• ベストアンサー

来年の二黒土星 最悪らしいのですが・・・・

占いというものに、全く興味は無く、今までその手の類の本も、雑誌も、特に読んだことありませんでした。 しかし年末になると、占い本が多数、目の付く所に置いてありまして、 その中でも、まとも?な占い本である「九星」の占い本を手に取りました。 1980年7月生まれ(女) そこで、初めて私が『二黒土星』であることを知ったのですが・・・ 【健康運】 病気/持病の再発/交通事故/入院など 【仕事運】 リストラ/クビ/転職/配置換え/何をやっても裏目など 【運勢】 暗殺?? 初めて、まともに読んだ占い本で、ここまで酷い事が書かれていると、占いを信じていない私でも、とても悲しくなるのですが・・・。 九星をよく読まれる方にお聞きします。 ストレートすぎる占い方(笑)は、この占い独特な物なのでしょうか? それとも、古くから存在し、「当たる自信」からなのでしょうか? それとも・・・占い自体がそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

来年は“暗剣殺”という、大凶運が巡ってきます。お手元の本には書かれていませんか?  いろいろな意味で、来年(来年からととらえた方が良いかも)大きく変わる可能性が高いですよね。今までのような生活で(考え方で)変革を迎えると・・・。自然と良いほうへ向かっていく!というより、逆ですよってことです。今までは「子供のすることだから」「まだ若いんだし」だったり、勢いに乗って・・・質問者様の周りではそれが通っていたかもしれませんね。周りが大人だったし、許されていた。  でも、これからは「親しき仲にも礼儀あり」であり、「妥協」であったり「自分が折れる」ということを、していかなければ、今まで自分が築きあげてきたものがすべて崩壊してしまう可能性があります。  二黒土星といっても、来年3歳を迎えるお子ちゃまも90歳を過ぎた大ベテランもいらっしゃいます。けれど、来年30歳を迎える質問者様に言えることは、きちんと自分の将来を見据えて、転換期をどうするか?覚悟しましょう。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 >暗剣殺 本を買っていない為、手元にはありませんが、確かにそういう単語だったような気がします。 >来年3歳を迎えるお子ちゃまも90歳を過ぎた大ベテランもいらっしゃいます。 言ってみれば、同学年全員が同じ星ということですよね。 そう思ってみると、この占いってどうなのでしょうか? 買ってもいないのに、とやかく言う資格はありませんが、『同学年全員が同じ星』。 ここまでこの占いが有名なのは何故なのか、すごく気になります。

その他の回答 (5)

回答No.6

No2です。  皆さんの書き込みをお読みになって、納得されましたか?本がお手元に無いとのことですが、今年3歳のお子様に関しては、お誕生日も指定して、『特にこの生まれのお子様は、事故や怪我に注意』なんてことも書かれています。まあ、これは親の責任ですが・・・。93歳をお迎えになる大ベテランの方がたには、考えている事と行動が伴わない事であったり、家族等周囲との和を常に心がける事など、述べられています。”二黒土星がみんな同じ”ではありませんし、同じはずがありません。  ざっと見たところ、不注意による事故、怪我に特に注意。周りとの調和に心がける。『妥協』の文字の真意を悟る・・・悟らざるを得ないような状況に!こんなところが、全体的に共通して言える事です。

nanakora
質問者

お礼

何度も投稿ありがとうございます。 >”二黒土星がみんな同じ”ではありませんし、同じはずがありません。 そうですよね。 初めて読んだ占いで悲惨な結果なので、少し凹んでました。 全く興味がないはずなのに、少し凹んでいる自分が嫌だったり。 ありがとうございました。

noname#114132
noname#114132
回答No.5

九星よりあたるのが四柱推命、紫微斗数です。結果が違うことありますが後者があたります。 当たるがゆえに四柱推命と紫微斗数は結果に整合性がありあい補う関係にあります。奇門遁甲による誕生日占いもすごいです。(誕生日占いとして調べる時は命理というキーワードです。)

nanakora
質問者

お礼

四柱推命ですか。その占い本も、今度読んでみたいですね。 難しい単語ばかりですが、面白そうですね。 ありがとうございました。

• aya_cor
回答No.4

わたしも二黒土星なので年運一緒です。 来年確かに暗剣殺が来るので落ちますね。 気学は統計学という事も有り、すっぱり言い切る傾向は強いようです。 でもそれで落ち込むのではなく、それに備える準備をします。 気学は2月が節目です。 まだ1ヶ月少しあるので、運気の良い内にやり残しの無いようにがんばりましょう! 特に交友関係を広げておけると、今後に役立つそうです。 来年一年間は新規事業など”新規”は控えて 地にしっかり足を付けて頑張りすぎない程度が良いですよ。 再来年は大凶から上がって吉です。 3年続いた頃を思えば楽々です♪

nanakora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほど、九星占いのHPを見てました。 今年の運勢は、大変良かったらしいですね。 何も気づかなかったし、特にこれといって、良いことも無かったような(笑)。 何事も無く、単調に時間が過ぎていったというか・・・。 >わたしも二黒土星なので年運一緒です。 そうなのですか、それは安心(?)。 HPを見てましたが、9つの中で分けるとはいえ、「その年に生まれた人全員 ○○星」という大雑把(失礼)な占いは、何故こうも有名で、コーナーまで設けられるほど読まれるのでしょうか? 不思議です。 何か、グッとくるものがあるのでしょうか?

回答No.3

私も占い大好き人間ですが、あまり信じるのもよくないと思います。 占いが悪かったらその分努力でカバーだと思います。 がんばってくださいね

nanakora
質問者

お礼

努力次第ですよね。 占いは信じていないのに、毎年初詣に行って絵馬を書く私は、やっぱり心の奥底は信じやすいのでしょうか? ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>それとも・・・占い自体がそうなのでしょうか? 比較的ストレートな占いだとは言えます。 当たるかどうかは1年たてば判ると思いますが、 確かによくないことが立て続けに起こる運勢だと 思っておけば、まずは間違いはないでしょう。

nanakora
質問者

お礼

ストレートすぎました。 もっとオブラートにくるんで欲しかったです。 初めて読んだ占い本だったので、少しショックです。 ありがとうございました。