• ベストアンサー

旧フィアット500は、100km/hで巡航出来るのでしょうか?

旧フィアット500は、100km/hで巡航出来るのでしょうか? 例えば高速道路で、特に規制もなく、他車も居ないという状況下で、 100km/hで巡航出来るのでしょうか? あと、高速道路を使っての長距離ツーリングの際、 補充用のオイル(エンジンオイル?)は、 必ず携行しなければならないのでしょうか? 最初は今のフィアット500に興味があったのですが、 段々旧フィアット500の方に興味が移ってきました。 旧の方はクーラー取り付けすら不可という、今時厳しい条件ではあるのですが、 何と言ってもRRという点に惹かれております。 運転が楽しそうですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>100km/hで巡航出来るのでしょうか? ノーマル状態ならば、残念ですが「ムリ」です。 80キロ巡航が一般的でしようね。 >補充用のオイル(エンジンオイル?)は、必ず携行しなければならないのでしょうか? 年式を考えると、持っていた方が安心ですね。 >運転が楽しそうですよね。 確かに、楽しいです。 数年前の(旧い外車専用)雑誌に「フランス代表2CVとイタリア代表フィアット500」で「どちらが遅いか勝負」記事がありました。 この記事でも、軽自動車・長距離トラックにどんどん抜かれて高速を走る2車が写っていましたね。 結局は「速度よりも、楽しい車」との結論でした。

thisisit
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 「高速道路を走ることさえ出来れば、まぁいいかな」と考えております。 100km巡航、としたのは追い越し時も考慮してのことでした。 ずーっと左車線を走るなら、どうやら出来そうですね。

その他の回答 (4)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

 なんか話がややこしくなっていますが・・・(^_^;)要するに『ルパンのフィアット500』のことですよね?  あれはフィアット500シリーズの4代目、アルファベット無しの『500』以降のどれか(ストーリによって年式が違います)ですよ。 Wikiなどでは2代目となっていますが、開発コード上の分類では間違いです。500A~Cの3代は戦前のモデルで、ついでに言うと戦前の500A~Cは『TOPOLINO』(トポリーノ=[廿日ネズミ]のイタリア語)、戦後のアルファベット無し500は『NUOVA CINQUECENTO』ヌオーバ・チンクェチェント=[新しい500]のイタリア語)と呼びます。フィアット500シリーズに関して言うと、これらは呼称であって車名ではありません、っというのはNo.1様、No.3様御回答の通りです。  さて・・・ >100km/hで巡航出来るのでしょうか?  全くムリです。アルファベット無しの500の他、その後に続く『排気量UP版』500D及び500F、デラックス版の500Lなど全て、最高速度100km/hをカタログ上で謳った事はありませんし、実際乗ってみると、巡航以前に瞬間最大速度でさえ平地で100km/h出る気がしません。(強い追い風や長い下りなら100km/h出るかもしれませんが、それは巡航速度ではありませんね。)  カタログ上は'59年から'60年にかけてだけ作られた『スポルト』というグレードのみ105km/h出る事になっていますが、あの音と振動では100km/h巡航は事実上ムリでしょうねぇ。 >旧の方はクーラー取り付けすら不可という、今時厳しい条件ではあるのですが、  太古車乗りには常識なんですが・・・汎用クーラーという豪快な商品が今でもあり(40年ぐらい前には当時の新車にも装着されました)、フィアット500への装着も不可能ではありません。  それより問題は、動力性能と操縦性ですねぇ。  自分が乗った限りでは・・・現代の路上ではキケンを感じるほど低い動力性能(特に加速性能)でした。高速道路の合流では、後ろから突っ込まれるんではないか?と恐怖を感じるほど、と言ったらどれほど『遅い』かイメージ出来るのではないか?と。  またフィアット500は色々とチューニングのタタキ台にもなっていますが、エンジンをチューンしタイヤを太くすると今度はダイヤゴナルスイングアクスルというリヤサス形式の問題点がモロに出て危険ですらあります(スイングアクスルは横転限界が極端に低い為に滅んだサス形式で、ノーマルより太いハイグリップなタイヤを履かせるのは大変危険です)。少なくとも・・・どれほど改造したところで、例えばかつて欧州の小型車市場を二分した英国・ミニの様な、『操縦性だけなら今日でも通用する』レベルには決してなりません。  っというワケで今日の路上ではフィアット500は、『ゲタ代わり』程度にしか使えません。或いはデザイン優先のクルマと考え、現代のクルマで出来る事を『ムリしてやらない』決心が必要でしょう。

