• ベストアンサー

ゆとり教育

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

明治維新以降、日本政府は教育が国を救うという真実に気付き、教育を徹底的に勧めました。最高で国家予算の30%を教育関係に費やすほどだったのです。その結果、日本は世界のトップクラスの教育先進国となることができたのです。 教育の推進はそのまま、続けられてきましたが、昭和45年頃に受験戦争の過熱、偏差値教育の是非が問題となり、ゆとり教育を行おうということが言われ始め、実行されだしたのですネ。 丁度、その頃にはじめられたゆとり教育の結果が今の乱れた社会だと考えるのですが‥ その頃に作られた原案に基づいて、日本の教育レベルを下げ、世界での日本の地位を低くし、競争力をなくし、優秀な人材は海外へ流出させ、将来は経済も政治も教育も3流国にしてしまおうという、馬鹿げたものであるとしか言いようがありませんネ。 別の国の意図で行われるのであれば、どこかの敵対国を滅亡させるための非常に素晴らしい方法と言えるでしょう。 不必要になったダムの建設と同じで、一度決定したものは亡霊のように後の世に現れてくるという官僚主義の弊害がもろにでたものであると思います。 日本の将来は‥灰色どころか、真っ暗ですネ。 以上kawakawaでした

damdamdam5656
質問者

お礼

私も全く同感。 kawakawaさんのおっしゃる通り、もし経済発展の基礎体力をそぐ為、某A国が外圧をかけてやらせているのなら納得がいくのです。 真剣に日本の将来を考え、ゆとり教育が必要だとあくまで主張するのなら、10年、20年後に日本がろくでもない国になってしまった場合、その人たちは厳しい責任が問われるべきだと思います。