• ベストアンサー

HyperCardはなぜないの?

以前よく使ったHyperCardですが、最近のMacには入っていないように思うのですが、どこかに隠れているのですか?  現在の私のMacはi-book(system9.04)です。  今もまだ多くのHyperCardを使ったゲームなどがあると思うのですが、これを使おうとするとフリーズすることが多いのです。  何か原因があるのでしょうか?  確かHyperCardが見当たらなかったので、古いマックから入れたように記憶しています(すみません。よく覚えていません)。  たしか、HyperCardのバージョンは2.21くらいだったと思います(職場のWinで書き込みしてますので、正確な情報でなくてすみません)が、旧バージョンのHyperCardなので、問題を生じるのでしょうか?  だとすれば、最新版のHyperCardはどこで入手できますか?  いろいろ聞いて申し訳ありませんが、よろしくご指導ください。

noname#145153
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

Software Install用のCD-ROMの中に「hypercard プレイヤー」が入っていますよ。 「特別付録」フォルダの中にあります。 この「hyper cardプレイヤー」フォルダをHDにフォルダごとコピーすれば動くようになりますよ。 ただ使うときはhypercardプレイヤーの使用メモリを増やしておくと良いと思います。

質問者

お礼

有り難うございました。  探して入れなおします。

その他の回答 (1)

• toysmith
回答No.1

ダウンロードサイト、CD-ROMからのインストールについて過去に回答が出ているようです。 ちなみにHyperCard開発者のビル・アトキンソンは「HyperCardの永久バンドル」を約束させたそうなのでHyaperCard自信が無くならない限りMacユーザには(何らかの形で)無償で提供されるはずです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49471
質問者

お礼

情報有り難うございました。