• ベストアンサー

こういう占いの本 皆さんならいくらなら買っても良いと思いますか?

(1) 自分の性格と容姿 (2) 家庭環境(両親・兄弟姉妹を含む) (3) およその運勢傾向 (4) 適職 (5) 財運 (6) 結婚運、配偶者のおよその性格・容姿・運勢傾向 (7) 子の性格・数・およその運勢傾向 (8) 罹りやすい病気の傾向 (9) 目上や目下などの周囲との関係 (10) 不動産運 (11) 男女の相性 (12) 10年・1年・1月・1日・およそ1時間ごとの    運勢の変化(慣れてくれば、上記11項目の    それぞれについて具体的にいつどのようなことが    起きるのかもおおよそ把握できる) 以上のことが分かる占いの本で、暦の部分を含め、全部でおよそ700頁近くに及ぶ本があったとします。  この本1冊で、初見であっても、まる1日程度掛ければ(11)まではほぼ正確に判断することが出来、(12)についても、およそのことまでは判断できる本があったとします。  もちろん、慣れてくれば(12)についてもかなり詳細に見ることが出来ます。もっとも、慣れるまでにはその本を何度も何度も熟読する必要がありますが、それでもやる気のある人ならば1ヶ月程度もあればかなり詳細なことまで分かるようになります。  みなさんなら、このような本、価格がいくらまでなら買っても良い、或いは、買いたいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

nobitattaさん、こんにちは。 1年ごとに新しくなるなら税込み2000円くらい。 半永久的に使えるなら、10000円くらいまで。 「現代用語の基礎知識」とか読むのも、占いも、どちらも好きです。こういう本には興味があります。 もっとも、必要な情報は、パソコンのCD-ROM状態で、必要なものだけを入力して抽出できるものの方が使い勝手がよいと思われます。最近の六法もそんな感じですし。これなら10000円でも安いくらいかな。 ちなみに私は断然アナログ派なので、地図や時刻表は書店で買います。

nobitatta
質問者

お礼

おおっ! (・O・) なるほど! 具体的で貴重なご意見ありがとうございます 大変参考になります m( _ _ )m ちなみに、本の内容自体は、地球や月など、天体の自転・公転運動が現在と変わらない限り半永久的に使えるものです。 ただし暦は、現在のところ1880年から2040年までの160年間分を掲載する予定でいましたが、頁数が多くなり過ぎるために縮小しようかどうしようか悩んでいるところです。 貴重なご意見本当にありがとうございました m( _ _ )m

その他の回答 (8)

回答No.9

 「占いというシステム」には興味がありますが、その具体的な運用にはあまり興味がありませんので、こういう編集方針だったらまず買いませんね。  単純にページ数で考えると、手元の本との比較では2000円~5000円ぐらいが妥当な額かとは思いますが。興味のある分野でさえポンと出せるのは3000円ぐらいまでです。書籍・雑誌(コミック含む)に月数万使う人間ですが。

nobitatta
質問者

お礼

なるほど 貴重なご意見ありがとうございます。 m( _ _ )m 薄くて、しかも、ある頁を読めば 簡単に全てが分かるといったものでないと なかなか万人受けはしないでしょうね~ (^^;) 貴重なご意見本当にありがとうございました。 m( _ _ )m

  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.8

700ページですか・・・ 3000円くらい(までなら)。 でも、厚いし、重いし、保存に困るし・・・買わないかも。 でも、本当にその本でビシビシ当たったら、そりゃー、安いわ。大きさなんて気にしません!

nobitatta
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 m( _ _ )m そうですね。 あまり分厚くなると保存に困りますよね。 (^^;) 当たらない本やあやふやな言葉を羅列して 人を煙に巻くような本を出しても意味が無い と考えていますが それについてどう人々に知らしめるかについては 今後の検討課題だと考えています。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 m( _ _ )m