noname#110201
noname#110201
回答No.3

おー、みんななんでそんな意地悪を言うの? 現行の500と比べているのなら、2代目の500(つまりNUOVA 500)に決まってんじゃん。だって、現行の500は2代目のリバイバルがコンセプトなんだから。 「3代目」とNo1の方が言っているのは、発音すれば同じだけど、Cinquecento というんだね。セイチェントは600と書いてあるモデルもあるけど(一番新しいやつのことだよ、突っ込まれる前に書いとくけど)、No1の方が書いている通り、Cinquecentoは500とかかれることは無い。 しかも、CinquecentoはFFだ。 で、ご質問の件だけど、その500には乗ったことが無いので分かりません。 でも、Cinquecentoは乗ったことがあります。そこから想像するに、100km巡航は難しそうですね(Cinquecentoの704ccモデルは平地で100km巡航がせいぜいだった)。 あ、No2の方が90kmと書いてるか、失礼。 まあ、でも、フルパワーでも手に負える馬力でRRということから、面白いかもしれませんね。 でも手に入るんですか??? 現行500が100km巡航できないというは、悪いですけど、賛成できないなぁ。 現行500は運転したこと無いけど、例えば、現行パンダの1.1リットルは運転したことがある。カタログスペックで最高速度150kmだけど、そのときは120km巡航で走った。箱根を越えるとかいう話なら知らない。 まあ、エンジンにもよるだろうけど、例えば1.3リットルのディーゼルとかいうと、オペルのアストラにだって載っているエンジンだしね。100kmくらいは楽勝では?

thisisit
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 私が書いた旧フィアット500とは、カーセンサーで検索したりした際に、 500Fとか、500Lとか、500Rという名で出てくる車のことです。 高速道路の左車線を走ることさえ出来れば、まぁいいかとも思うので 願わくば100km巡航と、淡い期待をしていたのですが どうやら無理のようで。 現行のなら、余裕で出来そうですね。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

旧FIAT500ってチェクチェントのこと?それともヌォーヴァ500のこと? どちらにせよ巡航どころか最高速でも100km/hなんてスピードは出ません。 出るとしたらアバルトチューンされたやつだけ。 だいぶ昔のことですが、ヌォーヴァ500はスクラップ同然のやつを自分でフルレストアして所有していましたが、最高速はがんばってもメーター読みで90km/hを少し超える程度です。 あの車で高速道路を現代の車の流れに乗って巡航しようなどと言う考えは無謀でです。 最高速でさえこの程度なのに、制動力などは同じ速度で走っている現代の車の3倍くらいの距離が必要です。 ヌォーヴァでさえ今から半世紀も前の車ですから、その頃の車社会の状況を良く考えてみてください。 国産車でも当時の車と言ったら初代カローラやサニー、軽自動車など360ccの時代だったんですから。 所詮は趣味で乗る車であって、実用を考えて乗るような車ではないです。 実際私も所有していた頃は他に2台の車を所有していて、普段の実用にはアコードを使っていました。 ヌォーヴァでさえこんな状況ですから、戦前の生産のチェクチェントなどは言うに及ばずです。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

4代目 乗車定員 4名 ボディタイプ 3ドア ハッチバック エンジン 169A4型 直列4気筒SOHC 69ps(51kw)/5500rpm 10.4kg・m(102N・m)/3000rpm 他ターボディーゼル 変速機 5速M/T / 5速A/T 駆動方式 FF サスペンション 前:ストラット式 後:トーションビーム ホイールベース 2300mm 車両重量 1010kg この前だから http://blogs.yahoo.co.jp/meke_yu/30668773.html これですね ルパン三世でも出てくる じゃなくて上は2代目が正しい 3代目のフィアット500は1991年から1998年まで生産された小型車 特徴として「FIAT500」と表記されずに「FIAT CINQUECENTO」 排気量は704cc、903cc、1100ccであり、「チンクェチェント・トロフェオ」 いったいどれなんすか・・・ 1100なら100km/hで巡航出来そうだけど 勾配のきつい場所では無理ですね 現行の4代目も100km/hで巡航は無理 勾配きつい所以外ならば・・いけます 直線無勾配でで160km/hでないと100km/hで巡航は無理

関連するQ&A

  • 160km/hで巡航できる車

    日本車で高速道路を160km/hぐらいを余裕で巡航できそうな車ですと、どんな車種がありますか? 欧州車だと、アウトバーンがある都合上、だいたいの車で可能らしいのですが、日本車でも欧州車を意識した車が増えつつあるので、そんなことも可能でしょうか? もちろん、日本でそんなに飛ばすのは違法ですが、潜在能力を持つ車としてそういった車を探しています。 レクサス系や新型スカイラインなんていかがでしょう・・・。

  • 上信越道を260km/h?!

