• ベストアンサー

失敗料理が実は美味しかった、という経験はありますか

チーズのてんぷらを作ろうと思って衣を付けて天ぷら油で揚げたのですが、チーズがどろどろになって融け出し、最後は天かす状になって浮いてきました。 失敗したなと思いつつ、チーズの天かすを拾い集めとりあえず食べてみたのですが、これが美味しかったです。 このように、当初の思惑と違うような失敗料理が意に反して美味しかったというような経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

筑前煮でやらかしたことがあります。 みりんを入れるところをみりんの分量の酢を入れてしまいました。 入れた瞬間気付きましたが後の祭りです。 捨てようかな思いましたが、ダメ元で味見したらこれがかなり美味しいんですね。 ネットで検索すると筑前煮を酢を使ったサッパリ煮って結構ヒットしました。 こんな感じです。 http://cookpad.com/recipe/481121 それ以来筑前煮は必ず酢が入ります。

nakagori
質問者

お礼

筑前煮は正月料理として大量に作ります。九州では「がめ煮」と称しています。確かに「さっぱり煮」というものがありますよね。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

長崎風皿うどんの「あん」 とろみを付けてもうすぐ出来上がり、というときに何を思ったか生卵を入れてかき玉風にしようとしました。卵がきれいに薄く広がらず、細かく全体に広がってしまいました。半透明のドロドロに肉や野菜が浮いている様はまさに「一度胃に入れて出てきたもの」つまりアレです。 しかし味はというと、卵が入ったせいでまろやかになりました。

nakagori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 料理が目に浮かぶようです。 私も皿うどんは大好物です。 ある時、レストランで食べた皿うどんが中華風でなく独特の味で美味しかったので、しばらく通って食べました。 自分でも作ろうと考えたのですが、水の代わりに牛乳を使用しました。つまり、「洋風皿うどん」というわけです。結構おいしいですよ。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

料理というか、初めて自家製デミグラスソースを作った時にやりました。 赤ワインを入れなければいけないのに、梅酒をいれたのです。赤玉ワインの空き瓶に自家製の梅酒を入れてたのを忘れてて、きちんと確認せずに入れてしまって。 小麦粉をまた炒めなおすのも面倒だったので、そのままにしました。 ある程度煮込んだあとに、再度、赤ワインをいれるのですが、最初に梅酒入れたからと思って、二度目も梅酒を入れたら、ほのかに梅の香りがあって、あらぁ良かったぁ。 それ以来、我が家のデミグラスソースは赤ワインでなく梅酒入りなのです。

nakagori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自家製デミグラスソースとは本格的ですね。 私も明日初めてデミグラスソース(缶詰ですが)を使用してビーフシチューを作る予定です。

  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.2

私は冷やっこをポン酢で食べるのが好きなのですが、ある日誤って冷やし中華のつゆ(醤油味)をかけてしまいました。 これが殊のほか美味しかったものですから、今ではきゅうりやハム、錦糸玉子などをトッピングしつつ、からしも添えてそれこそ冷やし中華もどきにして酒のつまみにしています。 まあ、料理と言えるほどのものではありませんが……

nakagori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 りっぱな料理ですよ。 私は冷や奴に柚子胡椒を薬味として使用しています。

  • ma-ru123
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.1

はじめまして。 質問文拝見させて頂きました。 失敗料理‥納豆サラダです。普通のサラダを作っていて間違えて違うお皿に盛るはずだった納豆をサラダの容器にいれてしまいました。試しに食べてみたら納豆好きにはおいしかったです!具材はキャベツ、ワカメ、梅、納豆です。 でも保存には向かないですねf^_^;

nakagori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納豆は以外と色々な食材と合いますよね。 昔、納豆と鮭缶の鮭を混ぜ合わせ、それに茹で上げたうどんを絡めて食べる方法を教えてもらいました。岩手の人で、「ひっぱりうどん」と言うそうです。

関連するQ&A

  • 失敗した料理

    チャレンジしてみたんだけど、失敗しちゃった料理、いつもと違う味付け等をしてみたら大失敗になっちゃった料理経験ってありませんか? 僕は、手打ちそばにチャレンジして失敗しました。 手打ちうどんが、成功したんで、調子にのってやってみたんですが、太い短いのわけの分かんないものになってしまいました。 後で調べたら、道具にもこだわらないとなかなかうまくいかないみたいですね。当日は、天ぷらソバの予定が、急遽、天丼になってしまいました(涙) あと、バーベキューで焼きそばを作ったのですが、ソースがなかったので、焼き肉のタレで代用したら、辛くて食べられないと、子供達にしかられました。 奥さまや友人の失敗談でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 食べられるものが食べられなくなってしまった、大失敗料理・・