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.7

こんにちは。^^ 価格としては2500円前後が買いやすいです。 ページは多ければいいというものではありません。 多すぎて読みづらいと敬遠される可能性のほうが多そうです。 もし、ご自身で出版を計画されていらっしゃるのなら、 もう少し解りやすく噛み砕いた本を 文庫など安価で流通させるほうが流行るかもしれません。 ちなみに、私が本を買うときは 表紙の印象、タイトル、本を開いたときの印象 (フォントや行間、文体など)で買うかどうか判断します。 どんなに必要な知識でも小難しく書いてあるような本は敬遠しちゃいますね。 同じ難しい知識でも行間などで解りやすく読ませるように 書いてくださる方の本をどうしても優先してしまいます。 ちなみにこの内容の本を出版されても 私は興味がないので買わないと思います。ゴメンなさい。^^;

nobitatta
質問者

お礼

いえいえ謝られる必要はありません。 大変貴重なご意見ありがとうございます。m( _ _ )m 占いなどに興味の無い方のご意見も それはそれで非常に参考になります。 そうですよね。 私も、専門家しか分からないような 小難しく書いてあるような本や 細かい字がビッシリと詰まっているような本は 敬遠してしまいます。 (^ー^) 貴重なご意見、本当にありがとうございました。 m( _ _ )m

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.5

かいません。

nobitatta
質問者

お礼

なるほど (^^;) 参考にさせて頂きます m( _ _ )m

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.4

うーん…298円? 占いの本って、高くてもたいしたこと書いてないし。 はずれる方が多いし。 298円なら買うかもしれない。

nobitatta
質問者

お礼

なるほど (^^;) 参考にさせて頂きます ありがとうございました m( _ _ )m

  • FUKUMAX
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.3

こんにちは。 こちらの場合まず全部読む事はないと思います(笑)。 「大セール!この本がなんと398!」とかなら買いますね。 あとそんなに安くなくても980くらいなら買いたいなとは思います。

nobitatta
質問者

お礼

なるほど (^^;) 参考にさせて頂きます ありがとうございました m( _ _ )m

回答No.2

色々判断できる本なのですね。 占いは好きです。 相場(?)といえば2000円以上しそうですが、 私が買うか買わないかと言われれば、1000円くらいなら買うと思います。

nobitatta
質問者

お礼

なるほど (^^;) 参考にさせて頂きます ありがとうございました m( _ _ )m

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 700ページだとだいぶ分厚いですね。 自分は、この手の本は、基本的に所有したくないので (なんか本棚に、入れておきたくない) 300円でも買わないと思います。 50円ぐらいで、どうしても読むものがないときの 暇つぶし用として買うかもしれないです。

nobitatta
質問者

お礼

なるほど (^^;) 参考にさせて頂きます m( _ _ )m

関連するQ&A

  • 台湾人の先生の占い

    台湾人の先生の占い 当たるのかどうか興味があって占ってもらいました。普段は占いは信じていません。 性格は当たっていると私を良く知る人が言ってました。自分でも聞いてて寒気がするくらいドキドキしました。人は会って7秒で判断すると本に書いてましたが、人を見るのに長けている人なのか、占いなのか私にはわかりませんが。 結婚する年と子供の人数。金銭運に仕事運。本当なのか。 でも、努力は、忘れてはいけないというのを再認識できただけでも見てもらった価値があるのかな。 運命の人は来年現れるとの事。背が高くて、外見がよくて、才能のある人。本当かな☆!? 皆さんは占いを信じますか??

  • 名字(氏)の変更について(長文です)

    色々悩み中なのでアドバイスいただければ嬉しいです。 今年1月離婚をしました。 今は子供(男10歳・女6歳)と私の3人で住んでいます。 離婚の際に子供が名字を変更したくないと言ったので 旧姓に戻さず、そのままの姓で新しい戸籍を作りました。 私の両親も離婚し、姓は変わりたくないと子供のときに思ったので (結果、18歳だったので父の方について変わりませんでした) 少しでも離婚による子供の負担をなくしてあげたいとも思ったからです。 早急に変更しないといけない理由はないんですが、 たまたま姓名判断の本を読み、2人の子供の運勢が大変悪いことを知りました。。。 産まれたときは、『画数なんて関係ないよ』と思ってたので全く見ていませんでした。 本の著者によって漢字の画数も違ったり運勢も違ったりなので占いのように思うのがいいんだとは思うのですが。。。 先日、私の母が  『離婚すると言うことはその嫁いだ名字とはうまくいかなかったから名字は旧姓に戻すほうがいいって言ってたよ』 と教えてくれました。 いつも長男が 『僕は運が悪い。』ってよく口にするので 運が悪いっと思わないようにしないとどんどん悪くなるよー 勉強がんばったり、友達や困った人に優しくしたりするとちゃんと返ってくるよ  とは教えてるんですが。。。 名字変わるのはやっぱ嫌かな?って子供にもう一度聞いてみました。 今はどっちでもいいよ とは言ってくれました。 子供たち(ふたりとも)の運勢はかなり悪く(かなりです。。) 旧姓に戻すことで気持ちがすっきりするなら変更しようかな とも思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 色んな人の意見を聞きたくって質問させていただきました。 どんな意見でもいいです。 よろしくお願い致します。

