• ベストアンサー

エクセルでの数字を3桁表示にする方法

エクセルで数字を3桁で表示したいです。 2桁までの数字の場合には表示形式を文字列にするか  ’ をつけて頭にゼロをつけているのですが、 下記のような場合にはどのようにしたらできるのかがわかりません。 たとえば セルA1に 「001」 と入力し、A2を「=A1+1」とするとき A1を001にはできるのですが、A2は2となってしまいます。 A2を「002」とする設定はできるのでしょうか? わかる方がいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

どちらのセルも表示形式をユーザー設定で 00# としてください。

akanyanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました!

関連するQ&A

  • エクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

    エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。 ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。 任意文字として5桁の数字にしたいのですが、 何かいい方法はありませんでしょうか? 例) A列 A列 50      00050 1000  ⇒  01000 11111    11111 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル 12桁以上の数字の入力について

    エクセルのセルに12桁以上の数字を入力(貼り付けも含む)すると 1.23457E+11 のように表示されます。入力したとおりに表示させるにはどのような設定をすればいいか教えてください。 セルの書式設定の表示形式を「数値」などに変更するか ’を付けて文字列として入力すればいいのは分かっていますが面倒なので何もしないで最初から123456789012 のように表示させたいのです。セルの幅を広げても1.23457E+11のままです。 数式バーには 123456789012 のように正しく表示されています。セルの書式は「標準」になっていてサンプルは1.23457E+11となっています。 よろしくお願いします。

  • 表示形式を「標準」→「文字列」にした後の『0』の表示

    うまく説明できないんですが・・・。 Excelで表示形式「標準」のセルに電話番号を入力します。 すると、頭の『0』以降9桁しか表示されませんよね。 10桁表示するために表示形式を「文字列」にしましたが、それだけでは10桁にならず 頭に『0』を入力していかなくてはなりませんよね。そこで (1)一括して全セルの頭に『0』をつけ10桁表示する方法はありますか? (2)10桁表示させるには表示形式を「文字列」にする以外方法はありますか? ただし、条件として a.表示形式「標準」のセルにある9桁の数字に対する変更なので  “あらかじめ「文字列」にしておく”等の回答は除きます。 b.表示形式「ユーザー定義」で『0#########』と設定する方法は除く。 補足しますので、質問も併せて回答をお待ちしています!

  • excelで数字列から4桁ずつ分けて表示させたい

    excelを使って次のようなことをしたいのですが、うまくいきません。 あるセルに 0123456789123456 と16桁の数字列を入力すると 別の表の4つのセルにそれぞれ 0123 4567 8912 3456 と表示される。 字数が15桁を超えるとexcelが認識してくれないのでそれにも困っています。 どうすればよいのかご教授よろしくお願いします。。

  • エクセルで数字の頭0をつけるには?

    既に入力されているデータで、頭に0をつけて8桁にそろえたいと思っています。 セルの書式設定で文字列にしても、入力済みデータでは変更できません。 また、表示形式で"00000000"←このように0を8ついれるのでは 見た目は変わりますが、セルの実際の数値は変わりません。 セルの数値を変更するにはどのようにすればよいでしょうか? 入力されている数値は7桁のものもあれば、5桁のものもあります。 7桁の場合は、頭に0ひとつ、5桁の場合は頭に0をみっつつけるように したいのですが、どなたか方法をご存知でしたら教えて いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • Excelでの二桁数字表示

    Excelでの二桁数字表示 Excelで縦書きに平成22年と文字を入力する場合ですが、そのままだと22が縦に並んでしまうと思います。その22を2桁表示のように横に並べて表示させることは可能でしょうか。

  • エクセルで数字の桁を揃えた後の計算式

    エクセルの列で順に 「1、2、3、4、5・・・・」 と打ち込んだものを 「001-1、002-1、003-1、004-1、005-1、・・・・」 の表示に換えたいのですが、やり方が分かりません。 数字の桁を3桁に合わせるのは、「セルの書式設定→表字形式→ユーザー設定→000」で出来たのですが、 =001と表字させたセル&”-1”と計算式を入れたところ「1-1」となってしまいます。 何か計算式等で「001-1」の表字にもってくるやり方はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル上の8桁の数字を一括して日付に変換する方法を教えて下さい。

    エクセル上の8桁の数字を一括して日付に変換する方法を教えて下さい。 ダウンロードしたエクセルデータのA列に日付として8桁の数字が入っているのですが、文字列として認識してるようで日付に変換出来ません。 例えば2010年1月1日の欄には20100101と入っていて、2001/01/01と変換したいのですがどうすればいいでしょうか。 セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で試してみましたが上手くいきませんでした。 データの量が何千行もあって膨大なので、1行ずつスラッシュを入れていくという作業は出来ません。 8桁の数字を一括して日付に変換出来る方法はあるのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの質問です。0で始まる数字を表示で全角表示にしたい。

    セルに0から始まる6桁の数字を全角表示で設定したいのですがうまくいきません。 セルの書式設定から表示形式の文字列にすると0から始まる数字は表示できますが半角です。表示形式の全角にすると0が表示されません。 仕方ないのでセルの書式設定から表示形式のその他の全角に設定し0の前に’を付けて一度入力し全角表示したい数字を選択して変換で全角にしています。 いちいち変換するのは手間です。0で始まる数字の全角表示の設定をご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセル、数字の「0」が表示されません

    エクセルのシートで 「シート1」、「シート2」 があるとします。 現在、「シート1」の「A1」に文字や数字を入力すると 自動的に「シート2」の「A1」に同じ内容が入力されるようになっています。 (因みに「シート2」の「A1」には下記の式が入っております。 =シート1!A1 ) この前気付いたのですが、 数字の「0」を入力しますと 「シート2」の方には反映されません。 一応「セルの書式設定」で色々と「表示形式」を変えたのですが うまくいきませんでした。 どうか解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう