• ベストアンサー

イルミネーションを撮りたいが…

夏に、初のデジタル一眼を買ったので、そろそろイルミネーションや、夜景を撮りたいと考えています。 しかし、どうも私は人の目が気になってしまう性格なのです。イルミネーションをキレイにとるには三脚が必須ですからなおさらです。 ここで質問ですが、人気(ひとけ)が一番少ない時間帯および曜日はいつがいいのでしょうか? 自分の考えとしては、まず休日と金曜日は人気が多いからだめ。時間帯は遅いほど人気が少ないと考え、月、火、水の夜10時ごろが最適かと思うのですがどうでしょうか? ちなみに撮りに行く場所は東京、山手線沿線、および山手線内のどこかです。 有名なイルミネーションの場所はカメラ撮影している人が結構いるものなのでしょうか?お仲間がいれば少しは気が楽になるのですが…。

noname#55437
noname#55437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMO16
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.4

私の体験を少し。 先日、某駅前ショッピングモールの夜景&イルミネーションを、一眼デジカメで撮っていたら・・・ 警備員に「すみません、撮影禁止なんです」と言われました。 私が「あそこでもいっぱい携帯カメラで撮ってる人いますよ」と言ったところ、 警備員「まあ暗黙の了解と言いますか、ただこのような(私の一眼デジカメ)高性能のカメラはちょっと・・・館内に撮影禁止も書いてありますので」 私「店内を撮ったら文句言われるかもしれないけど、こういう場所のイルミネーションって、普通撮るでしょ?」 警備員「・・・」 気分悪くなったので、撮影やめました。 と、それだけならともかく。 その直後。 「すみません、今僕たちの事を撮っていませんでしたか?」と、カップルが言ってきました。 「撮るわけないでしょ・・・」と、直前の事もあり呆れている私。 カップル「すみません、僕たちの画像は全て消去してください。撮った画像見せてください。」 私「・・・撮ってないって・・・じゃあ全部見せるから、見終わったら2人でキチンと謝ってね。」 もちろん私が撮っている訳もなく、見終わった彼らは謝り去っていきました。 人に見られてマズイ関係なら出歩くな・・・ このような事は初めて、それも立て続けに言われたので、頭に来たと同時に、変な世の中になったなぁ・・・ と感じてしまいました。 おちおち風景写真も撮れませんよ。 街でのスナップ写真なんて、どうなるんでしょう?? 最近、盗撮とかそういった犯罪が多いので多少理解はしますが、過剰に反応する人も多いので、カメラを構える事自体が変質者扱いされかねません。 あまり遅い時間だと、かえって怪しまれるかもしれません。 有名なイルミネーションの場所で、多くの人が撮っている時間の方が、そういった意味で安心かもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

意外と手持ちでも撮れるかも知れません。 以前丸の内のイルミネーションを大行列の中家族と歩きながら手持ちで撮影しました。 フィルムのコンパクトカメラです。 感度ISO400のフィルムだったと思います。 ストロボ自動発光だったか、OFFにしていたかは記憶は無くてすみません。 多分イルミネーションが明るかったのでしょう。 仮にストロボが発光していても距離が離れているので光は届きません 結構黒の締まった写真がとれました。 特に東京の人気のあるイルミネーションは人目を気にすることはまったくありません。集まった人々はイルミネーションもしくは恋人に夢中で他人のことは気にしていません。 多分撮影を目的に来ている人もいるでしょう。 あなたもファインダーをしっかり覗き撮影に集中すれば他人は気にならなくなるのでは。 三脚使用は理想ですが私も一脚を勧めます。 伸ばして最低でもファインダーが目の位置まで来るものを選んでください。 http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/technique/backnumber/036/index.html http://www.yakei-satsuei.com/5-technique_etc/lesson-04.html http://www.ne.jp/asahi/halab/kano/kps/satuei/pha08ill/illumi.htm http://www.fujifilm.co.jp/photomore/lesson/lesson_vol03.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/12/14/2874.html

noname#55437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの質問した後すぐに、東京ドームに行ってきました。 三脚買ってないので手持ちの撮影でしたが、イルミネーションが明るかったためか、手振れ補正が効いたためか、思ったよりまともな写真が撮れました。 また、コンデジや携帯で写真を撮ってる人も多かったため、思ったより人目を気にせず撮れました!!三脚持ってる人も一人いました。 三脚も脚を閉じれば一脚みたいになりますよね。2本は一度には買えないので、その方法でいってみたいと考えています。