  • 娘の名前の画数が悪すぎた・・

    娘が生まれる前から名前を考えていて、「漢字の意味」と「響き」を重要にして、名前を決めました。 画数の事は全く頭にありませんでした。 最近、周りの友人から「本当は○○にしたかったけど、画数が悪いから辞めたんだー」と聞く事が多くて、「皆結構、画数にこだわってるんだなー」と思い、軽い気持ちで娘の名前をネットの姓名判断で調べたら・・ 「総運」「外運」「人運」など全てが凶でした! 試しに知り合いの名前や、芸能人の名前などを調べてみましたが、こんなに全ての運勢が悪い人なんておらず・・(泣) 「急死」や「犯罪傾向」など嫌な言葉ばかりでした。。多分、最悪に悪い画数だと思います。 そこまで、気にしないようにしていますが、やっぱり気になります。。 姓名判断って、当たるものなのでしょうか? 画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

  • よく占いをしてもらう方教えてください

    こんにちは。占いについて質問させていただきます。 初めから占いを信じてない人の回答はご遠慮ください。 ―――――――――――読まなくてもいい前置き――――――――――― 私は占いが好きです。実際に見てもらったことはまだ少ないのですが・・。 そこでこの前見てもらった時に「あなたは〇〇の仕事が向いてる」と言われました。 運がよくなく再就活中で困っていたので「そうかー」と思ったのですが、向いている仕事は 絶対にやりたくない仕事でした。「私の性格じゃ無理だ」と伝えたところ「大丈夫やってればできるようになる」 と言われました。そこから少し疑心暗鬼になりました。 リピーターも多いようで予約制ですぐ埋まってしまうのですが、予約が埋まってくるとサイトに 通常の鑑定時間とは別の時間に通常料金の2倍で特別鑑定しますとでていました。 また、グッズも(良い物なんだろうけど)強く進める傾向にあったと思います。数回行きましたが 直感で「ここはダメだと」判断しました。良い占い師さんに会えたと思ったのに残念でした。 ――――――――――――――ココマデ―――――――――――――― 皆さんは占い師に言われたことはどこまで信じますか? テンプレートを用意しますのでそれを使って回答してくださると嬉しいです! 【占い師に言われたことを信じますか?また、どこまで信じますか?】 【A】 【占い師に言われたことは当たりましたか?当たりませんでしたか?それはどんなことですか?】 【A】 【占い師に言われた通り実行していますか?】 【A】 【なんの占いが当たると思いました?(手相・タロット・気学・霊能etc・・・)】 【A】 【この人は当たる!という占い師さんが居たら教えてください!(直接鑑定で関東地方)】 【A】 よろしくお願い致します!

  • 女性に質問!

    私は今高校に通っていて春から大学生になります。 今のところ彼女いない暦=年齢なのですが、大学生になったら彼女を作りたいなと思います。 でも私はかなりネガティブな性格で人見知りも激しくあまり口が上手い訳でもありません。 唯一の救いかどうかわかりませんが、よく男友達に「お前顔はいいんだから性格治せ」と言われます。また最近知ったのですが高校であまり喋った事のないほぼ関わりのない女子が「性格抜きで外見だけで言ったら○○←(私の名前)を彼氏にしたい」と言っていたそうです。 でも私の容姿は端から見ると不良のような感じらしく、先ほど言ったように口下手であまり喋らないので怖い人と思う人も中にはいるそうです。 正直この暗い、又は怖いイメージを振り払い、明るい性格になりたくってそのような本を読んでみたり、いつもよりテンションを挙げて友達と接したりした時もあるのですが、いきなりだったので急にどうしたんだコイツ?みたくなってしまい、そもそもテンションが長続きしないのでやはり性格を変えようにもなかなか変われません。 正直もう治りそうにもないのですが、こんな僕でも彼女は出来るでしょうか? それと女性からして僕はどのように目に映りますか?

  • 姓名判断 出生時刻が問題!?