    上信越道を260km/hで走ればどうのこうのという質問を見ました。 質問者は高速で走れば土砂崩れとかからも逃げられるなどの理由を挙げていました。 しかし、上信越道がどのような道なのか私にはわかりませんが、もしその道にカーブがあったら曲がりきれずに落ちたり他車にぶつかったり、曲がるために減速することになってしまい、高速で走ることにより結果として死を招くと思うのですが。 上信越道はそのような高速走行に対応した道路になっているのでしょうか? ※元の質問は、私の質問ではありません。念のため

  • SR500乗りの方!

    SR最高ですね! SR500に乗るために限定解除しようと思ってるのですが、 ツーリングの時など、高速はきついですか? スピードを出すバイクではない事は十分承知ですが、 ノーマルの状態で、maxスピードどのくらい出て、 どのくらいでの巡航が適しているのかな?と思い。 100~120km/h巡航はきついでしょうか?

  • 逆輸入車と国内仕様の燃費の差は?

    CBR1000RRの国内仕様が発表されました。オリジナルの172PSmaxから大幅ダウンの100PSmax。 CBR1100XXの時も「買うやついるんか!?」と言われてましたが.... (買われた方,買われる予定の方、ゴメンなさい) 私自身、某メーカーの国内仕様のバイク(100PSmax)に乗っていますが、全く不自由は感じ ませんし、公道で(高速道路も含めて)その100PSさえ使い切っているとは思えません。 しかし、一度はフルパワー仕様にも乗ってみたいと思ったりしています。そこで質問ですが、 同じバイクの逆輸入車と国内仕様では燃費の差はどのくらいあるものなのでしょうか? もちろん乗り方にもよると思いますので、街乗りのみの場合,超高速巡航のみの場合など、 いろいろ教えていただきたいのですが、特に知りたいのは、日本国内での常識範囲内の高速 ツーリング(80km/h~120km/h,平均100km/h)を行った時の差です。 ビッグバイクに乗るのに燃費なんか気にしてんじゃない! という意見もあるかとは思いますが、 貧乏ライダーの皮算用と思っていただき、経験談なり理論談なりお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • どうしても抱き付く

    NSR150R(RRではない)の中古を購入しました。 6速全開でメーター読み150km/h程度出ると思うのですが、真夏の暑い日に120km/h出したところで抱き付いてしまいました。オイル不足かと思い、ガソリン給油時にガソリンタンクに2ストオイルを100~200cc程度入れるようにしました。その日の夜は100km/h出しても大丈夫でした。 次の日も猛暑でしたが、約200kmを120km/h巡航しても大丈夫でした。しかしガソリンとオイルを補給し、再度走り出すと100km/hで抱き付いてしまいました。すぐにクラッチを切り、惰性で20km/hになったところでクラッチを繋ぐと、エンジンが掛かったので今度は60km/hで走りました。それでもすぐに抱き付き、今度は押し掛けでもキックでもエンジンが掛からなくなってしまいました。 20分程度休むと掛かったので、ゆっくりと日陰に移動し、オイル・冷却水をチェックしつつ1時間休憩しました。 夕方になり多少気温が下がったところで出発し、60km/hで走りました。30分走っても大丈夫なので、80km/hまで上げたらまた抱き付きました。 それからは2時間程度60km/hで走り、夜になったので気温が下がったのと直射日光が当たらなくなったので80→100と上げ、時々120km/hだしましたが、大丈夫でした。 そこで質問なのですが、本来なら150km/h出る(はず)・120km/h巡航できる(はずの)バイクがこの程度で抱きつく原因は何でしょうか? 猛暑の昼間に120km/h巡航しても平気だったのに、給油を機に一旦止まった後、すぐ抱き付いたのが解せません。給油時のガソリンタンクに入れたオイル量も少なくなかったと思います。 キャブやオイルポンプのセッティングはチェックしていません(チェック方法が分かりません)。 因みに、AR125は真夏に何時間全開でも平気でした。

