• ベストアンサー

ニューヨーク タイムズスクエア カウントダウン

タイムズスクエアでのカウントダウンについてです。 2009→2010をタイムズスクエアで、と考えていますが 当日どんな注意点があるでしょうか。 何時くらいにどこから行くと、東芝ビジョンの近くに行けるでしょうか。 一応タイムズスクエアの公式サイトはチェックしていますが 実際に体験されている方のお話を伺いたいです。 気温、防寒、トイレ、移動、カウントダウン後はどうなるのか、など。 カウントダウン後はすぐに帰ろうと思うのですが 地下鉄はすぐ乗れますか? タクシーはつかまりますか? いまのところ夕方前にはタイムズスクエア周辺には行こうと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

まあ、すごいことになるかもしれないので、覚悟だけはしっかりして行ってください。寒さ対策、雑踏(大騒ぎ)対策、警備対策等々。 最近行かれた方のサイトが参考になりますので、ご紹介しておきます。 ↓ http://nycd.jp/ 私が見に行ったのはだいぶ前で、せいぜい2時間前くらいからの待機で、もっとセントラルパーク寄りでした。 上記サイトの案内にあるよりも、もっと広い範囲でポリス・ラインが張られていて、通行が制限されます。(ホテルもその広い封鎖区域内でした。) カウントダウン後も、なかなか自由に行動はできませんね。 まあ、30分くらいすると落ち着いて来ると思います。 ホテルは歩いて帰れるところにした方が無難ですが、もう他を予約されているんですよね。(当然、現時点では取れませんし。^^;)) 落ち着いてきてから地下鉄で帰るか、封鎖区域外へ出てタクシーをつかまえることになるのでしょうが、なかなかつかまらないかもしれませんね。 さて、既に天気予報が出ていますので見てみますと、31日は小雪、1日は小雪か雨まじりとのことです。気温は氷点下に少しはいるくらい。 晴れ上がるよりは、冷え込みが少なそうですが、風があれば体感温度が下がります。 雪や雨(が凍る)ですと、足元の注意が必要です。 お気をつけて。

lunch77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトのおかげもあって かなり順調にカウントダウンをむかえることが出来ました。 天気情報も感謝しています。 当日は朝に雪が降り、どうなることかと思いましたが 昼頃には止んでいました。 21時頃からかるい雨になりましたが 気にすることではありませんでした。 そして予想通り冷え込みのすくない夜でした。 みなさんのご回答、事前情報があり 自分の思った場所で無事にカウントダウンをすることが出来ました。 みなさんのおかげです。 この場にてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は大晦日の夜10時頃、タイムズスクエアに近づこうとしましたがすごい人ごみで、カウントダウンをしたのは結局50stくらい(より遠かった)の場所でした。 とにかく「お正月の明治神宮」以上だと考えて頂ければよいかと思います。 花火がバンバン上がって、周辺の全く知らない人々と握手したり、「ハッピーニューイア!」の挨拶をし合ったり、よくわからないけどとにかく楽しかったです。 >何時くらいにどこから行くと、東芝ビジョンの近くに行けるでしょうか。 本当かどうかわかりませんが、地元に住むアメリカ人に、「昼頃行ってもタイムズスクエアのすぐそばの良い場所はムリかも・・・」と言われて、最初からそのような場所はあきらめていました。 >気温、防寒、トイレ、移動、カウントダウン後はどうなるのか、など。 私が行った年は「今日は暖かいほうだ」と皆さん言っていましたが、私はシャカシャカジャージの下に、スキー用のタイツをはき、貼るカイロをいくつも貼って行ったので、寒くてどうしようもないというほどではなかったです。それでも足元がジンジンしていました。 トイレは行かなくて済むように、当日は昼以降水分を控えていきましたので、トイレを探す必要はありませんでした。 カウントダウン後は地下鉄で普通に帰って来ました。 ホテルはマンハッタンではなくクイーンズにあり、真夜中の1時過ぎに駅につきました。駅からホテルまで15分くらい、真っ暗な住宅街の中を歩いていたら、頭の上の方で「ハッピーニューイヤー」と言われ、びっくりして見上げると、どこかの家の窓から黒人のお姉さんがシャンパン片手にニコニコと挨拶してくれて、何だかうれしかったです。 タクシーは貧乏なので乗らない主義で、つかまるのかどうかわかりませんが、周囲に気をつければ地下鉄で十分だと私は思います。 日本では知らない人に「あけましておめでとう。」など言わないと思いますが、ニューヨークでは、30日とかでもバスの運転手さんや、スーパーのレジのお姉さん、ホテルでいっしょにエレベーターに乗った人などに、「ハッピーニューイヤー」を言う人が多く、一緒に行った年寄りの母(70歳)は感激して、だれかれ構わずに言いまくっていました。 一生心に残ると思います、どうぞ楽しんできてください。

lunch77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられていたとおりの状況でした。 まわりの人と喜びあい、帰りも通りすがりの方と ハッピーニューイヤーを交わしあいました。 現地で14:30から封鎖がはじまる、ということを聞きました。 ですので14時頃にはタイムズスクエアの周辺で待機をはじめました。 体験談はほんとうに参考になりました。 おかげさまで防寒に関しても十分に対策を取りましたので 寒くて仕方ない、ということはありませんでした。 どうもありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

