• ベストアンサー

おじいさんおばさんの若かりし頃の写真を見て、美男美女でビックリ!

みなさんのおじいさんおばさんの若かりし頃の写真を見て、美男美女でビックリしたことはありますか? もし美男美女なら隔世遺伝していますか? 隔世遺伝 Wikiより 隔世遺伝(かくせいいでん)とは、個体の持つ遺伝形質が、その親の世代では発現しておらず、祖父母やそれ以上前の世代から世代を飛ばして遺伝しているように見える遺伝現象のこと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

追伸。No1です。容姿は別として禿げ方は父親を飛び越して確実に隔世遺伝です。

kametaru
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 中々厳しい部分が隔世遺伝したようですね。

その他の回答 (2)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

美男美女ではありませんが。 母方の祖母の小学生の時の写真を見た時、え?って驚くほど、小さい時の私そっくり、そして、今の幼稚園生や小学校低学年の姪にそっくり、というより同じ顔じゃん、と思いました。ちなみに祖母は明治39年生まれ、周囲の人が皆、着物なのに、祖母一人だけセーラー服。 母方の祖父は27歳で戦死でしたが、出征前に撮った写真、兄や弟がその年代、恐ろしいほど同じ顔でした。 父方の祖母が今の私の年頃に撮った写真。これまた私にそっくり。体型まで似てる。そのせいか、父が「お前に怒られるとどうも死んだ母さんに怒られてる気がするんだなぁ。言い方も声も似てるし」と。 恐ろしいほどの隔世遺伝を感じてます。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおじいさんおばあさんの幼い頃が自分にソックリな顔立ちっことはありますね。 >父が「お前に怒られるとどうも死んだ母さんに怒られてる気がするんだなぁ。言い方も声も似てるし」と。 娘に怒られるおとうさんというのも微笑ましいです。 それが自分の母親と被るんですね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

祖父母の若かりし頃の写真は殆んどネガがガラス製の時代で、美男美女を図りかねる状態のものばかりです。 ちなみに私が幼児だった頃に一緒に撮った写真の中の祖父は着物に山高帽なんて格好のものもありますよ。(明治時代ではありません。昭和20年代後半ですが、祖母も殆んど着物姿でした) *もし美男美女だったとしても隔世遺伝はしていないようで・・・。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隔世遺伝

    最近のサイエンスにおいて、一般に言われている(かつて!?の) 隔世遺伝という現象は、どう説明されているのでしょうか?? 例えば、執着心が強いという私の気質は、私の子の世代で仮に 発現しなくても、孫とか、ひ孫の誰かは、受け継ぐのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 遅滞遺伝

    遅滞遺伝についてなのですが、遅滞遺伝は母親の表現形が発現すると問題集に書いてあり、優性ホモのオスと劣性ホモのメスによる交配から生じた個体(F1)が劣性の形質を発現するのはわかるのですが、F1同士で再び交配を行うと優性の形質が子供に発現することの理由がわかりません。母親が劣性の形質なので子供もまた劣性の形質なのではないのですか?

  • みなさんのまわりに隔世遺伝ってありますか?

    祖父母以上の世代から自分たちを超えて、自分の子供が受け継ぐ遺伝を隔世遺伝と呼びますが、みなさんのご家族で、「これは隔世遺伝だ」と思われるところを教えて下さい。

  • 形質転換体の個体数、世代について

    形質転換体の個体数、世代について質問させて頂きます。 一般にある遺伝子の形質転換体の解析にあたって何個体調べれば証明できたと言えますか。たくさんの解析をして結果を得られれば良いとは思うのですが。論文をみているのですが、一般にどのくらいでしょうか。また、世代は当代より次世代の結果がでていますが、なぜですか。次世代の結果が有利な点など教えていただけますか。 ご専門の方、一般の方でご存知の方がいらっしゃったら どうか教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • すごく初歩的な質問なんですが、生物について

    遺伝について教科書では、あまり詳しく書いて無い小さい部分なのですが、 「純系」とは「何世代に渡って同じ形質しか見せない個体である。」とあります。優性の法則によると、何世代に渡って同じ形質を見せるには、Pはともに優性または劣性のホモ接合体しかないのでしょうか。(一遺伝子雑種について言う場合) よく純系=ホモ接合体という風に説明されるのですが、その理由は上記の説明でよろしいのでしょうか。 ご回答待ってます。

