• ベストアンサー

ニューヨーク タイムズスクエア カウントダウン

タイムズスクエアでのカウントダウンについてです。 2009→2010をタイムズスクエアで、と考えていますが 当日どんな注意点があるでしょうか。 何時くらいにどこから行くと、東芝ビジョンの近くに行けるでしょうか。 一応タイムズスクエアの公式サイトはチェックしていますが 実際に体験されている方のお話を伺いたいです。 気温、防寒、トイレ、移動、カウントダウン後はどうなるのか、など。 カウントダウン後はすぐに帰ろうと思うのですが 地下鉄はすぐ乗れますか? タクシーはつかまりますか? いまのところ夕方前にはタイムズスクエア周辺には行こうと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

まあ、すごいことになるかもしれないので、覚悟だけはしっかりして行ってください。寒さ対策、雑踏(大騒ぎ)対策、警備対策等々。 最近行かれた方のサイトが参考になりますので、ご紹介しておきます。 ↓ http://nycd.jp/ 私が見に行ったのはだいぶ前で、せいぜい2時間前くらいからの待機で、もっとセントラルパーク寄りでした。 上記サイトの案内にあるよりも、もっと広い範囲でポリス・ラインが張られていて、通行が制限されます。(ホテルもその広い封鎖区域内でした。) カウントダウン後も、なかなか自由に行動はできませんね。 まあ、30分くらいすると落ち着いて来ると思います。 ホテルは歩いて帰れるところにした方が無難ですが、もう他を予約されているんですよね。(当然、現時点では取れませんし。^^;)) 落ち着いてきてから地下鉄で帰るか、封鎖区域外へ出てタクシーをつかまえることになるのでしょうが、なかなかつかまらないかもしれませんね。 さて、既に天気予報が出ていますので見てみますと、31日は小雪、1日は小雪か雨まじりとのことです。気温は氷点下に少しはいるくらい。 晴れ上がるよりは、冷え込みが少なそうですが、風があれば体感温度が下がります。 雪や雨(が凍る)ですと、足元の注意が必要です。 お気をつけて。

lunch77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトのおかげもあって かなり順調にカウントダウンをむかえることが出来ました。 天気情報も感謝しています。 当日は朝に雪が降り、どうなることかと思いましたが 昼頃には止んでいました。 21時頃からかるい雨になりましたが 気にすることではありませんでした。 そして予想通り冷え込みのすくない夜でした。 みなさんのご回答、事前情報があり 自分の思った場所で無事にカウントダウンをすることが出来ました。 みなさんのおかげです。 この場にてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は大晦日の夜10時頃、タイムズスクエアに近づこうとしましたがすごい人ごみで、カウントダウンをしたのは結局50stくらい(より遠かった)の場所でした。 とにかく「お正月の明治神宮」以上だと考えて頂ければよいかと思います。 花火がバンバン上がって、周辺の全く知らない人々と握手したり、「ハッピーニューイア!」の挨拶をし合ったり、よくわからないけどとにかく楽しかったです。 >何時くらいにどこから行くと、東芝ビジョンの近くに行けるでしょうか。 本当かどうかわかりませんが、地元に住むアメリカ人に、「昼頃行ってもタイムズスクエアのすぐそばの良い場所はムリかも・・・」と言われて、最初からそのような場所はあきらめていました。 >気温、防寒、トイレ、移動、カウントダウン後はどうなるのか、など。 私が行った年は「今日は暖かいほうだ」と皆さん言っていましたが、私はシャカシャカジャージの下に、スキー用のタイツをはき、貼るカイロをいくつも貼って行ったので、寒くてどうしようもないというほどではなかったです。それでも足元がジンジンしていました。 トイレは行かなくて済むように、当日は昼以降水分を控えていきましたので、トイレを探す必要はありませんでした。 カウントダウン後は地下鉄で普通に帰って来ました。 ホテルはマンハッタンではなくクイーンズにあり、真夜中の1時過ぎに駅につきました。駅からホテルまで15分くらい、真っ暗な住宅街の中を歩いていたら、頭の上の方で「ハッピーニューイヤー」と言われ、びっくりして見上げると、どこかの家の窓から黒人のお姉さんがシャンパン片手にニコニコと挨拶してくれて、何だかうれしかったです。 タクシーは貧乏なので乗らない主義で、つかまるのかどうかわかりませんが、周囲に気をつければ地下鉄で十分だと私は思います。 日本では知らない人に「あけましておめでとう。」など言わないと思いますが、ニューヨークでは、30日とかでもバスの運転手さんや、スーパーのレジのお姉さん、ホテルでいっしょにエレベーターに乗った人などに、「ハッピーニューイヤー」を言う人が多く、一緒に行った年寄りの母(70歳)は感激して、だれかれ構わずに言いまくっていました。 一生心に残ると思います、どうぞ楽しんできてください。

lunch77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられていたとおりの状況でした。 まわりの人と喜びあい、帰りも通りすがりの方と ハッピーニューイヤーを交わしあいました。 現地で14:30から封鎖がはじまる、ということを聞きました。 ですので14時頃にはタイムズスクエアの周辺で待機をはじめました。 体験談はほんとうに参考になりました。 おかげさまで防寒に関しても十分に対策を取りましたので 寒くて仕方ない、ということはありませんでした。 どうもありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.1

東芝ビジョンの近くより、東芝ビジョン「がよく見えるところ」の方がよいのではないでしょうか? いずれにしても、身動きできなくなるほどの人だと聞いています。トイレに行きたくても行けなくて困るそうです。 地下鉄もタクシーも、期待できないでしょう。 タイムズスクエア近辺の地下鉄の駅を利用することはあきらめて、何十ブロックか歩いて、別の駅から乗車することを考えたほうがよさそうです。 Good Luck!

lunch77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 59stから歩きタイムズスクエアへ行きました。 そしてタイムズスクエアの真ん中でカウントダウン出来ました。 身構えていたせいか思っていたよりもしんどくはなかったです。 ご忠告のおかげかと思います。 ありがとうございました。