• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カテゴリーの決め方について!!

http://okwave.jp/qa5527162.html 先の質問でも上手く見付ける事が出来ずに、回答者に補足を促されました。本当に前々から思っていたのですが、実にカテゴリーの設定が判り難いです。上手く見付けるコツはないものでしょうか。 ※先の質問ですんなりと (単純にレジャー → スポーツ → プロ野球 で選択)出来る人はいないと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数51
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問を整理しますと、 「新しい質問をしようとするときに適切なカテゴリーを見つけられないのだが、どうすればいいか?」 ということだと思いますがよろしいでしょうか。 それならまず「カテゴリー一覧」という項目を開いてみましょう。 ざっと見ていただければおおよそ自分の質問に該当する分野がわかるはずです。 抽象的な質問だったり各分野にまたがっていて1つに決められないことはあると思いますが 前回の質問の場合、明らかに「スポーツ・野球」に関連することなので 「エンタメ・スポーツ・野球」あたりのカテゴリーで質問したほうが早くて正確な回答につながりますよ・・・ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 >質問を整理しますと、 「新しい質問をしようとするときに適切なカテゴリーを見つけられないのだが、どうすればいいか?」 ということだと思いますがよろしいでしょうか。 その通りです。『カテゴリー一覧』ってのがあったのですね。知らなかったです。ある意味「目から鱗が落ちた」って感じです。すぐに野球のカテゴリーに辿り着きました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

この種のインデックスは学者系によるものが多く電話帳も含め極めて使い難い。 生活視点で考えていない。 バランスが取れていないのが特徴。                学術的分類が目立つ。 ある人から見れば…職業…趣味、等々客観視点での見直しが必要。 分類しすぎ、かたや適当。 (サポートにはフィードバック済み)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 貴重なご意見参考になります。サポートにも連絡されてるみたいですね。カテゴリー選択に兎に角迷っていた自分でした。

  • 回答No.4

 質問したいテーマ(この場合『野球』)を「教えて!検索」にかけます。 それでカテゴリを見つけますね。 もし見つからなければ、カテゴリ一覧を探して一番近そうなところに質問をつけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 >質問したいテーマ(この場合『野球』)を「教えて!検索」にかけます。 これも成程、「目から鱗が落ちた」状態になりました。色んな方法があるのですね。(-ω-;)ウーン すみません。今回は回答者さんにはポイントをあげる事は出来ませんが、感謝の気持ちにはポイントの有無は関係ない事をお伝えしておきます。 ※最後の回答者さんに対するコメント欄を利用して、総括って言うか一言書いておきたいと思います。此処のサイトは、Yahoo知恵袋と違って質問者が回答者に対して、回答に納得が行かない場合や理解不能な場合、何回でも相対する事が可能です。また回答や補足に関しても文字の制限にかなりのゆとりがある様に感じています。それ故、カテゴリー選択の難しさを常々残念に思っていたのです。 質問者の中には当然の如く、小学生低学年の児童もいますよね。 エンターテインメント=娯楽 と訳する事が不可能な人達も、僕を始め沢山いると思うのです。そんな人達にも、何とかこれから質問する際のヒントになれば良いと思い、質問をしたのも本当です。

  • 回答No.3
noname#102725

確かにここのカテゴリー決めは難しいです。 そのご質問の場合の正解は(エンターテインメント→スポーツ→野球)ですね。 慣れるまでは見つけるの大変です。(見つけても判断がさらに大変) 例えば写真が趣味でデジタル一眼の質問をしようとするとき(趣味→AV機器→カメラ全般)なのか(デジタルライフ→マルチメディア→デジタルカメラ)なのか私にもわかりません。 折角質問されたのに野暮な指摘一発じゃ気の毒なのでカテ移動の連絡はしときました。 裏技でノンセクション扱いのアンケートに投稿するという手もあります。(一時期はこのQ&Aカテにもカテ違いが多く来てましたが、親切な人が減って放置される傾向があるのでアンケートの方が向いてます) あとは慣れだけですね(リニューアルでもこの点の改良はされません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 >確かにここのカテゴリー決めは難しいです。 ご同意頂き感謝致します。(*^_^*) ステップ1はエンターテインメントですよね。回答者No.2さんからの回答を参考にさせて頂いたらすぐに判断出来ました。アンケートに頼るってのも良い方法ですね。時間があればそれも考えても良いです。

  • 回答No.1

>出来る人はいないと思います 何を決めつけているのか解りませんが、その先入観が行けないのでは? 普通にレジャー → スポーツ → プロ野球と推測できますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>出来る人はいないと思います >何を決めつけているのか解りませんが、その先入観が行けないのでは? >普通にレジャー → スポーツ → プロ野球と推測できますが? 実際に出来ているのでしょうか。?! 先ず、レジャーであるなら趣味のカテゴリーになりますよね。ところが趣味の中にはレジャーの項目がありません。何事も決め付けるのが良くないとは思います。が、ステップ1の段階で既に疑問なのです。Yahooが優れてると一概に言えませんが、事カテゴリーの選択に関しては向こうの方が優れていると思います。 ※出来れば適切なステップ1の選択をご教示下さい。