  • 検定交雑を用いた問題

    チャート生物IのP127に記載されている問題で、 解答もよく読みました。しかしまったく理解できず、もう2日考えております。 教えていただけないでしょうか。 問題:Lとl、Rとrをそれぞれ対立遺伝子とする(大文字が優性)二遺伝子雑種を考えます。 LとRの形質が発現している個体Aと、lとrの形質が発現している個体Bを交雑すると、F1が 生じました。 次にこのF1全部を個体Bともどし交雑したところ、表現型の分離比が [LR]:[Lr]:[lR]:[lr]=1:1:3:3 となって子が生じた。 この時、個体Aの遺伝子型を示せ。 解答:個体Bは間違いなく劣性ホモである。ということは、F1は検定交雑されたこととなり、 生じた子の表現型の分離比である「[LR]:[Lr]:[lR]:[lr]=1:1:3:3」は、そのまま、 F1の配偶子の遺伝子型の分離比「LR:Lr:lR:lr=1:1:3:3」を表すことになる。 よってL:l=1:3、R:r=1:1で、F1はLl:ll=1:1で、すべてRrを持っていたことがわかる。 つまりF1はLlRr:llRr=1:1で生じていたことになり、よって個体Aの遺伝子型は LlRRである。 私がわからないのは、 「F1はLl:ll=1:1で、すべてRrを持っていたことがわかる。 つまりF1はLlRr:llRr=1:1で生じていたことになり、よって個体Aの遺伝子型は LlRRである。」 の部分すべてです。なぜLl:ll=1:1で、すべてRrを持っていたことからF1は LlRr:llRr=1:1で生じていたとわかり、そこからいきなり個体Aの遺伝子型が 確定できるのでしょうか。このような逆算する過程がいくら考えても整理できない のです。 わかる方、ご教示願います。

  • メンデル遺伝を教える意義はあるのでしょうか?

    こんにちは。 中・高の生物でお馴染みのメンデル遺伝ですが、遺伝子の働きが分かっている現代において、これを細かく教える意味はあるのでしょうか? 分離や独立の法則、優性や劣勢、致死遺伝子云々…など色々ありますが、要は遺伝子が正常に働いているかどうか、○か×かの話に過ぎないように思うのですが…。 ・父方、母方の遺伝子のどちらかでも正常なら正常なタンパクが作られるため、発現形質は正常。どっちも異常なら発現形質も異常というだけ。優性や劣性というのは結果論的な用語で、時代錯誤では? ・致死遺伝子も、それ自体が能動的に(例えば有害なタンパクを作るなどして)個体を殺すわけではなく、生命維持に重要な遺伝子が父母方ともに異常な時に結果的に死ぬだけ。その遺伝子がたまたま毛色などにも関係しているものを取り上げているだけで、「劣性」ホモで死に至るような遺伝子は無数にあるのでは? ・・・このように理解しているのですが、間違いはないでしょうか? 確かに、毎度毎度遺伝子を調べるわけにもいきませんし、形質から親や子の遺伝情報を読み解くことは非常に重要かつ有用だとは思うのですが、 「丸だのシワだのという結果の話だけでなく、どのような遺伝子がどのような経緯を経た上で形質に現れるかを理解したほうが、現代的だし結果的に判りやすいのでは?」 と思います。 高校ではタンパク合成などの分子生物学も学びます。遺伝もそれに関連付けて教えればいいのに、未だに古臭いままの内容で孤立したような教え方をされているようなのが、気になります。 遺伝に対する誤解や理解不足等ございましたら是非ご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 幸福とは何ですか?幸福=結婚?なぜ?【長文失礼】

