• 締切済み

PC内蔵の日時が狂う

PCのの内蔵時計が日付から狂ってしまいます。数分とか数時間の狂いではなくひどいときは1908/7/5 06:25などとなります。狂うタイミングも不明です。同じ事務所内の同じLAN環境の中にある違うメーカーのPCで同じような現象がおきています。ボタン電池どころかマザーボードまで交換しましたが、解消されません。補正ソフトにて対応していますが、なぜか21~24分遅れてしまいます。リカバリーをするという手段もありますが、原因がつかめないまま元のデータを戻すことによって、また同じことになる可能性があり、実行に移せません。どなたか思い当たる節をご存知の方はいませんでしょうか?

みんなの回答

• 486HA
回答No.4

NTPサーバーが使用できないようですが、下記URLも参考にしてください。 http://jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/net_qa.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp01/winntp01_01.html  上記の方法が取れないようであれば コントロール・パネル -> 日付と時刻の調整で「インターネット時刻設定」をPC毎にする方法を試してください。

bluesanta
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 プロキシの設定が不可なので、NTPサーバーへは接続できません。ゆえにHTTPサーバーと同期を取っています。が、24分ほど遅れています。現状ではあえて24分遅れの状態で補正して利用しています。 日付と時刻の調整で「インターネット時刻設定」ですが、社内LAN環境のため接続不可となってしまいます。同じ環境下において20台中4台のみに起きる現象が不可解でなりません。ここまでくると、さすがにリカバリーしかないのかなと思っています。

• avanzato
回答No.3

こんにちは。 狂う原因は分かりませんがそれだけのネットワークであればシステム日付をサーバ同期にすれば仮に狂っても戻ると思いますがお試しになられましたでしょうか?

bluesanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTPサーバへの接続ができないため、HTTPサーバへ接続して補正をしています。そのため年月の狂いは解消されましたが、21~24分遅れてしまいます。この現象は他の3台(1台は補正ソフトを使用していないため)も同様です。現在はこの状態で使用しています。最終的にはリカバリーがベストなのでしょうか?原因不明のままデータを戻すと、同じことになるような気がするのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

• 486HA
回答No.2

ご使用のPCについて、メーカー、型番、OSの詳細情報は分かりませんか?

bluesanta
質問者

補足

ありがとうございます。 現在、20台がつながっているLAN環境下において、下記の4台に症状が見られます。 DELL OPTIPLEX330 2台 NEC PC98Mate PC-MY34XFEE3 1台 日立フローラ PC8DA6-XG8A11200 1台 いずれもXP Pro(いずれもSP2) です。 よろしくお願いします。

• shakataku
回答No.1

事務所内のPCは全て一括で修理などされたのですか なにやらウイルスなどのたぐいが悪さをしているのではいかなと思いますが またはルータの設定とか 同事務所内ですからLAN内という事で感染はしやすいと思います さらにファイルの共有をされているならなおさらだと思います LANケーブルをPCから抜いた状態で時計を合わせてしばらく様子を見てはいかがでしょうか

bluesanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務所内には20台のpcとバックアップ用に外付けHD(LS-CH500L)がつながっています。ウィルスの感染も考えてみましたが、セキュリティソフトも動いていますし(常にファイルのバージョンアップも実施)、その中でも4台のみ(DELL2台、NEC1台、日立1台)に症状が見られます。他のpcには何の症状も出ていませんので、ウィルスの影響は考えにくいです。また外付けHDをはずした状態でも症状が出ています。補正ソフトを利用すると、日付は狂いませんが、21~4分ほど常に遅れている状態です。原因が特定できない状態です。LANケーブルからはずすとなると業務上支障が出るので、すぐにはできませんが休みを利用して試してみます。ありがとうございました。