• ベストアンサー
  • 困ってます

Dell Inspiron 1525の、リカバリーDVD無しでの再セッ

Dell Inspiron 1525の、リカバリーDVD無しでの再セットアップを試みています。OSはVISTA HOME PREMIUM(32bit) です。 仕事先に3ヶ月の出張中のアメリカ人がいるのですが、彼女が所有する上記モデルのハードディスクが壊れたようで、彼女の言うところだと使用中に頻繁に電源が落ちるようになり、やがて起動しなくなったそうです。 とりあえずハードディスクを取り出して私の外付ケースに挿入したところ、D:のリカバリー領域は健在のようなので私のパソコンに保存したのですが、C:のOS部分にアクセスしようとすると私のパソコンが固まってしまいます。それが何度も続いたので、新しいハードディスクを購入したのですが、ここで問題が…。 1)彼女はリカバリーDVDを持っていません。 2)元々のハードディスクは、OSのC:をchkdskしたところ200以上の不良セクターが見つかり、だめもとでもう一度パソコンに戻してリカバリーDVDを作成しようとしましたが失敗に終わりました。 3)彼女は以前使っていたパソコンのXP PROの純正ディスク(もちろんキーつき)を持っていたので、新しいハードディスクに入れ替えてインストールしようとしたところ、以下のエラーメッセージが出ました。 BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart ちなみに、救出したD:のリカバリー領域は、chkdskでも不良セクターはなく、私のパソコンでウィルススキャンをしてみましたが問題はありません。そこで、質問なのですが、 1)BOOTMGR is missing…にはどのように対処すればいいのでしょうか。 2)この健在なリカバリー領域を使ってVISTAを再インストールすることは可能でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6193
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

完全に別機種の話になるので参考まで。 OSの入ったパーティションを削除してしまってどうにもならなくなったPC(eMachines D620-T1)を譲り受けたことがあります。BOOTMGR is Missingも出てて打つ手がないかと思いましたが、HDDを他のPCにUSB接続してEASEUS Partition Masterというツール( http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html )で覗いてみたところリカバリ領域がスリープ状態で残っているのを発見。 ここから起動できればリカバリも出来るかなと思って、まずはBOOTMGRを復旧するためにWindows 7 Enterprise 評価版( http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495.aspx?ppud=4 )をHDDにインストール、再び他PCにUSB接続してWindows 7のパーティションを削除・リカバリ領域をアクティブ状態に変更(この操作は上記EASEUS Partition Masterで行いました)。それからHDDを戻して起動したら「BOOTMGRから見えるパーティションがリカバリ領域しかない」ためか無事リカバリが開始できました。 ダメ元で良いなら、私なら ・EASEUS Disk Copy( http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html )などを使って破損HDDのクローンを作成(不良セクタ情報もコピーされる可能性がありますが気にしません。クローン先は実際にはセクタ破損してないのですからあとからチェックディスクなどして復旧できます) ・上記手順でクローン先ディスクにBOOTMGRを書き込み、リカバリ領域からの起動を試みる とやりますかね。Win7評価版実に便利。 (Windows AIKに収録されているWindows PE( http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c7d4bc6d-15f3-4284-9123-679830d629f2&DisplayLang=ja )を使っても同じことはできると思います。ライセンス的にはこっちの方が正当(インストール時のトラブル解決のための使用が許諾されている)。でもあまりにできることが多すぎて私の手には負えないので、適当なところでお茶を濁しています…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼がたいへん遅くなってしまいましたが、一昨日リカバリーに成功しました! ペーストしていただいた窓の杜サイトを覗き、もう少しEASEUSの情報を集めるためググッたところ価格.com になにやら議論があるのを発見。そのページのアドレスは忘れてしまったのですが、VISTAがいったんインストールされたハードディスクは、ローレベルフォーマットしないとXPインストール時に「Bootmgr is missing」が発生することが多い、と書き込みされている方がいらっしゃいました。そこで、ダメもとで、Darik's Boot and Nukeを使って一晩かけてHDDをローレベルフォーマットしたところ、めでたくXPがインストールできました。 翌日パソコンの持ち主に聞いてみると、完全な新品でなく中古のHDDを知り合いから買ってフォーマットして持ってきていたのでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

2)この健在なリカバリー領域を使ってVISTAを再インストールすることは可能でしょうか。 質問の順番と逆になりますが該当PC本来のOS(Vista)に戻す方を優先すべきでしょうね。 既にNo.2に回答があります。元のPCにHDDを戻し、HDDがその一台だけの状態でNo.2の手順を試して下さい。 1)BOOTMGR is missing…にはどのように対処すればいいのでしょうか。 単にCDのブート順を優先にしていないだけでは? ついでに古いHDDも接続されているとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。参考になりました!

  • 回答No.2
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1012/2245)

:>1)BOOTMGR is missing…にはどのように対処すればいいのでしょうか。  [BOOTMGR]自体はWindows VISTA/7のブート・マネージャーですから、「以前使っていたパソコンのXP PROの純正ディスク」から起動していれば出ないメッセージです。 :>2)この健在なリカバリー領域を使ってVISTAを再インストールすることは可能でしょうか。  技術的には可能ですが、幾つかの条件をクリアする必要があるので、その前に本来の方法で修復が出来るか試してからでも遅くはないと思います。  リカバリ領域のイメージを利用するイメージ・リカバリの方法についてDELLのサイトで詳細な解説があります。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/image_recovery?c=jp&l=ja&s=gen&~ck=ln&lnki=0  この方法は、ハード・ディスクを交換した場合に適用出来るものではありません。 少なくとも、PCが不調になった段階でハード・ディスクを交換せずに再起動して、 1、起動時に[F8]を押し下げて「コンピュータの修復」を起動。 2、「システム回復オプション」から「デル出荷時のイメージの復元」で処理すべきだったのです。 :<元々のハードディスクは、OSのC:をchkdskしたところ200以上の不良セクターが見つかり、 「不良セクター」は論理エラーであって必ずしもセクター・エラーのような物理的エラーではありません。 「デル出荷時のイメージの復元」ではシステム領域のフォーマットを行ってから復元処理を行います。  もう一度、元のハード・ディスクに戻してから「コンピュータの修復」が出来るか確認してください。  この方法でダメなら、退避した「リカバリー領域」を利用した方法と言うことにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすいません! おっしゃるとおり、F8を使ってのOS復元がベストでした。DELLのパソコンについてよく知らないのに、パソコンはある程度わかっているから、とタカをくくって安請合いしたために面倒なことになってしまいまいた。 たいへんわかりやすい説明で勉強になりました。どうもありがとうございました!