    いつもお世話になります。 私は今から30年以上前、とある先生に名前をつけて いただき、生まれて間もない頃、母は出生時刻より 考えられる私の性格についての説明も受けたそうです。 私には兄弟が3人おりますが、3人ともこの先生に 名前を付けていただきました。 兄弟の中には大病をし、生死の境をさ迷ったものも おります。医師からは「最悪の事態」についての説 明も受けましたし、当時泣いていた両親のことが今 でも忘れられません。 しかしながら、その兄弟は奇跡的に一命を取りとめ ました。 姓名判断の先生からはこのことも名前によって救わ れたものと説明を受けました。 非科学的なことを信じる性格ではありませんが、今 になって人生を振り返ると、私たち3人は実力では なく運で生きて来た部分が非常に多いと思われます。 時には妬まれたり、羨ましいがられたり・・・ 姓名判断に興味のある人の中には「あなたは画数が 素晴しく良いから運勢が強いのね」そんなことを言 う人もおります。 人並み以上に環境に恵まれたので、もしかするとま んざら姓名判断もバカにできないかも、そんな風に さえ思えて来ました。 そこでできることなら子供にも同じように出生時刻 と姓名判断で有る程度字画を考えてやりたいのです が、その先生は出生時刻により、運勢の強弱が有る ため、画数で調節しなければならないようなことを 言っていたそうですが、実際いろいろ調べてみると 出生時刻についての記載がないんです。 恐らくそれは流派によるものか、或いは何か四柱推命 のようなものを組み合わしていたのだと思われますが、 こちらが引越しをしたため先生の消息はわからず、途 方に暮れています。 姓名判断を行う際、時刻まで検討した流派があるので しょうか。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいまし たら是非宜しくお願いします。

  • 紫微斗数の輝度について

    説明がド下手で、この説明で分かっていただけるか心配ですが・・  よく本で、「命宮に太陽と太陰が同宮の人」とか目にしますが、この場合、輝度はどうなっているのでしょうか?(私はまだ勉強始めたばかりの者でよく分かっておりません。)  例えば不の太陽と、廟の太陽では上のような説明はぜんぜん違ってくるのではないでしょうか?私の知人が、不太陽と廟太陰を命宮に持っていますが、容姿・性格とも太陽よりも太陰の方があっていると思います。それは「不」と「廟」の差が容姿、性格に現れているのでしょうか?  本でよく見る「○○と△△が命宮の人」とかは輝度は平均で書いてあるのでしょうか?   判断する場合、星一つ一つの輝度を見ながら「○○と△△が命宮の人」などと書いてある文章に頼らずに、自分で足したり引いたりして結果を出すといったような作業をした方が良いのでしょうか。  支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、ご存知の方教えてください。

  • 皆さんが信じてしまいそうな占い、信じない占い

    いろんな占いがありますね。 血液型、姓名判断、星座、手相、タロット、トランプ、方位・・・もっとあるかも知れませんね。 おみくじの類も含めて結構です。 さてそういう中で、皆さんが信じてしまいそうな占いは何ですか? 書いてあることや言われたことに、納得してしまいそうな占いは何ですか? 逆に、信じない占いは何ですか? それとも、占いの類は一切信じませんか?

  • 占いの本

    こんばんわ。 先日彼と原宿で占い師にみてもらいました。普段は雑誌やTVの星座占いをちょっと見るくらいなのですが、時間潰しに入ってみたんです。その占い師は名前や手相、生年月日から色々と占っていました。でも何1ついい事を言われず、というより悪い嫌なことばかり言われました。その上、「手相も見てあげるよ」というのでサービスかと思い見てもらったら、支払いの時に手相の分も加算されてびっくりでした。(あまりに驚いて文句も言えませんでした。(苦笑))しばらくは全く気にはしていなかったのですが、やっぱり気分のいい事では無くて何となく気になり始めました。本当にいい占い師さんはその人にとって良い事は言うけれど悪い事は言わないって昔聞いたことがあります。きっとハズレの人に当たったのだろうと思います。他の人に見てもらいたい気もするのですが、また嫌なことを言われたらトラウマになりそうで怖いので、本を買ってみようと思いました。 そこで、「この本はお勧め!」というのがありましたら教えていただけないでしょうか??それと良い占い師さんの情報(場所・料金等)もあれば教えていただきたいです。占いを丸々信じるというのではなくて、それによって前向きに頑張れる1つの材料になったらいいなぁと思っています。よろしくお願いします。

  • 占いの本で

    水商売、タレント、芸術家向きと書いてましたが本当に向いていると思いますか?。