• ベストアンサー

こういう占いの本 皆さんならいくらなら買っても良いと思いますか?

(1) 自分の性格と容姿 (2) 家庭環境(両親・兄弟姉妹を含む) (3) およその運勢傾向 (4) 適職 (5) 財運 (6) 結婚運、配偶者のおよその性格・容姿・運勢傾向 (7) 子の性格・数・およその運勢傾向 (8) 罹りやすい病気の傾向 (9) 目上や目下などの周囲との関係 (10) 不動産運 (11) 男女の相性 (12) 10年・1年・1月・1日・およそ1時間ごとの    運勢の変化(慣れてくれば、上記11項目の    それぞれについて具体的にいつどのようなことが    起きるのかもおおよそ把握できる) 以上のことが分かる占いの本で、暦の部分を含め、全部でおよそ700頁近くに及ぶ本があったとします。  この本1冊で、初見であっても、まる1日程度掛ければ(11)まではほぼ正確に判断することが出来、(12)についても、およそのことまでは判断できる本があったとします。  もちろん、慣れてくれば(12)についてもかなり詳細に見ることが出来ます。もっとも、慣れるまでにはその本を何度も何度も熟読する必要がありますが、それでもやる気のある人ならば1ヶ月程度もあればかなり詳細なことまで分かるようになります。  みなさんなら、このような本、価格がいくらまでなら買っても良い、或いは、買いたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

nobitattaさん、こんにちは。 1年ごとに新しくなるなら税込み2000円くらい。 半永久的に使えるなら、10000円くらいまで。 「現代用語の基礎知識」とか読むのも、占いも、どちらも好きです。こういう本には興味があります。 もっとも、必要な情報は、パソコンのCD-ROM状態で、必要なものだけを入力して抽出できるものの方が使い勝手がよいと思われます。最近の六法もそんな感じですし。これなら10000円でも安いくらいかな。 ちなみに私は断然アナログ派なので、地図や時刻表は書店で買います。

nobitatta
質問者

お礼

おおっ! (・O・) なるほど! 具体的で貴重なご意見ありがとうございます 大変参考になります m( _ _ )m ちなみに、本の内容自体は、地球や月など、天体の自転・公転運動が現在と変わらない限り半永久的に使えるものです。 ただし暦は、現在のところ1880年から2040年までの160年間分を掲載する予定でいましたが、頁数が多くなり過ぎるために縮小しようかどうしようか悩んでいるところです。 貴重なご意見本当にありがとうございました m( _ _ )m

その他の回答 (8)

回答No.9

「占いというシステム」には興味がありますが、その具体的な運用にはあまり興味がありませんので、こういう編集方針だったらまず買いませんね。  単純にページ数で考えると、手元の本との比較では2000円~5000円ぐらいが妥当な額かとは思いますが。興味のある分野でさえポンと出せるのは3000円ぐらいまでです。書籍・雑誌(コミック含む)に月数万使う人間ですが。

nobitatta
質問者

お礼

なるほど 貴重なご意見ありがとうございます。 m( _ _ )m 薄くて、しかも、ある頁を読めば 簡単に全てが分かるといったものでないと なかなか万人受けはしないでしょうね~ (^^;) 貴重なご意見本当にありがとうございました。 m( _ _ )m

• erkserve
回答No.8

700ページですか・・・ 3000円くらい(までなら)。 でも、厚いし、重いし、保存に困るし・・・買わないかも。 でも、本当にその本でビシビシ当たったら、そりゃー、安いわ。大きさなんて気にしません!

nobitatta
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 m( _ _ )m そうですね。 あまり分厚くなると保存に困りますよね。 (^^;) 当たらない本やあやふやな言葉を羅列して 人を煙に巻くような本を出しても意味が無い と考えていますが それについてどう人々に知らしめるかについては 今後の検討課題だと考えています。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 m( _ _ )m

• whitesun
回答No.7

こんにちは。^^ 価格としては2500円前後が買いやすいです。 ページは多ければいいというものではありません。 多すぎて読みづらいと敬遠される可能性のほうが多そうです。 もし、ご自身で出版を計画されていらっしゃるのなら、 もう少し解りやすく噛み砕いた本を 文庫など安価で流通させるほうが流行るかもしれません。 ちなみに、私が本を買うときは 表紙の印象、タイトル、本を開いたときの印象 (フォントや行間、文体など)で買うかどうか判断します。 どんなに必要な知識でも小難しく書いてあるような本は敬遠しちゃいますね。 同じ難しい知識でも行間などで解りやすく読ませるように 書いてくださる方の本をどうしても優先してしまいます。 ちなみにこの内容の本を出版されても 私は興味がないので買わないと思います。ゴメンなさい。^^;

nobitatta
質問者

お礼

いえいえ謝られる必要はありません。 大変貴重なご意見ありがとうございます。m( _ _ )m 占いなどに興味の無い方のご意見も それはそれで非常に参考になります。 そうですよね。 私も、専門家しか分からないような 小難しく書いてあるような本や 細かい字がビッシリと詰まっているような本は 敬遠してしまいます。 (^ー^) 貴重なご意見、本当にありがとうございました。 m( _ _ )m

• 5ji55fun
回答No.5

かいません。

nobitatta
質問者

お礼

なるほど (^^;) 参考にさせて頂きます m( _ _ )m

• rubyeye
回答No.4

うーん…298円? 占いの本って、高くてもたいしたこと書いてないし。 はずれる方が多いし。 298円なら買うかもしれない。

nobitatta
質問者

お礼

なるほど (^^;) 参考にさせて頂きます ありがとうございました m( _ _ )m

• FUKUMAX
回答No.3

こんにちは。 こちらの場合まず全部読む事はないと思います(笑)。 「大セール!この本がなんと398!」とかなら買いますね。 あとそんなに安くなくても980くらいなら買いたいなとは思います。

nobitatta
質問者

お礼

なるほど (^^;) 参考にさせて頂きます ありがとうございました m( _ _ )m

回答No.2

色々判断できる本なのですね。 占いは好きです。 相場(?)といえば2000円以上しそうですが、 私が買うか買わないかと言われれば、1000円くらいなら買うと思います。

nobitatta
質問者

お礼

• tips
回答No.1

こんにちは。 700ページだとだいぶ分厚いですね。 自分は、この手の本は、基本的に所有したくないので (なんか本棚に、入れておきたくない) 300円でも買わないと思います。 50円ぐらいで、どうしても読むものがないときの 暇つぶし用として買うかもしれないです。

nobitatta
質問者

お礼

なるほど (^^;) 参考にさせて頂きます m( _ _ )m