    食べられるものが食べられなくなってしまった、大失敗料理・・ 食べられるものが、作っているうちにどんどん変な方向に行ってしまって、結局は食べられなくなってしまったという、大失敗料理の経験を教えてください。

  • 普段考えたこともなく、当り前のように色んな料理に使うタマゴなんですが、

    普段考えたこともなく、当り前のように色んな料理に使うタマゴなんですが、役目はなんですか?例えば天ぷらのころもやケーキなどに入れなかったらどうなるんですか?(少し卵を控えようと思いまして)

  • エビマヨの衣の付け方 台湾・中国料理

    台湾料理やさんで出てくるエビマヨが大好きです。 一口で食べずに半分だけ食べて断面を見てみると、エビと衣の間に空間が少しあります。 そして、ツルンと綺麗に衣で包まれています。 天ぷらなどを作るときに衣をつけると、あげたら凸凹になりますが、それとは違います。 あれはどうやって衣をつけているのでしょうか? 粉等の配合にポイントがあるのでしょうか?

  • なす料理について

    最近料理に目覚めた♂です。 野菜の天ぷら、炒め物、特にナスが好きで、晩酌のつまみに、 味噌炒め、天ぷらを作ります。 しかし、いずれもびちゃーとして最悪。 特に天ぷらは、衣はカラッとですが、 身が油で、びしょびしょでマズイです。 なす以外の葉物(大葉など)、レンコン等はカラット揚がりますが。 なすが油を吸わないように、カラッとするにはどうしたらいいですか。 ナスは縦方向に、1センチ弱の厚みに切って、調理しています。 温度は170度。(IHなので正確と思います) 粉は市販の天ぷら粉で、下粉してます。 ナスは油を吸いやすいので、仕方ないのでしょうか? 旅先の夕食でよく出ますが、カラッとして旨いです。

  • 揚げ物料理で一番好きなものは何ですか?

    貴方の一番好きな揚げ物は何ですか?揚げ物はフライ、天ぷらみたいに衣が付いてても、唐揚げ、素揚げみたいに付いてなくても結構です。高温の油で調理した料理ならOKです。好きな素材も書いて下さったら嬉しいです。 私の一番は勿論、海老フライですね。

  • 天ぷらの作り方

    料理初心者なので教えてください。 天ぷらを作りたいのですが、料理店のような衣が多いサクサクした天ぷらを作りたいのですが、あれはどのようにしたら作れるのでしょうか?それと、一番いい分量のレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 料理初心者も簡単で失敗しない料理ってありますか?

    明日、彼氏が家に来るので 晩ゴハンを作ろうと思ったのですが 料理の経験がほとんどありません。 1人暮らしをして数年経ちますが元々あまり食も料理も関心が無く 野菜を炒めたりとか、スパゲッティをゆでて市販のソースをかけるとか ほとんどまともに料理を作って食べなかったせいで なにを作っていいのかわからない状態です。 彼氏には料理をほとんどしたことがなくて作れないとは言っているのですが ホントに全然作れないとは思っていないような感じなので なにか作ってみようと思ったのですが 初心者でも失敗せず簡単な料理ってあるでしょうか? 料理ができない&まったくセンスがないせいで おかずも1品とかいうわけにいかないとは思うのですが 何と何を食卓に組み合わせて並べればいいのかとかも思いつきません。 特にいいものを作ろうとは思っていないしできないと思うので ごく一般でいいと思うのですがオススメのメニューがあれば サイドメニューなども含め教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天かす

    美味しい天ぷらやさんの天かすをいただきました。 うどんの薬味、味噌汁の浮きみ、焼きそば、お好み焼きくらいしか利用法が思いつかないのですが、何かアイディア料理はありませんか? あと、天かすの保存方法(容器に入れて冷蔵庫or室温?)と油が回ってしまった天かすを美味しく戻す方法もあわせて教えてください。

  • テンプラの上手なあげかた

    外国人の友達がテンプラを作ってくれましたが、あげている最中にコロモがとれてきてしまっていました。 私自身は料理を全くしないため、どうしたらコロモがとれなくなるのか、聞かれてもわかりませんでした。 ちなみに、今回彼女が使ったのは、テンプラ用に日本のスーパーで売られている粉と、そのパッケージに書いてあったとおりの水を混ぜ、シーフードや野菜をあげました。 彼女が目指すものは、レストランなのででてくるような、海老の頭から先までコロモでしっかりと囲まれているようなテンプラです。 いったい、どうしたら上手にあげることができるのでしょうか?よろしくお願いします。