回答No.2

そりゃ三脚据えて、ファインダー覗いていたら回りは気をつかいますな。 構図を決めたら、カメラの横に立ってリモートでシャッター切れば回りの人も気苦労しないと思います。 >有名なイルミネーションの場所はカメラ撮影している人が結構いるものなのでしょうか? 意外と場所取り合戦が激しかったりすることもあります。

noname#55437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リモコンは買ってないので持ってないんですよ。セルフタイマーでとるようにします。ぶれも軽減できるし。 人目もあまり気にすることないようですね。

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

>有名なイルミネーションの場所は…。 イヤというほどカメラマンが居ます(アマチュア、ハイアマ問いません)。 カメラを持ったら回りの目を気にしていてはいけません。 イルミネーションを撮るのに三脚は適して居ますが、混雑する場所では邪魔になります。 一脚のほうがお奨めです。 新宿南口のサザンテラスなんてどうでしょう? 新宿高島屋のイルミネーションも撮れます(こちらは手持ちのほうが良いかも、何枚も撮れば手持ちでも何とかなります)。 デジタルなのでその場で、画像の確認が出来るので失敗しても気にせず何度も挑戦してみましょう。

noname#55437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。気にちゃいけませんね。 ほかのカメラマンがいれば気兼ねなく撮れそうです。 いなくても気にしないようにします。みんな携帯やコンデジで 撮ってるんですから。

関連するQ&A

  • 都内のイルミネーションについて

    イルミネーションをバックに子供の写真を撮りたいと思っています。 が、表参道のように樹木等の高い位置に飾り付けをしているところでは 子供が小さいため写すのが大変です。 低い位置でそこそこキレイなところをご存知の方教えてください。 場所は、大江戸線・山手線沿線 もしくは新宿・渋谷・中野周辺で。 ホテルの概観などでもいいです。 あくまでも、イルミネーションの前に子供が立って、バックにキラキラが写ればいいです。

  • 横浜イルミネーションの期間と時間と美味しいお店

    寒くなる前にゆっくりイルミネーションを見に行きたいのですが、横浜で1番綺麗なイルミネーションが見える場所はやっぱり みなとみらいですよね??? みなとみらいのイルミネーションの期間と時間教えていただけけませんでしょうか? それから 1000円ぐらいでご飯を食べれる美味しいお店 夜景が綺麗に見える場所 お勧めスポットなども教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 横浜の夜景の撮影スポット

    クリスマスの頃、横浜に夜景を撮りに行きたいと思っています。 どこか良い場所ないでしょうか。 大桟橋以外でお願いします   MM21地区が見渡せるところ   クリスマスの横浜らしいところ   夜景やイルミネーションのきれいなところ などで 撮影しやすい場所を探しています。 お勧めの場所ありましたら教えてください、お願いします。 一眼レフデジカメ 三脚は使用します 移動は、車か電車&歩きです 横浜市内ならどこでも

  • 山手線沿線イベント情報

    8月18日に上京するのですが、午後から2時間程度山手線沿線でブラブラできる場所を探しています。 山手線沿線で今年限定のイベントや展示会などがあれば行ってみたいのですが、めぼしいものが見つかりません。 山手線沿線のイベント情報があったら教えてください。

  • ハウステンボスのイルミネーションとアトラクション

    ハウステンボスのアトラクションは何種類あるのですか? ホームページを見ても水上バスぐらいしかわかりません・・・。 1泊2日のツアーで行こうと思っているのですが、13時30分頃に入園して閉園(21時)まで自由時間です。 時間が余りますよね・・・。 ホテルは選べるのですが、ウォーターマークホテルかホテルオークラにしようと思っています。 時間が余ったらホテルに行ったらいいですかね。 1DAYパスポートは別料金なので申込みしようか迷います。 40代女性2人で楽しめるアトラクションはありますか? それとイルミネーションはそんなに素晴らしいのですか? 夜景鑑定士4000人が選んだナンバー1!世界最大級の1100万球の電球を使っているとかホームページに書かれていますが・・・。 人それぞれでしょうが、大阪から見に行く価値はあるでしょうか?

