• 締切済み

【ひぐらしのなく頃に】感動できる名言は何だと思いますか?

【ひぐらしのなく頃に】感動できる名言は何だと思いますか? 回答が回答者様の主観によってしまうため、また他にふさわしいカテゴリが見つからなかったため、 【アンケート】カテゴリに入れさせていただきました。 ノベルゲーム「ひぐらしのなく頃に」には感動するセリフがたくさん出てきます。 良いゲームを探している友人にそのことを教えながらひぐらしを勧めたところ、 何か良いセリフを抜き出して教えて欲しいとのことでした。 そこで質問です。 ひぐらしのなく頃ににおいて、初見の人が感動できるようなセリフは何だと思いますか? ひぐらしを読まないと感動はできないようなセリフ (「東京へ帰れ」、「生まれてきて、ごめんなさい」など)や、 ネタ系・恐怖系のセリフ (「お持ち帰りぃ~」、「嘘だッ!」など)は 除いてください。 理想的な例は、 祟殺し編での圭一とレナの会話 「大災害で明日死んでしまうなら云々」や 魅音のカンニングがばれた時の歯磨き粉のチューブの話など。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私は目明し編での 詩音が沙都子に言った言葉 「あんたがそんなんなだから!!泣きたければ 泣けばいい!! でもね 泣いたってなんにも解決しない!!! なんで泣くの!? 泣けば誰かが助けてくれるからッ!? その助けてくれる人が、あんたの代わりにどれだけ傷ついているかなんて想像も着かないでしょ!! 分かってるのッ!? あんたの罪がッ!!! あんたなんか居なければいい!! 苦しいなら死ねッ!!! 悟史君まで苦しめるな!!! 1人で苦しんで勝手に死ねッ!! お前なんか死んでしまぇぇええ!!!」 あと 目明し編の沙都子の言葉の 「私はにーにーを追い詰めたから居なくなってしまった。 私が甘えていた。にーにーも辛かったはずなのに、 私はにーにーに、縋り付くことをやめられなかった…。 にーにーはきっと帰ってきてくれるんですの。 帰ってきたら私、一人前になってるところを見せるんですのよ。 私はもう、にーにーの背中に隠れたりしないって見せてあげるんですの。 にーにーは絶対に帰ってきてくれますの!! それまで、待ってるんですのよ。 今まで甘えてきて本当にごめんなさいって謝るんですの。 それまで負けるものか。 どんなに辛くてもにーにーに、甘えたりしない。 泣いたら今までと一緒だから。 私は耐えて…耐えて見せるんですのよ!! 私を刺して楽しいならいくらでも お楽しみあそばせ!! でもね、私は泣かないんだから!! 絶対…絶対…絶対…!! にーに…見てますわね…。 沙都子はこんなに強くなってんですのよ…」 などが好きです…!

回答No.6

卑怯という言葉は敗者の言い訳でしかない。 自分以外の大勢の期待を背負った時、 人生のの中では絶対に負けることができないシーンは必ずある。 いくつもある。 その時、尽くすベストに上限はない。 ただひたすらに 勝つための努力を惜しんではならないのである。 自らの努力に勝手に上限を設け、 それ以上の努力をした相手を 卑怯と罵る卑怯には決して堕ちてはならない。 園崎魅音ちゃんのありがたーいお言葉(・∀・)

  • gandara
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

祭囃し編の高野一二三の言葉で 成果がいつ結実するのかは誰も知らない。 だが、いつか必ずその時がやって来る。 だから、その時が訪れて、努力が満たなかったことを悔やまぬよう、常に努力を惜しまないでいなさい。 いつかは必ず実るのだから。 ですかね。

  • ninsama
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

「だほがぁ~~~~」かなww (ばっちゃ) だってなんかうける~~~w 「さとし君・・・・私ずっとまっているんだよ・・・・・」はどう? by 詩音w

回答No.3

質問者さんの感動のツボがよく分からないので、お気に召さないかもしれませんが… 目明かし編の詩音(魅音?)の生まれてきてごめんなさい…の前 『こんな意味のない生に、誰がどんな意味を求めたんだろう…。」 は、個人的に心を打たれました^^; セリフ違ってたらすいません><

  • twa253qgl
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

宵越し編の魅音?の「生の限り足掻くんだよ」ですかね。

  • be-ta_
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

やらせはせん、やらせはせん、やらせはせんぞーっ

関連するQ&A

  • ひぐらしのなく頃に 羽入

    アニメのひぐらしのなく頃にでは、羽入は何話目に出てきますか? 最初から見ていたのですが、圭一がレナと魅音をバットで撲殺した時ぐらいで怖くて断念してしまいました。 私は、羽入が大好きなので羽入の話がグロくても見るつもりです。 どなたか教えて下さい。

  • アニメ ひぐらしのなく頃に ひぐらしのなく頃に解

    ひぐらし1期.2期だったかは忘れてしまったのですが 登場人物の前原圭一が別の世界の記憶(魅音とレナを撲殺した記憶) を取り戻して魅音に抱き着き謝ったシーンがあったと思います。 1期か2期のどちらかかとは思うんですが何話辺りでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひぐらしのなく頃に(ネタバレ)

