• ベストアンサー

エレキベースの初心者です。

エレキベースの初心者です。 演奏の仕方(フラットの位置)について質問させていただきます。 A~1オクターブ上のGまで使う曲を演奏したいのですが、この場合は、高音の時のみ高いフラットを押さえるべきか、全体的に高いフラットで押さえるようにするべきか迷っています。どちらも難しそうで、悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?違う楽譜に書き換えた方が良いですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

楽譜の記号の「フラット(b)」じゃなくて、ネックの「フレット」のことですね? 全体の流れがわからないと、はっきり言い切ることはできないのですが・・・ A~オクターブ上のGということなら、おおむねは 4弦5フレットのA→7フレットのB→8フレットのC→ 3弦5フレットのD→7フレットのE→8フレットのF→ 2弦5フレットのG くらいの範囲(もちろん、実際には#やbの音も混じるでしょうけど)で弾くと手を動かす範囲が少ないので合理的・・・とは言えます。 (ネックを握った際の人差指の位置が、常に5~7フレットくらいの間で済む) 初心者の方なら、まずは上のような範囲で弾く感覚で練習すれば良いんじゃないかと思いますね。 いずれ上手くなってきたら、 「敢えて、できるだけ4弦だけとか、できるだけ2弦だけとかで弾く」とか 「一部の音だけ、わざとうんと高いフレット位置、あるいはうんと低い位置で弾く」 なんていう技も、イヤでも必要になってくる時・・・は、あることはあるんです。 でも、始めて間もない初心者なら、大抵はフレットの上下の動きより、弦をとばしたり、弦を跨って押さえる事の方が難しいんじゃないかと思います。でも、それができないと次のステップに進めないのも事実だったりする。 なので、今は手をネックの上下に(滑らすように)動かす動きより、個々の指がどの弦でも確実に押さえられる動きの練習に重点を置いた方が良いと思いますので、私は最初に書いた範囲で弾くことをまずやってみる・・・のをお勧めとします。 まぁ、違う意見も出るかもしれませんが(^^ゞ

noname#108440
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキかベース・・

    高校生です。 今、エレキとベースに興味があるのですが。 まったくの初心者なので どちらが弾きやすいかわかりません(-A-;) 初心者の人はどちらが弾きやすいか教えて下さい。 あと、色々と教えてください!! 弾き方のコツとか、音の調節とか・・・ お願いしますm(__)m いちを、エレキとベースは家にあります。 道具も色々あるのですが、どれがどれだかサッパリで・・・ 早く弾いてみたいです・・・。

  • エレキベースの習得

    吹奏楽でコントラバスをやっているものです。 定期演奏会が今月末にありましてエレキベースの楽譜をコントラバスでやるかやったことのないエレキベースで演奏するか悩んでます。 コントラバス歴は5年なんですが準備期間2週間でエレキベースは習得できるものでしょうか この2週間は1日中練習できます よろしくお願いします

  • エレキギターでベースパート

    エレキとアコの初心者デュオのエレキの方です。 最近ついにやりたいと思う曲を見つけたのですがその曲のベースパートとギターパート(コード)の楽譜は見つかりました。 友人はコードをやるつもりなのですがそうすると僕はベースを弾くことになりそうです。 エレキでもベースパートはできますか?

  • 5弦ベースの曲を4弦ベースで演奏する方法

    こんにちわ。最近エレキベースをはじめました。 僕は学校の選択授業でバンドをやっていてベース担当になったんですけど困ったことになりました。 僕は今度学校のレクレーションの時間でライブをすることになったんですが、僕たちの演奏する曲(ポルノグラフィティのネオメロドラマティックっていう曲です。)のバンドスコアを買ったんですけど5弦ベースで演奏する曲みたいです……… 僕の学校には4弦ベースしかありません……(5弦ベースを買うお金もありません……) 学校の先生に聞いてみたところ「楽譜のコードを見て直せ」って言われたんですけど、僕は初心者なのでタブ譜しか読めなく直せません!! どなたか5弦ベースの楽譜を4弦ベースの楽譜に直す方法を知っていたら教えて下さい!!

