• ベストアンサー

来年の二黒土星 最悪らしいのですが・・・・

占いというものに、全く興味は無く、今までその手の類の本も、雑誌も、特に読んだことありませんでした。 しかし年末になると、占い本が多数、目の付く所に置いてありまして、 その中でも、まとも?な占い本である「九星」の占い本を手に取りました。 1980年7月生まれ(女) そこで、初めて私が『二黒土星』であることを知ったのですが・・・ 【健康運】 病気/持病の再発/交通事故/入院など 【仕事運】 リストラ/クビ/転職/配置換え/何をやっても裏目など 【運勢】 暗殺?? 初めて、まともに読んだ占い本で、ここまで酷い事が書かれていると、占いを信じていない私でも、とても悲しくなるのですが・・・。 九星をよく読まれる方にお聞きします。 ストレートすぎる占い方(笑)は、この占い独特な物なのでしょうか? それとも、古くから存在し、「当たる自信」からなのでしょうか? それとも・・・占い自体がそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 来年は“暗剣殺”という、大凶運が巡ってきます。お手元の本には書かれていませんか?  いろいろな意味で、来年(来年からととらえた方が良いかも)大きく変わる可能性が高いですよね。今までのような生活で(考え方で)変革を迎えると・・・。自然と良いほうへ向かっていく!というより、逆ですよってことです。今までは「子供のすることだから」「まだ若いんだし」だったり、勢いに乗って・・・質問者様の周りではそれが通っていたかもしれませんね。周りが大人だったし、許されていた。  でも、これからは「親しき仲にも礼儀あり」であり、「妥協」であったり「自分が折れる」ということを、していかなければ、今まで自分が築きあげてきたものがすべて崩壊してしまう可能性があります。  二黒土星といっても、来年3歳を迎えるお子ちゃまも90歳を過ぎた大ベテランもいらっしゃいます。けれど、来年30歳を迎える質問者様に言えることは、きちんと自分の将来を見据えて、転換期をどうするか?覚悟しましょう。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 >暗剣殺 本を買っていない為、手元にはありませんが、確かにそういう単語だったような気がします。 >来年3歳を迎えるお子ちゃまも90歳を過ぎた大ベテランもいらっしゃいます。 言ってみれば、同学年全員が同じ星ということですよね。 そう思ってみると、この占いってどうなのでしょうか? 買ってもいないのに、とやかく言う資格はありませんが、『同学年全員が同じ星』。 ここまでこの占いが有名なのは何故なのか、すごく気になります。

その他の回答 (5)

回答No.6

No2です。  皆さんの書き込みをお読みになって、納得されましたか?本がお手元に無いとのことですが、今年3歳のお子様に関しては、お誕生日も指定して、『特にこの生まれのお子様は、事故や怪我に注意』なんてことも書かれています。まあ、これは親の責任ですが・・・。93歳をお迎えになる大ベテランの方がたには、考えている事と行動が伴わない事であったり、家族等周囲との和を常に心がける事など、述べられています。”二黒土星がみんな同じ”ではありませんし、同じはずがありません。  ざっと見たところ、不注意による事故、怪我に特に注意。周りとの調和に心がける。『妥協』の文字の真意を悟る・・・悟らざるを得ないような状況に!こんなところが、全体的に共通して言える事です。

nanakora
質問者

お礼

何度も投稿ありがとうございます。 >”二黒土星がみんな同じ”ではありませんし、同じはずがありません。 そうですよね。 初めて読んだ占いで悲惨な結果なので、少し凹んでました。 全く興味がないはずなのに、少し凹んでいる自分が嫌だったり。 ありがとうございました。

noname#114132
noname#114132
回答No.5

九星よりあたるのが四柱推命、紫微斗数です。結果が違うことありますが後者があたります。 当たるがゆえに四柱推命と紫微斗数は結果に整合性がありあい補う関係にあります。奇門遁甲による誕生日占いもすごいです。(誕生日占いとして調べる時は命理というキーワードです。)

nanakora
質問者

お礼

四柱推命ですか。その占い本も、今度読んでみたいですね。 難しい単語ばかりですが、面白そうですね。 ありがとうございました。

  • aya_cor
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

わたしも二黒土星なので年運一緒です。 来年確かに暗剣殺が来るので落ちますね。 気学は統計学という事も有り、すっぱり言い切る傾向は強いようです。 でもそれで落ち込むのではなく、それに備える準備をします。 気学は2月が節目です。 まだ1ヶ月少しあるので、運気の良い内にやり残しの無いようにがんばりましょう! 特に交友関係を広げておけると、今後に役立つそうです。 来年一年間は新規事業など”新規”は控えて 地にしっかり足を付けて頑張りすぎない程度が良いですよ。 再来年は大凶から上がって吉です。 3年続いた頃を思えば楽々です♪

nanakora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほど、九星占いのHPを見てました。 今年の運勢は、大変良かったらしいですね。 何も気づかなかったし、特にこれといって、良いことも無かったような(笑)。 何事も無く、単調に時間が過ぎていったというか・・・。 >わたしも二黒土星なので年運一緒です。 そうなのですか、それは安心(?)。 HPを見てましたが、9つの中で分けるとはいえ、「その年に生まれた人全員 ○○星」という大雑把(失礼)な占いは、何故こうも有名で、コーナーまで設けられるほど読まれるのでしょうか? 不思議です。 何か、グッとくるものがあるのでしょうか?

回答No.3

私も占い大好き人間ですが、あまり信じるのもよくないと思います。 占いが悪かったらその分努力でカバーだと思います。 がんばってくださいね

nanakora
質問者

お礼

努力次第ですよね。 占いは信じていないのに、毎年初詣に行って絵馬を書く私は、やっぱり心の奥底は信じやすいのでしょうか? ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>それとも・・・占い自体がそうなのでしょうか? 比較的ストレートな占いだとは言えます。 当たるかどうかは1年たてば判ると思いますが、 確かによくないことが立て続けに起こる運勢だと 思っておけば、まずは間違いはないでしょう。

nanakora
質問者

お礼

ストレートすぎました。 もっとオブラートにくるんで欲しかったです。 初めて読んだ占い本だったので、少しショックです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九星気学と六星占術。来年から真逆の運勢ですが…。

    九星気学では二黒土星で、六星占術では火星人+です。 ・九星気学-二黒土星 今年から運勢が上昇し、2026年にピークを迎え、「大三合」という9年間で最も強運に恵まれるそう。 ・六星占術-火星人+ 来年から運勢が下降し、2026年にはピークを迎え、大殺界という最も悪運に見舞われるそう。 両極端というか(汗)、全く真逆の運勢で、この場合の私の運勢って一体…。 どちらが正解(そもそも占いに正解とかあるのか?)なのか、どちらを信じますか?

  • 友達が、私の運勢を占ったら、最悪だそうです。

    私は、占いを信じていませんが、同姓の友達が占い好きです。 そんな友達が、勝手に私の運勢を占い始めました。 因みに私の誕生日は1980/07/14. 1)「しちゅうすいめい(字が不明)」を見たら、今年は最悪な運勢。 2)更に、友達は細木和子のファンということもあり、勝手に「六星戦術」で占いをしたら、それも最悪な運勢。 3)さらに、九星?で、私は二黒土星らしいのですが、その占いでも、最悪。 こう、たてつづけ──3連続で最悪な占い結果を告げられると、占いを信じていないとはいえ、さすがの私も凹んでしまうのですが・・・。 占いを信じている方、その占いをご存知の方にお聞きします。 当たるのでしょうか?

  • 三碧木星の今年はどうなってるの?

    九星気学で三碧木星の者(男)です。 九星気学での三碧木星の今年の運勢は、どのサイトを拝見しても運気が吉とか大吉というふうになっていますが、去年の運の悪さが今現在になっても、全然改善されていません。 6ヶ月程、就職活動をしているのですが、なかなか就職も決まりません。一日でも働きたくてウズウズしているのに・・・ 九星気学は占いの中でも結構信じていているのですが、九星気学での三碧木星の運勢って、同じ三碧木星の生まれでも人それぞれ運気が違うのでしょうか? 良きアドバイスお願いします。

  • 占いお願いします

    彼との相性占い.彼との今年の運勢お願いします! 私19940807 B型 彼19941130 O型 また 私は持病もちなので健康運と勉強運もお願いします 占いの種類は何でもいいです! お願いします!

