• ベストアンサー

失敗料理が実は美味しかった、という経験はありますか

チーズのてんぷらを作ろうと思って衣を付けて天ぷら油で揚げたのですが、チーズがどろどろになって融け出し、最後は天かす状になって浮いてきました。 失敗したなと思いつつ、チーズの天かすを拾い集めとりあえず食べてみたのですが、これが美味しかったです。 このように、当初の思惑と違うような失敗料理が意に反して美味しかったというような経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.3

筑前煮でやらかしたことがあります。 みりんを入れるところをみりんの分量の酢を入れてしまいました。 入れた瞬間気付きましたが後の祭りです。 捨てようかな思いましたが、ダメ元で味見したらこれがかなり美味しいんですね。 ネットで検索すると筑前煮を酢を使ったサッパリ煮って結構ヒットしました。 こんな感じです。 http://cookpad.com/recipe/481121 それ以来筑前煮は必ず酢が入ります。

nakagori
質問者

お礼

筑前煮は正月料理として大量に作ります。九州では「がめ煮」と称しています。確かに「さっぱり煮」というものがありますよね。参考になりました。

その他の回答 (4)

• trgovec
回答No.5

長崎風皿うどんの「あん」 とろみを付けてもうすぐ出来上がり、というときに何を思ったか生卵を入れてかき玉風にしようとしました。卵がきれいに薄く広がらず、細かく全体に広がってしまいました。半透明のドロドロに肉や野菜が浮いている様はまさに「一度胃に入れて出てきたもの」つまりアレです。 しかし味はというと、卵が入ったせいでまろやかになりました。

nakagori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 料理が目に浮かぶようです。 私も皿うどんは大好物です。 ある時、レストランで食べた皿うどんが中華風でなく独特の味で美味しかったので、しばらく通って食べました。 自分でも作ろうと考えたのですが、水の代わりに牛乳を使用しました。つまり、「洋風皿うどん」というわけです。結構おいしいですよ。

• sumiwaka
回答No.4

料理というか、初めて自家製デミグラスソースを作った時にやりました。 赤ワインを入れなければいけないのに、梅酒をいれたのです。赤玉ワインの空き瓶に自家製の梅酒を入れてたのを忘れてて、きちんと確認せずに入れてしまって。 小麦粉をまた炒めなおすのも面倒だったので、そのままにしました。 ある程度煮込んだあとに、再度、赤ワインをいれるのですが、最初に梅酒入れたからと思って、二度目も梅酒を入れたら、ほのかに梅の香りがあって、あらぁ良かったぁ。 それ以来、我が家のデミグラスソースは赤ワインでなく梅酒入りなのです。

nakagori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自家製デミグラスソースとは本格的ですね。 私も明日初めてデミグラスソース(缶詰ですが)を使用してビーフシチューを作る予定です。

• naandna
回答No.2

私は冷やっこをポン酢で食べるのが好きなのですが、ある日誤って冷やし中華のつゆ(醤油味)をかけてしまいました。 これが殊のほか美味しかったものですから、今ではきゅうりやハム、錦糸玉子などをトッピングしつつ、からしも添えてそれこそ冷やし中華もどきにして酒のつまみにしています。 まあ、料理と言えるほどのものではありませんが……

nakagori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 りっぱな料理ですよ。 私は冷や奴に柚子胡椒を薬味として使用しています。

• ma-ru123
回答No.1

はじめまして。 質問文拝見させて頂きました。 失敗料理‥納豆サラダです。普通のサラダを作っていて間違えて違うお皿に盛るはずだった納豆をサラダの容器にいれてしまいました。試しに食べてみたら納豆好きにはおいしかったです!具材はキャベツ、ワカメ、梅、納豆です。 でも保存には向かないですねf^_^;

nakagori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納豆は以外と色々な食材と合いますよね。 昔、納豆と鮭缶の鮭を混ぜ合わせ、それに茹で上げたうどんを絡めて食べる方法を教えてもらいました。岩手の人で、「ひっぱりうどん」と言うそうです。