  • エレキギターとエレキベース(またはドラム)の組み合わせで出来る曲

    最近、ロニー・ジョーダンというギタリストに 憧れてエレキギターを購入しました。 何事も目標があったほうが上達は早いと思い 年末に行われるバイト先の忘年会で バイト先の後輩(ベース、ドラムがある程度弾ける)と組みギターを 演奏することを目標としました。 そこで、質問なのですがエレキギターとベース(またはドラム)の 組み合わせで演奏できるインストの曲は無いでしょうか? ジャンルはジャズ、ファンク、ブルースなどが良いです。 出来れば楽譜のあるようなもので、かつ年末までに形に なるようなレベルの曲を探しています。 よろしくお願いします。

  • エレキベース

    フェンダーのエレキベースのネックの根元の近く、ピックガードの上に斜めに付いている黒いのは何ですか?付いているベースと付いていないベースとあるみたいですがどうちがうのですか?説明がわかりにくいと思うのですが初心者でなにもわかりません。教えてください。

  • 楽器初心者のエレキベース選び

    こんにちは。中学3年の男です。 高校に入学したら、軽音楽部に入り、ベースをやってみたいと思っています。 そこで、受験が終わる2月の末に最寄の楽器店(石橋楽器か島村楽器)に行ってエレキベースを買おうと思っています。 でも楽器なんかリコーダーぐらいしか演奏したことないので、どんなベースを買っていいか分かりません。 しかもまだ中坊なんで予算も最高で4万円ぐらいまでしか出せません。 過去の質問もくまなく調べましたが、意見がたくさんありすぎて逆に頭が混乱してしまいました。 結局楽器初心者の僕はどんなエレキベースを買えばいいんですか? 「良いベースを中古で安く買い、アンプ等は安くそろえる」、「入門セットで十分」等意見は色々とあると思います。 あと、エレキベースを演奏するのに最低限必要なものを教えて下さい。 ちなみに、高校に入学したらバイトもやるつもりですし、バンドも組みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ベースまたはエレキギターを買おうか・・・

    お世話に成ります。中3の女子です。 私は今年あたりからチャットモンチーのファンで私もベースかエレキギターを弾きたいと思っています。元々アコギは持ってるのですが、ほぼ使っていなくて、かなりの初心者です。それでチャットモンチーはアコギはライブでたまに使用する程度でほとんどベース、エレキです。チャットモンチーの曲をバンドスコアで練習するには、やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?学生なので金銭的にもきついので、買いたいですけど慎重にしなくてはなりません; 本当に初心者でくだらない質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでいるのでお願いします。

  • エレキベースについて

    友人から少し前にバンドに誘われ、エレキベースを演奏することになりました。 しかし弦楽器は全くの初心者で楽器も持ってないので、知り合いからFender社のプレジションベースを借りて練習していたのですが、それを返すことになり私もベースの購入を考えています。 私としては2ヶ月ほど弾いていたプレジションを買おうかと思ってるのですが、4弦の16フレットとかになると小指が全く届かず、ジャズベースの方がネックが細いとネットにはあったのでソッチの方がいいのかなぁと思ったり。そうそう16フレットなんて使わないかもしれませんが・・・ww 一応演奏するジャンル的にはポップス系です。メタルとかはやらないです。 何度もプレジションとジャズの違いについての質問は出ているとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • RADWIMPSのベースの楽譜について

    今春からエレキベースを始めたのですがRADWIMPSの曲をカバーしたくて楽譜を 見たのですが……ベースの武田さんは多弦ベースで弾いてるようなので 楽譜も5弦表示になっています。普通の4弦ベースではどうすれば いいのでしょうか?全くの初心者なので分かりません。 誰か分かる方、お願いします。