  • フットサルコートの予約

    金曜の夜に、都内(山手線沿線・内側ぐらい)のフットサルコートを予約したいのですが、 どこもいっぱいでなかなか見つかりません。 下記の条件で抑えられそうなコートをご存知の方がいらっしゃいましたら 情報提供をお願いできませんでしょうか。 ネットでは検索しきれない穴場コートなど大歓迎です! ■ミッション:フットサルコート予約 ■日時:金曜の夜(6/29 OR 7/6) ■場所:都内(山手線沿線ぐらいまで) ■料金:特に制限無し また、金曜の夜に飛び込み参加が可能なフットサル情報などをお持ちでしたら、 教えて頂けるとありがたいです! 何卒よろしくお願いいたします。

  • 夜景イルミネーションプラス人物撮影

    名古屋の29歳の男性です。 夜景プラス人物撮影をしてきました。 三脚が使えないためISO感度を上げて撮影しました。 私の一眼は高感度撮影でもノイズが少ないです。 しかしスローシンクロにしていたのですが人物が真っ黒の失敗写真がありました。 私は彼女を大きめにフォーカスしたためか比較的彼女重視でイルミネーションを同時に写す事ができました。 しかし彼女は同じ撮影モードでも人物真っ黒の失敗写真を連発しました。 これは彼女のフォーカスが広かったせいでしょうか。 人物重視か風景重視か絞りきれなかったからでしょうか。 私も彼女のリクエストで風景を大きく入れようとしたらフラッシュがバチバチなるだけでなかなかシャッターが下りず、最後に人物真っ黒の風景だけになりました。 大変難儀しました。 こういう時は一眼に慣れない女性でも取れるIXYかルミックスのオートのコンデジもサブで持って行って、一眼は自分だけにしておく人が多いでしょうか。 二人の写真も誰かに撮ってもらう時一眼は難易度が高いと感じました。

  • 東京の夜の名所

    前回に引き続き、東京観光についてお伺い致します。今回は、夕方から夜にかけて、ちょっと1時間ほど出かけるような、お勧めの場所があれば教えてください。たとえば、綺麗なイルミネーションや夜景とか、工業地帯の夜景…とかです。ちなみに、都庁は行きました。よろしくお願い致します。

  • Exilim z-700 の夜景撮影

    半年ほど前にカシオのExilim z-700を購入したのですが、夜景 がまったくといっていいほど綺麗に撮れません。 三脚はもってないので、壁などに固定して撮ったりするとちょっとは綺麗にとれるのですが、人に頼んで、夜景を背景に自分も一緒に撮ってもらうと固定する場所がないことも多く、いつも撮るのをあきらめています。 これはどうすることもできないのでしょうか?このカメラが夜景に向いていないだけなのでしょうか?

  • オススメのデジカメ教えてください★

    イルミネーションや夜景が綺麗に撮れるデジカメを探していたんですが、三脚を使わないとどれも変わらない事を知りました。 下の画像を見て頂きたいのですが、ディズニーランドの室内で撮った物です。 本当は緑系のグラデーションの光がとても綺麗なのに、写真には暗くなって全く写りませんでした。 http://vipboard.dip.jp/src/1209066358985.jpg でもその後、他の人に写真を撮ってと頼まれて、シャッターを押したのですが、あまりの写りの違いに驚きました・・・ その人のデジカメでは、見た通りの色で写っていました。 イルミネーションとは違うと思うのですが、こういったシーンの撮影に強いデジカメはあるんでしょうか? 今一番気になっているのはSONYサイバーショットDSC-W100です。 でも発売して間もないので、安くで良い機能の物があったら教えていただきたいです。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。