  • 旧車バイクに適したエンジンオイル

    旧車、特にレプリカに乗っていらっしゃる方はどんなオイルを入れていますか? メーカー・グレードはたくさんありますが、僕の乗り方で、どのオイルが適しているのか僕にはよくわかりません。 オイルの種類によって、よく回るようになったとか、エンジンの始動がよくなったとか違いはわかります。 僕は峠を攻めるタイプではありません。高速道路を150キロ以上で巡航することもありません。中低速域の加速を楽しみ、パイロンスラロームとかの教習が好きです。つまり街乗りがメインということですね。バイクはRVF400です。このバイクで本気で攻めた走りをしないことを冷めた目で見る人もいますが、あまり気にしていません。 気になるのは、どんなオイルを入れれば、エンジンを良好に長持ちさせられるのかということです。 部分化学合成オイルがあったり、100%化学合成オイルがあったり、超低フリクションオイルがあったり、レース使用可とうたわれている製品まであります。 ショップの人に訊いても、好みからまちまちです。人それぞれ走り方が違うのですから、当然ですよね。 今までは、W社の4CTやトリプルR、量販店では取り扱いのないN社の高性能オイル、メーカー純正のG2など様々です。ただ、極端に軽く回るオイルは怖くて入れられませんでした。(余談ですが、N社のクーラントはアイドリングが上がってしまって調整したほど変化がありました)。 「良好に長持ち」といいましたが、回転数には気を使っています。巡航時は4500回転付近、中速への加速は通常7000~8000回転という感じです。 もちろん、エンジンの始動性がよく、気持ちよく「ブルルン!ヒュルヒュル!ドリューン!」と回ってくれれば最高です。でも、回しすぎて寿命を縮めたくはありません。 年式の古いバイクですが、これからも長い付き合いをしたいです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをいただけませんか? できれば、許される範囲で、具体的な銘柄、適切な粘度を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • GPZ900Rの社外製スクリーン

    GPZ900Rの社外スクリーン ハリケーンのバーハンドルキットでバーハン化したGPZ900R(A13)に乗っています。 現在スクリーンはノーマルです。 もともと首・肩こりが激しく、ツーリング等で高速道路を走行し続けると風圧が首にかかって疲れてしまうので、今よりも防風効果の高いスクリーンに交換しようと考えています。 ネットで調べてMRAのツーリングタイプのスクリーンか段付きのレーシングスクリーンにしようかと思っているのですが、なかなか絞りきれません。 見た目が気に入っているのは段付きで、防風効果があるように思えるのはツーリングタイプ・・・。 両方ともノーマルよりも高さがあるように見えるのでノーマルよりは防風効果はあると思いますが、実際はどうなのでしょうか? どちらかでも実際に使用されている方がおられましたら、その防風効果について教えて頂けませんでしょうか? また、この2種類のスクリーン以外にオススメのものがありましたらそちらも教えて頂ければ幸いです。 *私の身長は170cm。  高速道路での巡航スピードは100km/h位で追い越し車線を走り続けることはありません。  バイクはハンドル以外はノーマル。   宜しくお願いします。

  • シルバーウイングGT400と600

    シルバーウイングGT400と600とではやはり最高速度やトルクは全然ちがうものなのでしょうか? 高速道路を使って長距離ツーリングするときは600の方がいいでしょうか? 400でも楽に90~100キロぐらい出して巡航できるのなら400でもいいかなと思ってるのですが。。 実際乗ったことのある人の体験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • XR BAJA(MD30)の振動について

    XR BAJA(MD30)の振動について 2000年製のバハに乗っているのですが、70km/h位から振動が気になります。怖いとか言う訳ではないのですが、もう少し快適に走れる速度を上げたいと考えています。タイヤはブリジストンのバトルウィングです。 加速などの不満は特にないのですが、今後高速道路を使い長距離を走る事が増える予定で、可能なら80km/hくらいで巡航出来ればと考えています。 スプロケットの交換などで対応可能なのでしょうかね?

  • グランドマジェスティ ハイスピードプーリー

    現在、グランドマジェスティの250を所有しております。 高速道路巡航時にエンジン回転数を抑えて余裕をもたせる為に、ハイスピードプーリーを検討しています。 (最高速狙いではありません。) 今の所、WR14gで、100km/h巡航時で6000回転です。 実際の追い越し車線は120km/hから130km/hで流れている事が多いのですが、その流れに乗るとエンジン回転数が高すぎて長時間走行は負担になりそうです。 あと1000回転くらい下がってくれればと思うのですが....。 そこで、100km/h以上の走行でどのくらい回転数が落ちたか、実際にハイスピードプーリーを組んでいる方の感想を聞いてみたいと思います。 買い換えろとか、100km/h以上出すなという意見はナシでお願いします。