    唐突ですが、幸せになりたいです。 でも、結婚したいとは思いません。 でも子供は好きなので、欲しいです。 そして、自分の子供には美男美女に生まれて欲しいです。 "美男美女の子供が欲しいだけ"と、いうことではありません。 自分の遺伝子を、美男美女に継承して欲しい、 美男美女に自分の遺伝子を使って欲しいのです。 人類の幸福感は、自覚している限りの 遺伝子の欠陥(ルックスなど)を修正し、 できるだけ優れた環境・条件(年収、自然、地域性など)で、 次の世代に遺伝子をバトンタッチすることと、 最近、考えるようになりました。 だからパートナーの理想は、小顔で鼻の高い人です。 でも美男美女の子供が生まれてくれれば、 嫁の役目は終わります。 無事、嫁が出産さえしてくれれば、 私の目的は達成されるので、 嫁は不要になってしまうわけです。 無論、嫁も私と同じ事を考えていれば、 私も不要になりますね。 だから、その後の生活は、家政婦を雇えるだけの 大金があれば、限りなく幸せになれるなと、よく妄想します。 まだ結婚もしていないのにね。 これって愛が無いですか? 寂しいですか?ヒドイですか?最低ですか? ・・・でも何が? 職場でも、結婚しないの?とか聞かれたり、 "幸せになろうよ"とか言われることも苦痛です。 結婚=幸せが理解できていないのに、 幸せの価値観を勝手に決め付けられ、押し付けられ、 職場や世間にストレスを感じます。 「どうして私の幸福感を、周りに決め付けられなければ  いけないんだ!あなたがたに私の何がわかるの?えっ?」と 毎回、心の中で叫んでは苦笑いするのが精一杯です。 周りの親切なはずの世話が"余計"と感じる私には、 苦痛というわけです。 私が幸せと思う人生は、美味しいものを食べて、 面白いTVと便利なインターネット、PCがあり、 健康なカラダのまま死ぬまで生き続けることができ、 自分の子供が美男美女に生まれてくれれば、大往生です。 美男美女にこだわるのは・・・なんでしょうね。 美しくないと愛せないから。ただの美意識かな。 美しくないと自分の遺伝子が繁栄しないから・・・とか。 繁栄しないと安心できない。もはや本能か? それはさておき、これを実現するには、 大金があればよいわけで、大金を稼ぐことしか頭にありません。 だって女性はお金持ちが好きですものね。 その中には小顔で鼻の高い女性もいますよね? いない根拠が無いですものね。 ちなみに、こういう女性が、 財産目的で私に近づき、 財産だけ奪って別の本命に貢とか、 まぁ、貢いでもいいんですが。 美男美女さえ産んでくれれば。 美男美女に生まれたら、他人の子供では? ということも思いません。 それはある程度、自分のルックスに自信が あるからなのでしょうが。 イケ面とは思っていませんが、 ブサイクと思ったこともありません。 話が長くなってしまいましたが、 ようは世の中お金だと思っている独身男性です。 こういう幸福感っておかしいですか? こういう生き方、 アリですか? ナシですか? ※注意 『あなたのような発想しか出来ない男性が  お金持ちになれるはずが無い』とか、 『あなたのような男性は幸せにならない』とか、 『あなたの子供が美男美女に生まれるわけない』とか、 そういう根拠の無い中傷や文句は止めて下さいね。 あくまで真剣に相談している投稿なので。 客観的な根拠による的確な意見をお願いします。

  • かゆみ の進化的意義とは?(長文です)

    当方、大学で自然淘汰・性淘汰を勉強しているものです。 自然淘汰による進化は以下のプロセスで起こると解釈しています。 (1)ある個体群内の個体間には形質変異が存在する (2)形質ごとに生存率や繁殖成功度が異なり、その結果として個体間の適応度に差が生まれる (3)形質は多少とも遺伝する (4)(1)~(3)より、世代間で個体群内の形質頻度が変化する(=進化) これを かゆみ の進化に当てはめると、以下のようになると考えられます。 (1)ある個体群内の個体間に“かゆみを感じる”“かゆみを感じない”という変異が存在する (2)“かゆみを感じる”個体は“感じない”個体に比べて、適応度が高い (3)“かゆみを感じる”形質は遺伝するため、集団内で頻度を増やした この(2)の かゆみを感じる個体のほうが適応度が高い というのは、 どのような理由によると思いますか? (例:痛みを感じる・・・痛みを伴う事象は(生命の危機から小さな怪我まで幅はあれど)    基本的にネガティブな事柄であると期待できるので、    それをうまく避けるような形質が進化してきたのは理解できます) お風呂上りにかゆかったりするのは、適応度上の利益を伴う形質でしょうか? それとも、単に中立進化の結果でしょうか? かゆみは何かネガティブな事象のシグナルとして機能しているのでしょうか? (虫さされを放置すると生存率や繁殖成功度が下がるとか・・・???) かゆみ の進化的意義について、一案がある方はどうぞお知恵をお貸しください。 ※ 単に個人的な疑問です。 ※ この話題は自然淘汰を前提としていますので、   ”そもそも自然淘汰自体がナンセンス”といった回答はどうぞご遠慮くださいませ。   自然淘汰に基づき、かゆみの適応的意義を考えたいと思っています。

  • 遺伝について教えてください!

    ウシの無角(PP)は有角(pp)に対し、黒毛(BB)は褐毛(bb)に対し優性で、両形質は互いに独立に遺伝している。 この2組の対立遺伝子により表現されれ形質のうち、無角\黒毛(PPBB)と有角\褐毛(ppbb)のウシを交配してF1をつくり、さらにF1どうしの交配からF2を48頭つくった。次の問いに答えよ。 (1)F2の中で祖父母と同じホモ型は何%か、またその個体は何頭か。 (2)F2の中でりょうしんが示した優性形質を両方あわせもつものはF2全体の何%か。 (3)F2の遺伝子型は何種類か。 1つでもわかるかた、 お願いします(;ω;)