東芝ビジョンの近くより、東芝ビジョン「がよく見えるところ」の方がよいのではないでしょうか? いずれにしても、身動きできなくなるほどの人だと聞いています。トイレに行きたくても行けなくて困るそうです。 地下鉄もタクシーも、期待できないでしょう。 タイムズスクエア近辺の地下鉄の駅を利用することはあきらめて、何十ブロックか歩いて、別の駅から乗車することを考えたほうがよさそうです。 Good Luck!

lunch77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 59stから歩きタイムズスクエアへ行きました。 そしてタイムズスクエアの真ん中でカウントダウン出来ました。 身構えていたせいか思っていたよりもしんどくはなかったです。 ご忠告のおかげかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイムズスクエアのカウントダウン”後”

    タイムズスクエアに早めにいかないと入れない、いい場所が取れない等はいろいろなサイトを見てわかったのですが、カウントダウン後の情報がどうしてもみつけられませんでした。 みなさん終わった後はどのようにホテルまで帰っているのでしょうか?時刻表等を見る限り1~2時ごろまでバスも地下鉄も動いているようですが、あの人手で全員乗れるものなんでしょうか…( ̄□ ̄;;) タクシーもあるとは思うのですが、つかまるものなのかどうかすらわかりません。 それともみなさん徒歩圏内にホテルを確保されるのでしょうか?? なんとかカウントダウンに参加することはできると思うのですが、終了後が心配です。知ってらっしゃるかたいましたらぜひ教えてください!!!m(_ _)m

  • ニューヨークのホテル

    NYのタイムズスクエアでのカウントダウンについてです。 タイムズスクエア周辺のホテルに宿泊すると31日はホテルパスがもらえると聞いたのですが, それはホテルによって入れる場所は変わってくるのでしょうか? 例えば,ウェスティンよりもマリオットマーキーズの方がタイムズスクエアに,より近くにいけるのでしょうか? それともホテルパスは全て共通で,どこのホテルパスでも近くまで行くことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ニューヨークのタクシーで乗車拒否

    どうもこんばんは、初めまして。 先日、ニューヨークに旅行に行ってきました。その際に何でだろうと思うことがあったので、もしおわかりになりましたら、教えてください。 途中、タイムズスクウェア(よりやや東より)のあたりから、アッパーウェスト(100番台のstです)に行くためにタクシーに乗ろうとしたら、片っ端から乗車拒否にあいました。 同行者は以前ニューヨークに数ヶ月間住んでいたことがあり、「前はこんなことはなかったのになぁ・・・どういう理由でなんだろう」と首をかしげていました。 タイムズスクエアの付近を離れてしまうと、実車率が下がるから断られたのかなぁと勝手に予想をしていますが、どうなのでしょうか。 ・時間は金曜日の夕方4時頃でした。 ・タクシーは10台前後止まってくれましたが、全部黒人の運転手の方で(これはあまり関係ないと思うのですが・・・)、窓を開けてどこに行くか聞かれ答えると、「no」とだけ言い、すぐに行ってしまいました。 ・このとき以外に7~8回タクシーに乗りましたが、特に断られることはありませんでした。上記のように断られた時と同じぐらいの距離に乗車したケースもありましたが、その場合はホテルに帰るためで、夜間でした。 それでは、よろしくお願いいたしますね。

  • ディズニーランドカウントダウン2008 まずどこへ向かうべきでしょうか?

    今年の年末、ネットオークションでがんばってついに カウントダウンのチケットをゲットしました。 しかし、あまりに無知なもので、要領がわかりません。 ランドにはよく行きますので場所等はわかるのですが、 時間の感覚や混み具合など予想がつきません。 こちらで何人かの方が質問されているのを見て 大変役に立ちました。 防寒対策はばっちり準備しました。 そこで、以下のいくつかにぜひお答えいただければと思います。 (1)パーク到着はお昼過ぎでいいと思っています。それよりも早く行くことは体調を考えてやめました。    お昼過ぎくらいに入り口で並びますが、そのくらいだとだいたいカウントダウンのパレード(23:30~)はどのあたりの場所で    見ることができそうですか。ちなみに、ミッキーの場所に行きたいのですが無理でしょうか。場所がわかりましたら教えてください。 (2)ワンマンズドリーム2でもカウントダウンをやることになっていますが、外でのカウントダウンに比べるとやはり感動が薄いのでしょうか。 (3)トイレがいちばん心配なので、トイレの近くで場所取りをするつもりです。パレードルートの近くにトイレはありますが、   やっぱりミッキーのところでカウントダウンをしたいと思います。ミッキーの場所の近くでトイレがある場所がわかりましたら教えてください。 (4)カウントダウンプレビューが行われたと思いますが、カウントダウン2008で行うパレードの場所とほぼ同じなのでしょうか。   当日はもちろん詳しくキャストに伺う予定ですが、だいたいこの辺とわかる範囲でキャラクターを教えていただけますか。   どこに向かって歩いたらいいかもわからない状態です。 (5)その他、カウントダウン2008初心者に良きアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 友達と二人で行きますので、行動はしやすいです。寒さに負けない格好と水筒・食べ物ちょっとを持参し準備万端です。 どうぞよろしくお願いします。

