• ベストアンサー

一部分だけ文字化け?

画面の右上端にでる、 画面を縮小したり、閉じたりするグレーのボタン ありますよね?それの文字が Xや-や□でなくって、 数字の0や2や、ギリシャ文字のαみたいなのに なってしまいました。 あと、ドロップダウンのメニューをだすと、 ところどころにちいさな数字が書かれてあったりします。 べつにそれ以外は全然普通に使えて、全く問題はないんですけど なんだか元通りに戻した方が良いような気が・・・。 インターネットでいろんなHPを見て遊んでたら、 そうなってしまいました。戻し方がわかりません。 専門知識のないPC初心者です。 どなたかご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html ここを参考にしてください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
menko418
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかりやすいですね。

その他の回答 (2)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

フォントキャッシュの破損と言われるもので、よくあることですので、心配しなくても大丈夫ですよ。 ウイルスなんかとは違いますから。 ココにも同様な質問がたくさん来てましたからご安心を・・・。 対処法は先に回答された方のURLをご参照下さい。 では・・・。

menko418
質問者

お礼

なぐさめてもらって嬉しいです。よくあることなんですね。 主人のPCなので、壊してしまったのではと 内心冷や冷やものでした。 皆様、迅速なご回答をありがとうございました。

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.2

フォントキャッシュの破損ですね こちらを参考にしてください

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T008/1/09.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1
menko418
質問者

お礼

ありがとうございます。 こっちもわかりやすいです。 「フォントキャッシュの破損」っていうんですね 一つ勉強になりました。

関連するQ&A

  • ボタン類が文字化け?しています。

    OSがWindowsMeのパソコンを使っているのですが、ボタン類がおかしなことになっています。以降、おかしくなっている(文字化けしている?)点を挙げていきます。・ウィンドウの最小化ボタン→数字の0、・ウィンドウの最大化ボタン→数字の2、・ウィンドウを閉じるボタン→ギリシャ文字(小文字)のロー、・ヘルプボタン→ギリシャ文字(小文字)のシグマ、・階層メニューの右向き三角矢印→数字の8、・ドロップダウン(プルダウン)ボタン→数字の6、・ラジオボタン→炎のような形の図形?、・水平スクロールバーの左右のボタン→それぞれ数字の3と4、・垂直スクロールバーの上下のボタン→それぞれ数字の5と6、・黒い丸印→ギリシャ文字(小文字)のラムダ、といった感じです。なお、上記文中でギリシャ文字を入力しようとしましたが、例えば、「しぐま」と打って変換し、ギリシャ文字自体を表示しようと選択しても、"ρ"という図形しか表示されませんでした。分かっているだけで、以上のような不具合が生じています。どなたか詳しい方、解決方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • 記号・ボタンが文字化けしたのを、元に戻す方法を教えてください。

    OSは98です。 1.メニューバーのドロップダウンメニューのメニュー名の前後にある記号  が、アルファ(ギリシャ文字で)・a・hや8・6になった。 2.ドロップダウンの上・下向きの矢印が、5・6になった。   3.右上の角の操作ボタンが、0・1・rになった。  4.IME98のパッドの中の文字・記号が表示されない。   そこで、ttfCacheの削除をしたり、safe modeでレジストリの復元もしたが駄目でした。 困っています。 是非、直す方法を教えていただければ助かります。          

  • ウインドウの記号が文字化けしてるのですが

    こんにちは ウインドウの右上に縮小とか、閉じるなどのボタンが ありますよね。本来ならそこに『_』とか『×』とか がついているのですが、それが数字に文字化けしています。 更にWINDOWSマークのスタートボタンを押したときに出てくる ポップアップメニューでは、それぞれの選択肢の右に出ている はずの矢印が、これまた文字化けして『8』という数字になっています。 その他、ところどころに同様の文字化けがみられます。 原因の予想がつく方がいらっしゃいましたら、どうぞお助けください。 (OSはWINMe、ブラウザはIE5.50、2002年5/18現在のウイルス定義に よるウイルスチェックも済ませています。)

  • 文字化けしてしまうのですが...(ノ_<。)

