NTT PR-S300NEとLaneed LD-WLS54AG/APの接続

このQ&Aのポイント
  • NTT ONT PR-S300NEとLaneedのアクセスポイント LD-WLS54AG/APを無線接続する方法
  • PR-S300NEとLD-WLS54AG/APを無線接続設定する際の手順と注意点
  • NTTのPR-S300NEにLD-WLS54AG/APを接続して通信速度を改善する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT PR-S300NEとLaneed LD-WLS54AG/APの接続

はじめまして。よろしくお願いします。先日ADSLからフレッツ光ネクストに変更しました。NTTのONU PR-S300NEとLANカードSC-32NEをレンタルして無線LANでPC3台、有線でPC1台を接続してインターネットをしています。2階にPR-S300NEを設置しているのですが(1戸建木造です)、1階にあるPC2台との距離などのせいで非常に通信速度が遅くフレッツ光ネクストを導入したメリットが1階のPCにはない状態です。そこで会社からLaneedのアクセスポイント LD-WLS54AG/APを借りて1階のPCと2階のPR-S300NE間において通信速度の改善をしたいのですが、PR-S300NEとLD-WLS54AG/APの無線接続設定がうまくいきません。お互いのMACアドレスを登録したり、無線のチャンネルを合わせてみたりしたのですがうまく繋がりません。そもそもNTTのONU PR-S300NEにそのような設定が可能なのかという疑問も湧いてきています。 ご指導のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

No.2 e0_0e_OK です。 ・IEEE802.11aのカードと中継器を買う代わりに、PR-S300NEの下に最近はやりのハイパワー型の無線ルーター(これをブリッジで利用)にする手があります。この場合はSC-32NEのレンタルは解約します。ルーターは例えば 》http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/

yhl01046
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。実はe0_0e_OK さんお勧めのバッファローの中継器の詳細を調べるためにバッファローのホームページを閲覧していて11aのカード2枚と中継器を購入するよハイパワー型の無線ルーターWZR-HP-G300NH/Pを購入する方が(実勢価格で12,000円弱)費用対効果の面でよりいいのではないかと考えていたところでした。SC-32NEを1カ月で解約するのは恥ずかしいですが、その方向で進めてみたいと思います。適格なアドバイスありがとうございます。

yhl01046
質問者

補足

その後バッファローの無線ルーターWZR-HP-G300NH/Pを購入しブリッジとして使い、下り10.0Mbpsぐらいの速度が出るようになりました。無線LANの速度としては満足しています。 尚、この速度を出すまでにはDr.TCPというソフトを使ってRWinの設定値を変更したりもしています。(私の1階のPCはWinXPProなのでこの設定が有効のようです)http://www.bspeedtest.jp/speedup.html e0_0e_OK様いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

No.1 e0_0e_OK です。 ・中継器はブースター(増幅器)ではないですから通信状態が改善することはないです。 ・ただ、現在の親機と子機の中間点に設置することにより『通信距離の延長』と『障害物の回避による死角の解決』の効果はあるかも知れません。 ・例えば、こんなものです 》http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/

yhl01046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も自分なりに質問した後調べてみましたらやはりe0_0e_Oさんと同じ結果に行き着きました。クライアント側がIEEE802.11aというネックがありますが、IEEE802.11a対応のLNAカードを使うことで解決できると思います。どうしてもフレッツ光ネクスト導入の結果を出したいのでe0_0e_OK さんの示していただいた方向で進めてみたいと思います。どうもありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

無理ですね。 LD-WLS54AG/APは無線の中継器ではないのでPR-S300NEと無線で通信することは不可能でしょうね。 また、もともと2階から1階に無線電波が十分届いていないと思われるのにここに中継器を持ってきても通信は不安定のままです。

yhl01046
質問者

お礼

e0_0e_OK様早速のご回答ありがとうございます。無駄な努力をしていたということですね。無理かもしれませんが無線中継器を設置すれば今でも弱いですが通信が途切れることはないのである程度通信速度が改善するのではないでしょうか。無線中継器はどんな機種がよいのでしょうか。素人ですいません。