  • NYのタクシーで観光できますか?教えてください。

    お正月に小学生の息子とNYへ行きます。2日間、何も予定を入れていない日があるので観光をしようと漠然と考えていましたが、子連れだし寒いので、タクシーで観光って出来るのかな。と思いました。 ハワイのようにリムジン観光などもあるのでしょうか? 向こうでレンタカーを借りる予定はありません。 地下鉄も乗る気はありません。ちょっと怖いので・・・。 宿泊はタイムズスクエア周辺です。 また、セントラルパーク内は持ち込みで飲食は出来ますか?寒いかな。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ニューヨークのプランの立て方

    今月ニューヨークに5泊7日で観光に行きます。 自由行動時間が丸○日というふうにとれなかったので、どのように行動すれば効率よくまわれるか悩んでいます。 スケジュール 初日:夕方着 2日目:午前→オプションの市内観光(自由の女神・グラウンドゼロ・ワシントン広場)     午後→オプションの夜景 3日目:午後7時くらいからミュージカル鑑賞 4日目:朝から午後5時くらいまでウッドベリーアウトレット 5日目:終日ナイアガラの滝 6日目:帰途 2日目に夜景までの5~6時間、3日目の夕方まで、4日目の夜が空いています。行きたいところはソーホー、 セントラルパーク、タイムズスクエア、5番街、ロックフェラーセンターに重点を置いています。 移動は地下鉄で、ホテルはエンパイアステートビルの近くです。 ガイドブックで考えてはみたのですが、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ニューヨーク タイムズスクエア

      年末のカウントダウンが見えるホテルってあるんですか?一度年越しをニューヨークで体験したいのですが、人ごみがどうも苦手です。ホテルがない場合、穴場ってありますか?また、お店やレストランは年末年始は開いてませんか?

  • ニューヨークに詳しい方! 教えてください。

    ニューヨークに詳しい方! 色々と教えてください。 3/9~ 初めてのNYに行きます。 いま計画を立てていて、いくつかお聞きしたい事があります。 (1)バスは何分間隔くらいで来るのですか?     アメリカ自然史博物館~メトロポリタン美術館まで79バスを使うおうと思っています。   自然史博物館から近いバス乗り場の名前(乗車場所)も教えてください。 (2)ミュージカル前にプリシアターディナーがあるのを知りました。  ガイドブックに載っているなど、いくつか調べた店は既に18:00~の予約で出来ませんでした。  タイムズスクエア周辺の夕方おすすめのお店があったら教えてください。  ハンバーガーなどではなく、レストランでお願いします。 (3)五番街でランチをする予定です。お洒落で美味しいお店があったら教えてください。   価格は~25ドルまでくらいだと嬉しいです。 (4)金曜日の16:00~はMoMA美術館は無料だそうですが、16:00過ぎたらチケットなどを購入せず、 そのまま入ればいいということなのでしょうか?  たくさんですが、何かひとつでも回答いただけると嬉しいです。

  • ヒルトンタイムズスクエアとカウントダウンについて

    以前年末年始の旅行について質問させていただきました。 結局母も一緒に行くことになったので、いろいろ料金と兼ね合わせて カウントダウンも有名なニューヨークにすることにしました。 それで、今日無事予約も完了したんですが、 ホテルがヒルトンタイムズスクエアというところで、 ちょうどタイムズスクエアの近くなんですが、 カウントダウンのときに封鎖されるエリアのホテルに泊まる人は 規制エリアにも自由に出入りできると聞きました。 Hilton Times Square 234 West 42nd Street ここはそのエリアに入るのかわかる方教えてください!!! あと、ここのホテルを利用したことのある方、 どんなホテルだったか教えてください☆ ニューヨークはこれで2回目で、 NYLYなどのサイトのチェックしていますが、 年末年始をここのホテルで過ごされたという情報が見つからなかったので質問しました。 よろしくおねがいします!!!

  • ニューヨークの治安~タイムズスクエアー

    ニューヨークの治安について質問です。 タイムズスクエアー至近の、46street8番街と9番街の間(8番街より)のアパートメントホテルなんですが、 この辺りの治安ってどうなんでしょうか??滞在検討しています 同じくタイムズスクエアー至近の、上記ホテルとは反対側の45street7番街と6番街の中間に位置するホステル この2つで迷っています。 後者の方がよりタイムズスクエアーに近くテレビが部屋にあり惹かれています しかし前者は日本人経営で、ホステルよりきれいでこれまた捨てがたい>< 値段は前者の方が少しやすいですがそこまで気にしていません 周辺のデリの有無も気になります 皆さんの意見お聞かせ下さい