• ベストアンサー

ACCESSについて

アクセス2000を使っています。アクセスのテーブルのデータを印刷したいのでレポートをウイザードで作ったのですが、作った表形式のレポートには、表のような罫線がありません。エクセルの表のようにデータに表のような罫線を入れたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 デザインビューで「直線」または「四角形」で作ってみたも線と線の間に空白がはいり表のようにはなりません。 どうしたら上手く出来るか教えてください。 ウイザードで罫線が出る雛型もあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.6

Accessには罫線を引っ張る機能はありませんので、基本的には、地道に手作業で罫線を引くしかありません。 罫線を自動的に引っ張るフリーウェアなどもありますが、結局あとで手動変更しないと印刷結果が微妙にズレるので、僕は最初から手動で罫線を書いています。 > デザインビューで「直線」または「四角形」で作ってみても >線と線の間に空白がはいり表のようにはなりません そうなんですよね~。ほんと不便です。 次期Accessには是非、自動罫線作成機能を積んでもらいたいです。 とりあえず罫線は、テキストボックスの境界線を利用することも良いと思いますが、ameameameさんの事例のように「空白」「隙間」ができやすいのも確かですから、できれば(面倒なようですが)「直線」を使って地道に引っ張るのがいいかもしれません。そうすると、テキストボックスの位置に関係なく、綺麗な表が作成できるからです。 例えば横罫線を同じ間隔で何段も作るには、まず詳細セクションの広さを、ちょっと広め(高め)に広げておきます。で、直線を選択して、最初の横線を引きます。Ctrlキーを押しながらCキー(Ctrl+C)でコピーし、どこもクリックしないうちに、Ctrl+Vで貼り付けします(どこかを一回でもクリックしてしまうと、クリックしたセクションの左上の一番隅っこに張り付けれられてしまいますので)。 で、行間を適当な間隔にあわせます。1本目と2本目の横線の位置をあわせたら、再度何もすることなくCtrl+Vだけをやります。1本目と2本目の間隔と同じ行間で直線がコピーされていきます。 もちろん、全ての線を選択して「書式」「左右の間隔」や「上下の間隔」で「均等にする」を選んでもOKです。 縦線をよこにずらっと並べて作る時も同じ要領です。 また、縦線を一度に微妙にずらすには、全ての縦センをドラッグで選択するか、Shiftキーを押しながら全て選択します(Shiftキーを押しながらの状態でもう一度目的の線をクリックすると選択が解除できます)。 で、今度はCtrlキーを押しながら矢印キー(↑↓→←のキー)を1回ずつ押して微調整します。 これも横線を一度に動かす時も同じ要領です。 なお、Ctrlキーではなく、Shiftキーを押しながら矢印キー(↑↓→←のキー)を押すと線の長さが長くなったり短くなったりします。これはこれで「長さがあと0.1mm足りない」などの時に利用します。 罫線が他の四角形に隠れると困るときは邪魔な四角形などを「書式」「最背面へ移動」で一番下の階層に移動させます。逆に罫線を全部選択して「書式」「最前面へ移動」でもいいでしょう。 各罫線にちゃんと名前をつけておくと楽です。 メニューの中のオブジェクトを選択するボックスで指定できるからです。 各セクションの境界ぎりぎりに配置した横線などはセクションの区切りなどに邪魔されて選択できなくなることがあります。セクションの高さを一旦広げてから選択すればよいのですが、セクションの高さを変えたくない時は、メニューの中のオブジェクトを選択するボックスで指定し、選択状態にすると便利です。 以上のような感じで ヘッダ、詳細、フッタの各セクションにうまく直線を引っ張れば、Excelに遜色ない罫線が引っ張れます。 (めちゃ面倒くさいですが) ヘッダ、フッタもページヘッダ・フッタに直線を引くか、レポートへッダ・フッタに直線を引くかで違ってきてしまいますので、その辺も注意してください。 レポートヘッダ・フッタを出すには、詳細セクションを右クリックして「レポートヘッダ・フッタ」をクリックします。逆に引っ込めるには同じ操作を繰り返します。 ヘッダの縦線と詳細セクションの縦線の位置を同じにしたいときは対象とする縦線を全て選択してから、「表示」「プロパティ」などで「左位置」などを全て一緒の位置にします。複数の線が一括選択された状態なら、一括変更できます。 レポートの1cm間隔の方眼線が邪魔な時は、詳細セクションを右クリックして「グリッド」をクリックすると消えます。再度「グリッド」をクリックすると再表示されます。 なお、レポートをプレビューしたときに、引いたはずの線が消えていたり、はみ出したりしていても、印刷するときれいに印刷できていることが多いので、レポートのプレビューはあまり信用せずに、デザインビューの方をある程度信用してください。あとはプリンタドライバの能力でずれることもあるようですので、実際に印刷してみて罫線の引かれた状態を確認してみてください。 面倒ですが、慣れると意外と平気です。

ameameame
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7099
noname#7099
回答No.5

テキストボックスやラベルのプロパティで外枠を指定するほうが、線を追加するより簡単に、かつ変更しやすいと思います。 プロパティの「書式」や「すべて」のタブに 「境界線スタイル」というのがあります。透明になっていると、外枠は表示されません。実線などにすると外枠を表示することができます。 「境界線色」を指定することができます。規定値0は黒です。右端の…をクリックすると「色の指定」の小窓から色を選ぶことができます。 「境界線幅」で枠の太さを指定することができます。 ACCESS2000だったら、テキストボックスの上下左右の余白を指定できたと思います。 線と線の間に空白ができてしまうなら、「左位置」「上位置」「幅」「高さ」を数字(センチ)で指定すれば、手作業で並べるよりずっときれいに出来上がります。 きれいなレポートを作るためには、細かいところまでの指定が必要となります。プロパティの指定でいろいろことができますので、がんばってください。

ameameame
質問者

お礼

• Michoco
回答No.4

#2です。 まず、レポートウィザードを選択 フィールドを選択 グループレベルを選択(見出しとなる項目) 並べ替え(なしでもOK) 次へをクリックすると レイアウトの項目が6つでてきます。 それの上から2番目です。

ameameame
質問者

お礼

• imogasi
回答No.3

そういう場合は、皆さんはエクセルにデータをエクスポートして印刷しているのではないですか。

ameameame
質問者

お礼

• Michoco
回答No.2

レポートウィザードの印刷形式で「ブロック(K)」を選ぶとできるはずです。すべてのフィールドを1ページに収めるにチェックを入れるといいです。

ameameame
質問者

お礼

すみませんが、もう少し細かく教えてください。 印刷形式には「単票形式」「表形式」「帳票形式」しかないのですが、「ブロック(K)」はどこにあるのでしょうか?

• PAPA0427
回答No.1

一本一本罫線で、縦横という風に作るしかないです。 四角などで作ると、印刷した時に微妙にずれたりまします。アクセスのレポートでしたら他に方法はありません。 別のアドインのクリスタルレポートを入れられる方法もありますが、基本は同じです。

ameameame
質問者

お礼

ameameame
質問者

補足

罫線とは直線のことでしょうか?