    「ひぐらしのなく頃に」と「ひぐらしのなく頃に解」を見ましたがどうしてもわからないことがあります。 祟殺し編で前原圭一が北条鉄平を殺しても沙都子の家に帰ってくるし、埋めたはずの場所に死体がなくなるということがおきましたが、祭囃編を見てもこの謎はわかりませんでした。この謎はゲームでは解明してるのでしょうか? もしゲームで解明されてるのならゲームまでははやる気はないのでこの謎を教えて下さい。

  • ひぐらしのなく頃に、の祟殺し編で、圭一が鉄平を殺した晩に

    ひぐらしのなく頃に、の祟殺し編で、圭一が鉄平を殺した晩に なぜ、みんなは綿流しの晩に圭一に会っていたのでしょうか? 罪滅し編みたいに、みんなで圭一のアリバイを作っていたと云う 事でしょうか? となると、地面を掘り返した時に死体がなくなっていたのは、 魅音が別の場所の移したという事でしょうか? なんとなくなくそう予想はしましたが、根拠が欲しいので 質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • ひぐらしのなく頃に

    ”ひぐらしのなく頃に”についての質問です。 圭一は、レナらを殺してから、手紙を残して死にましたが 次回から生き返っているのはなぜですか?

  • ひぐらしのなく頃にの圭一の過去

    ひぐらしのなく頃にについて質問です。 前原圭一が雛見沢に引っ越してきた理由は、小さい子供をエアガンで撃ってた事というのがありますが、もうひとつ、祟殺し編で前原圭一が沙都子のおじを殺すと決心し死体を埋めるための穴を掘る時に自分の過去を思い出していましたよね?それはもう一つの引っ越してきた理由なのですか?あと、その過去をわかりやすく説明していただけませんか? よろしくお願いします。

  • ひぐらしのなく頃にで・・・・質問です。

    名前があっているか不安ですが・・・・綿流し編と祟殺し編がありますよね。 この編では、魅音と詩音が主役なのでしょうが・・・ 1)綿流し編では魅音が雛魅沢症候群を発症し、おかしくなる。 2)祟殺し編では詩音が発症し、おかしくなるで良いのでしょうか? 僕の考えでは、両方とも詩音だと思うのですが・・・・・ そうじゃないとつじつまが合わないので・・・両編とも詩音だと思う理由は まずは、両編ともさとしのことをかなり気にしてますよね・・・ 祟殺し編は完璧に詩音の観点なので・・・わかるのですが 綿流し編も詩音だというのは・・・わかりやすい考えとして圭一がさとことりかちゃんを心配して様子を見ようと魅音たちを呼び、神社へ入り魅音にはしごを持たせ家の中をのぞこうとした時、急に変になり、ずーとさとしの事を言ってますよね・・・・これで詩音だと思いました。 そうだとしたら・・・魅音は何もしてないことになりますよね。(牢屋にぶちこまれただけ) 3)やっぱり双子だと大変なのですかね? 後は関係ない質問ですが・・・・ 4)なぜさとことりかちゃんの末期発症でおかしくなる編はないのでしょうか? ぼくはこのアニメがけっこう好きなので見たかったのですが・・・・ 5)みよさん最後はついに自分が利用されたことを知り、自暴自棄になり発症しますよね。 あの状態になったらもう普通になれないんじゃないですか?

  • 「ひぐらしのなく頃に」について疑問点があります。(!ネタバレあり!)

    「ひぐらしのなく頃に」について疑問点があります。(!ネタバレあり!) ちょっと分からない部分があるのでご教授願います。 まず、ひぐらしのなく頃に、の魅音とレナが圭一にオハギを持って行き、後に圭一が二人を撲殺したシーンで、なぜオハギに針を入れたのか。わかりません、ただの嫌がらせなのか、それとも部活の宿題なのか…。 ひぐらしのなく頃に解。の1話であれから30年後の世界の話の時、年老いた大石と赤坂と自衛隊で友人の人と30年ぶりに雛見沢へ行った時、虚ろなレナと会話をするシーンで見る限りレナ以外の人物は全滅したような感じでしたが、なぜレナが生き残っているのか。最終的には梨花がタイムパラドックスを起こしてハッピーエンドですが、さとこが心筋梗塞で亡くなる回に、大石が言った、「血痕のついた帽子がレナのメッセージ」とは関係あるのでしょうか? また、さとこが心筋梗塞で亡くなる前、そのメッセージの意味を理解していましたが、どういう意味なのか こういう難しいアニメは苦手です(´;ω;)ウッ… ぜひ解りやすい回答をお願いします!

  • ひぐらしのなく頃にについて

    「ひぐらしのなく頃に」で[鬼隠し編][綿流し編][祟殺し編][暇潰し編]のそれぞれの内容など何でも について、またそれらの中でのお勧めなどを教えてください!! また、「ひぐらしのなく頃に・解」についても、どのような情報でもいいので教えてください!!

  • ひぐらしのなく頃に

    ひぐらしのなく頃にを漫画でしか読んだことないんですが、 罪滅し編と目明し編が終わってしまったら、もうひぐらしの漫画は終了ですか? 祟殺し編と暇潰し編の謎がよくわからなかったもので・・ 教えてください。 ネタばれは、しないでください。