• ベストアンサー

イルミネーションの写真

アナログの一眼レフでイルミネーションの写真を撮る時に露出時間を長くすると(しすぎ?)多重露光になってしまうのですがカメラの具合が悪いのでしょうか?  1コマ前と2コマ前の写真が写っていることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuwa_yuu
回答No.3

これはネガで多重露光になっている? 同時プリント時のデーターCDのデーターが 多重露光ポクなってているのなら 店頭ミニラボ機のスキャナーのトラブル スキャナーのセンサーが前に残像をクリアできず その駒に残像が記録された物かと推測できます。 また使ったフィルムが夏越えで乳剤面が前の巻いて いるベースに張り付いて光沢面になったために 内面反射でゴーストが写ったのかと推測できますが 思い当たる節は無いですか?

maumau01
質問者

お礼

ありがとうございます。内面反射・・・。それ説得力あります。ちょうど3コマくらい前のコマと重なっているんですかね・・。

maumau01
質問者

補足

確かにこのフィルムはマツキヨで叩き売られていた今月期限のフィルムです。そういうこともあるんですか~。  では巻き取り不良とゴーストか・・。

その他の回答 (4)

• jhmi
回答No.5

仮にご自宅にネガフィルムを読み込めるスキャナーをお持ちでしたら、ご自身でデジタルデータ化すると良いと思います。 いずれにせよ、現像所側にの機械に何らかの不具合が有った可能性もありますので、現像やデジタル化を依頼した現像所に不具合の起きているデータの入ったCDと当該ネガを持ち込み、不具合が起きている旨を相談すると良いと思います。

maumau01
質問者

お礼

ありがとうございます。ネガ自体が多重露光になっていました。

• kuma-gorou
回答No.4

>見たのはプリントとデジタル化してもらった画像です。(ということはネガか?) ネガと言うのは、現像したフィルムの原版です。明暗が逆転しているので陰画とも言います。カラーの場合はオレンジベースでちょっと分かり辛いですが色も補色になっています。 このネガに異常が無ければ、No3さんのお答えどおり、デジタル化する際のトラブルと考えるのが自然だと思います。 もし、そうなら、ネガとCDをお店に持って行き、確認して貰って下さい。

maumau01
質問者

お礼

ありがとうございます。まあフィルムも処分品、カメラもタダ同然で手に入れたものなので何が起こっても不思議は無いのですが出来てきた物を見ると凹みますよね。行った手間が痛い・・・。

maumau01
質問者

補足

ネガを直接チェックしたところ二重露光プラス3コマ前の写真が重なっていました。巻上げが上手くいかなくて二重になるのは分かるのですがなぜ3コマ前?という感じです。

• kuma-gorou
回答No.2

・カメラの型番は? ・露光時間は? その時だけの現象ですか? ・多重露光と判断したのは、プリントorネガ(ポジ)? 出来る限り補足情報を

maumau01
質問者

補足

カメラの型番はミノルタαSweetSです。露光時間は5S以上だったと思います。見たのはプリントとデジタル化してもらった画像です。(ということはネガか?)  多分もう1つのα303SiSUPERでは起きていないと思います。

• Us-Timoo
回答No.1

カメラの故障以外に考えられません。 特にフィルムの巻き上げの機構に不具合が生じていると思いますよ。

maumau01
質問者

補足

不思議なんですが昼間撮影した写真には起こらないんですよ。