  • 九星気学、四柱推命、etc・・相性占い(未来の事がわかり)で的中率がいいのは?

    下の↓質問者です。何度も申し訳ございません。 九星気学の占い師さんで、 「特に悪い相性の的中率は、現段階ではほぼ100%に近く、当方の鑑定の中でも特に絶対の自信を持っております。」 て書いてあったのですが、 九星気学が一番相性占いでは確実性があるのでしょうか? 占いの事は本屋さん等で安易に買える 占いの本でしか知らないのですが、 色々な占いがありますが 皆さんは使い分けてしてらっしゃったりするのですか? 九星気学や四柱推命、算命学、易学?、タロット、 西洋占術等・・沢山の占いがありますが、 運勢や、相性等で一番的中率というか当たりやすいのは、 どの占いでしょうか?? 占いに詳しい方や、この占いはこのようなのに使ったらいいとかありますか? 今たぶん不安で占いにはまりかけて 運勢は努力とかで「自分で切り開いていくもの」 だと思いますが自分の運勢や相性等凄く気になり、 つい占いに目がいってしまいます。 後、自分で占うよりちゃんとした占い師さんに 見ていただく方がいいですよね? 長文になりましたが、わかる事があれば些細な事でもいですので、意見やアドバイスなどもありましたら 宜しくお願い致します。

  • 高島暦

     はじめまして。  いろいろ占いの本を読むのですが、年頭に読む「高島暦(占い)」はなかなかあたっているように感じます。  ただ、このことを人に言ったところ、同じ年生まれの人が同じ運勢なんて、怪しいと言われました。    高島暦って、結構いい線いっていると思いますが、意見をお聞かせください  

  • 南半球での九星方位占術は?

    最近、オーストラリア留学しました。 九星占術に興味を持ち始めたところなのですが、運命方位は北半球と南半球で同じなのでしょうか?それとも北と南が逆になるのでしょうか? それから、現在持っている九星占術の本は、田口二州さんの著書「平成二四年版 九星運勢占い」(永岡書店)400円、この一冊だけなのですが新たに購入するのにお薦めの本など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 算命学と九星で結果が大きく違うのは

    算命学と九星とでは、相性の診断結果や1年1年の運勢・リズムなどを診た診断結果が、大きく違う…と毎回何となく思っていた事ですが、 そもそも九星は、算命学の一部分の要素から派生した占技で、生みの親が算命学だと聞き知っているところなのですが、大元が同じらしいのに、特に相性診断に至っては、結果が正反対とも言えるほど大きく違うのはなぜでしょう。 そして、一体どっちが王道でしょうか。巷に溢れる相性の本で九星で診ると、本命星では吉(大吉)なのに、算命学の命式で診ると、全然相性良くなかったりします。

  • 運勢・占いに従いますか?

    会社が倒産します。 このところツイテいないことが多く、 普段読まない占い本などを読んだところ 今年は運勢的に最悪の年で、転職など新しいことを始めるには 良くない年のようです。ひたすら現状維持で辛抱している事が最善の策 との事です。で?私の場合の現状維持って職探しは来年まで待てという ことなのだろうか?と疑問に思いました。失業給付をすぐに受けられても一年も無職ではすごせません。 でも、空回りの連続、裏目に出ることばかりで時期を考えたほうが良いのかもと思うことも多々あります。 皆さんでしたら、占いや運勢的なことに従いますか?

  • 占い師や占い本は皆、医師法違反??

    占いが好きで、自身も占いをし、よく占いの本、風水の本を読んでいます。すると、「来年は持病が悪化する年」とか、「消化器官が悪くなる年」とか、「どこそこに何色のものを置けば健康運がよくなる」とか書かれています。となると、どの占い師も、みんな医師法違反になり、薬事法違反になりますよね。そうなると、占い師は、健康運について占えないということになりますが‥占い師をやめようかと思い始めました。この選択は正しいでしょうか?