディスクで直せるかは分かりません。 リカバリは購入時の状態を復元するだけというものなので。 復元出来ない状況であればOSを入れるということになると思います。 そういう可能性は低いですが、色々なサイトを見ているとリカバリでは直せない場合もあるようです。

その他の回答 (3)

• 1pam
回答No.4

>>そのリカバリーディスクが何故かわからないですが >>壊れていまして・・・ >>リカバリーが途中で中断されてしまいました 本当にリカバリーディスクが原因なのですか? 中断とは,どのように中断したのですか? リカバリーが終了しないのは良くあることですが, 多くの場合は,ハードウェアの故障が原因です. まずサポートに電話して,修理依頼をして下さい. 質問者に出来るのはそれだけですし,それがベストです.

• juny_jy
回答No.3

・カスタマー登録に関するお問い合わせ Web ページ http://www.vaio.sony.co.jp/Misc/Customer/QA/inquiry.html#c001 には、以下のように記載されています。 =====ここから===== カスタマー専用デスク 電話番号は製品に同梱の取り扱い説明書に記載に記載されています。 受付時間: 月~金 9:00~20:00         土日祝 9:00~17:00 =====ここまで===== 2007 年 9 月に購入した VGN-SZ74B/B の [バイオ電子マニュアル] で「カスタマー登録する」という項目に以下の記述があります。 =====ここから===== VAIOカスタマー登録に関するお問い合わせ お問い合わせ先 VAIOカスタマー登録に関するお問い合わせは カスタマー専用デスク 電話番号:(0466)38-1410 (ゼロヨンロクロク サンハチ イチヨンイチゼロ) 受付時間:月曜~金曜日 10時 ~18時 (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く) http://www.vaio.sony.co.jp/regist ご注意 通話料はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。 =====ここまで===== 年末年始は電話がつながらないと思いますが、ご参考まで

• tetsumyi
回答No.1

このPCがどのように調子が悪くなったかわからないので的外れかもしれませんが 調子が悪くなったと言うことは、このPCでリカバリーディスクを作成しようとしても、不具合があるんですからまともな動作が出来ず当然リカバリーディスクの作成も正常に出来ないのは不思議ではありません。 リカバリーディスクはPCを購入してまもなく、もしくはまともに動作している段階で作成しておくべきでした。 残念ながら今となっては手遅れです。 別のPCで登録していてもこのPCのリカバリーディスクは買えませんから今からでも登録できるかどうか試してみてください。 リカバリーディスクが購入できない場合はこのPCのドライバ類を探してダウンロード可能かどうか確認してOSを購入すれば一応使うことができるようになりますがかなりの調査が必要かもしれません。

nnnouuuo
質問者

補足

なるほど・・・ この壊れたPCでは当たり前ですが インターネットはとても開ける状態ではありません PC本体以外からカスタマー登録できる方法は あるのでしょうか?