• ベストアンサー

クリーンインストール

intel imac 2G OS10.2.6 今で何んどもクリーンインストールしなければと思いつつも、皆様のお陰ですべて回避してこれました有難うございます、しかし、いよいよすべがなくなりました、初めてのクリーンインストールをします、650GBのバックアップHDがUSBで繋がっています、 クリーンインストールした経験者におたづねします、 クリーンインストールした後、ユーザ、ファイルを復元すれば、ネットへの接続も自動に設定できているという認識でよろしいでしようか?その他の注意点を教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

外付けハードディスクに、起動ディスクをディスクイメージとしてコピーし、バックアップにしてください。そうしておけば、クリーンインストール後に移行に失敗しても安心です。 「intel imac 2G OS10.2.6」のOS10.2.6は、Mac OS X 10.6.2の間違いですね?(Intel MacにインストールされたMac OS Xの最初のバージョンは、10.4.4) Mac OS X 10.5以降は、起動ディスクを「ディスクユーティリティ」でディスクイメージにコピーできます。ディスクユーティリティは、「ユーティリティ」フォルダにあります。 Mac OS X 10.4では、起動ディスクをディスクイメージにできないので、「Carbon Copy Cloner」を使って、バックアップをとってください。 http://www.bombich.com/ > クリーンインストールした後、ユーザ、ファイルを復元すれば、ネットへの接続も自動に設定できているという認識でよろしいでしようか? インターネットの接続環境によります。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

今現在のHDの内容を『タイムマシン』を使いバックアップして下さい。 そうすれば『クリーンインストール時』に『タイムマシンからユーザデータの復元』が可能です。 終了すればメール設定、ブックマーク、各種ソフトがすぐに使用出来ます。 つまりこのメニューは『クリーンインストール』+『使用していたデータ』をHDに復元する事に成ります。 *通常 バックアップデータから復元する為には復元するHD以外から『起動』する必要が有ります。