• ベストアンサー

エクセルの関数を教えて

例えば、A1セルに「2010/1/1」と入力されていたとしたら、B1セルに「木」と曜日を自動的に入力するには、B1セルにはどういう数式を入れるのでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

B1セルに =A1 という式を入れ、B1セルの書式設定を「ユーザー定義」を選択し、 種類を「aaaa」と入力します。 (aaaで"水"のみの表示となります)

mmmchan
質問者

お礼

(^o^) 難しい関数を使うのかとばかり思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• q_ta
回答No.5

B1セル  数式 =A1 と設定します。 セルの書式設定→表示形式で、ユーザー定義を選択し、種類のテキストボックスにaaaと入力してください。

• ayaco_ko
回答No.4

1、B1セルに【=WEEKDAY(A1)】関数を入力 2、B1セルの書式設定でユーザー定義を選択し、【aaa】と入力  ○曜日と表示したい場合は【aaaa】

• GaradaK7
回答No.3

私もセルの書式設定をおすすめしますが、どうしても関数にこだわるなら =IF(A1="","",CHOOSE(WEEKDAY(A1,1),"日","月","火","水","木","金","土")) のような感じで。

mmmchan
質問者

お礼

すっごい。 ありがとうございます。 (*^o^*)

• tom04
回答No.2

こんばんは! 間違っていたらごめんなさい。 2010/1/1は金曜日のような気がするのですが・・・ 質問ではA1に入力した日付の曜日を表示させたいようなので 一応そういうことだとしての回答になります。 B1セルで右クリック → セルの書式設定 → 表示形式  → ユーザー定義から aaa とします。 そして、B1セルに =A1 としてみてください。 これでB1セルは 金 と表示されると思います。 尚、余計なお世話かもしれませんが・ 金曜日と表示させたい場合は aaaa とaを4個並べるとOKです。 以上、参考になれば幸いですが、 的外れならごめんなさいね。m(__)m

mmmchan
質問者

お礼

ほんとですね、曜日も間違っていました。 ^_^; ありがとうございました。