    この間からある文字が表示されず 縦線一本で表示されてるのですが… 今まで使ってきた特殊文字等が使えなくなるのが 凄い不便です…涙)) 知り合いに聞いたところ 右上にある何かのボタンを 押してしまったんじゃないか といわれますが… 説明書を見ても何もわからないので 質問させて戴きました。 えっと主な状況としては ウィンドウを開くと 省略・消す・縮小 みたいな三つのマークありますよね? あれが左から「0・2・a」 となってしまうんです(下) 其れと…兎に角 特殊文字(ギリシャ字「オメガ」など) ギリシャ字が主に使えないんです…。 こんなくだらない質問 答えてくださったら感謝です…泣

  • 部分的な文字化け。

    困ってしまいました。部分的に文字化けしています。細かく言いますと、まず窓の右上の閉じたり、最小化したりする用のボタンの中のあの四角い模様などが数字に変わってしまいました。そのほか、例えばコンピュータを終了する時に現れる、再起動か、終了か、の選択に使われるようなチェックマークも、得体の知れないものに変化しています。それと僕のプロバイダーはMSNなのですが、右下から帯状になって出てくるMSNの窓口みたいなのも一応読めるのですが(英語)昔とは違う、読みにくい書体になってます。このMSNの文字化けが事の発端でした。その後、上記の文字(記号)化けが発生しました。どうしたら直せるのでしょうか。ご指導の方、よろしくお願いします。

  • 文字化け!?

    タイトルバー(?)の右上に、最小化とか閉じるとかの ボタンがありますよね。このボタンの模様がおかしいん です。ほかにも色々... 変にいじっては無いのですが突然変わってしまいました。 何じゃこりゃー 具体的には  最小化ボタン   → 0と書いてあります  最大化 〃    → 2 〃  閉じる 〃    → ギリシャ字のパイに似てる  チェックボックス → グチャグチャ 壊れたんでしょうか? ちなみに文字は正常に出てます。

  • 右上の閉じる「×」やウインドウ縮小ボタンが文字化け

    こんにちは。 タイトルどおりなんですが・・・ エクセルでもワードでもネットでも、何かを開いたときに、右上に「閉じる」や「縮小」や「最小化」の小さなボタンありますよね??それがなぜか数字に文字化けしてしまっているのです。 行をスクロールさせるボタンも数字になってしまっています。 普通にもどすことはできますでしょうか??

  • 文字化けしてます

    文字化けっていうのでしょうか。 いつもは右上のボタンは×とかなんですが数字とかに化けてしまいました。 どうしたらもとにもどりますか?

  • 文字が大きいまま直らないんです!

    今日メモリの節約をしようとしていて、プロパティをいじっていたら、セーフモードになってしまい、それから文字が凄く大きく画面に出てしまうようになりました。プロパティでまた前の設定に直したのですが、文字の大きさはそのままです。他の人の質問へのアドバイス(下の)もやってみましたが、どれも出来ません。どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。 ・>デスクトップ上で右クリック。[プロパティ]→[設定]タブの画面の領域]はどうなっていますか? 「大」方向に調節する余地があったら試してみてください。< --真中辺りに設定したら少しアイコンなどは小さくなりましたが、ワードやこのHPの文字は大きいまま(拡大文字のよう)です。 ・>また、同じ窓の[詳細]ボタンから、画面の[フォントサイズ]のドロップダウンメニュー(▼ボタン)で[小さいフォント]を選択してみましょう。 < --小さいフォントの箇所がグレーになっていて直せません。 ・>どうしても以前の感じにならないときは、[画面のプロパティ]の[デザイン]タブの設定を、一旦デフォルト(初期の状態)に戻してみてやってみると、いいでしょう。[配色]のドロップダウンメニューで[windowsスタンダード]を選択して[適用]ボタンを押せば元に戻ります。< --これもやってみましたが、やはり文字は小さくなりません。それからメニューバーの「表示」の大きさ変更でも、全然変わらないです。WIN98、IE6.0使ってます。

  • 文字化け??

    パソコンのワード エクセル インターネット すべてを開くと 一部の文字が変になってるんです。 例えば 右上の【最小_ 元のサイズに戻す□ 閉じる×】 の 【 □ 】が ギリシャ文字みたいな 数字の【9】みたいな文字に 変わってます。 別段 動かないわけじゃないので そのまま使ってますが、 インターネットのページでは、 例えば クリックする□が やはり同じ様になってます。 直す方法と なぜなってるか、ご存知の方・・・宜しくお願いします。