• ベストアンサー

PS3(120GB)の本体について

PS3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)を買ってきました。 店員さんから「PS2のゲームは出来ませんよ」と言われた通り、箱にも「出来ません」と書いてありました。 ただ、物凄く不思議なことがあります。 PS1やPS2のメモリーカードのデータはこの機種でも管理できるようで、メニュー画面にもデータ管理の項目があります。 PS3にはあまり詳しくないんですが、PS2のゲームで遊びたいときはダウンロード販売を待てば良いのですか? それともPS2用の外付けドライブがあるのでしょうか? ※リッピングや改造など違法性ある回答はしないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.3

皆さんが言う様にPS2は出来ません。 私は昔の20Gを持っているので、PS2のソフトは出来ますが、全くやっていません。 なぜなら、PS2をハイビィジョンテレビでやると、グラフィックがとても荒くなるのでやる気になりません。 PS2、PS1をやりたいなら、ブラウン管が一番です。 そして、PS3はハイビィジョンが一番です。 よって、PS3でアナログのゲームが出来る必要がないです。 だから、ソニーはこれから、互換性をもたせる事はしないでしょうね。 一応、PS3の機能でドットをぼやかしてアナログのゲームを綺麗にみせる機能はありますが、僕に言わせたら、ほとんど機能してないに等しいです。 初期のPS3は非常に高いですし、私的にはお勧めは出来ません。 どうしてもやりたいなら、ブラウン管とPS2の購入をお勧めします。

goldman01
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどですね、PS2⇔ブラウン管を推奨。 互換性を持たせない決定打かもしれません。 将来的にはPS2(周辺機器も含めて)アナログテレビと共に消える時代になるんですよね。 ブラウン管もPS2も激安なので、今のうちに買い揃えておきます。

その他の回答 (2)

  • sepiairo
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.2

今現在での話になりますが、現行PS3ではPS2の互換がありません。 外付けのドライブもありません。 互換性があるのは初期の20G/60Gモデルのみです。 現時点では「出来ない」というのが回答になります。 どうしても遊びたいのであれば、PS2を買う。一番早い方法です。 そこまで・・・というのであれば、互換性がつく可能性を信じて待つ、 又はダウンロード販売を待つぐらいですね。

goldman01
質問者

お礼

ありがとうございます! PS2本体を購入することにしました。 考えてみたら、本体も周辺機器も安いですよね。 揃えられる物は全て間に合いそうです。 互換性を待ち続けたら、お店に在庫が無くなり、中古を探すハメになりますよね。

回答No.1

こんにちは。 PS2のデータは、今のところハードディスクに保存しておける、というメリットしかありません。 PS1のゲームはPS3でも遊べるので管理項目がちゃんとあります。 将来的にPS2と互換性を持てるようにする…という“うわさ”はありますが、信用できるほどじゃありません。 外付けドライブは今のところありません。今後もなさそうです。 PS2のゲームをプレイしたい場合はPS2を買うか、互換性実装を待つしかありません。

goldman01
質問者

お礼

ありがとうございます! PS1の管理項目は発見しました。 とはいえ、不具合もあるようですね。 やはりPS2本体を激安で入手したほうが早いですね。 迅速な回答に感謝です。

関連するQ&A

  • ps3を買う

    PlayStation 3 チャコール・ブラック 250GB (CECH-4200B) っていうのを買いますが PS3を買うにあたってなにか用意するものとか気をつけるものありますか? 別売りのあれやこれを買わないとできないとか ちなみにソフトはGTA5を買います ネット通信は興味ありません お願いします

  • PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000

    PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000 PS3 CECH-2000Aの250GBモデルを使用しています。 PS2ソフトが使えないのにも関わらず、PS2用仮想メモリーカードの設定ができるようになっていますが、PS2 SCPH-90000と接続して、PS2のゲームデータをPS3のHD上の仮想メモリーカードに保存できるのでしょうか? 今度PS2 SCPH-90000を購入予定なんですが、保存できなければメモリーカードも購入する必要がありますから。

  • PS3HDDレコーダーパックについて

    今度PS3のHDDレコーダーパック320GBチャコール・ブラックを買おうとしています。 しかし普通のPS3にはブルーレイのマークが箱についているのにこの機種にはまーくがありません。 この機種はブルーレイは見れますか?あと、ゲームはできますか?

  • ps2はps3のように、本体にゲームデータを保存できますか?

    ps2はps3のように、本体にゲームデータを保存できますか? ps2はメモリーカードを持っていないとゲームデータを保存することができないのでしょうか? その場合、メモリーカードは元々ps2に付属されているのでしょうか? 教えてください

  • PlayStation 3 500GBについて

    PlayStation 3 500GB チャコール・ブラック (CECH-4000C)を 購入したいと考えています。 最新型、で合っていますか? どうせ買うならやっぱり最新がいいので… PS2版のソフトも使えるのでしょうか? それともPS3版ソフトのみですか? それから、ブルーレイも普通のDVDも見れると聞いたのですが、 何か周辺機器無しで可能なのですか? 周辺機器が必要でしたら何か教えてください。 録画もできるというのは本当でしょうか。 私の家のDVDレコーダーは録画ができないので、 ブルーレイもDVDも見れて録画もできると聞いて 買うことに決めたので、本当かどうか知りたいです。 質問ばかりですが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初期型PS3内のPS2データの移動

    PS3初期型(CECH-B00)で、PS&PS2のゲームを利用しています。 PS3HDD内に保存したPS&PS2仮想メモリーのデータを メモリーカードアダプター(CECHZM1J)を利用しPS2 8MBメモリーカードへコピーしました。 その後、コピーしたPS2 8MBメモリーカードを、 PS2本体(SCPH-90000CB) に差し込むと「初期化されていません」と出てしまいます。 PS&PS2→PS3へのデータコピーはできても、 PS3→PS2へのデータコピー(移動)はできないのでしょうか? PS3HDD内のPS&PS2データをPS2本体(SCPH-90000CB) へ 移動し利用することはできないのでしょうか? もしも、できるのであればどうすれば利用できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS3>PS2>PS1

    今更な質問すみません。ちょこちょこ検索すると、PS3で「メモリーカードアダプター」があればPS1のゲームをプレイ出来る様ですが、PS2のゲームはプレイ出来ないのでしょうか? その「メモリーカードアダプター」http://www.jp.playstation.com/ps3/peripheral/cechzm1j.htmlの画像を見る限り、PS2のメモリカードを挿してるんですが・・・ PS3は現行最新の320GB【CECH-3000(色)】のを買う予定ですが、PS2ソフトがプレイ出来ないとなると、チョット躊躇します(;^_^A よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PS3の外付けハードディスクについて

    PS3の外付けハードディスクについて この度、以前から持っていた I-O DATA の HDPG-SU120(K) を接続しようと試みたのですが、 パッケージの表部分に PLAYSTATION3 動作確認済み と書いてあるのに、 いざPS3に接続してみても認識しません。 何が原因なのでしょうか…? HD環境・接続 ファイルシステム:NTFS DISC MODE:シングルモード PS3USPポート:正面の右側に接続 使用PS3 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A HDPG-SU120(K):http://www.iodata.jp/lib/product/h/1716.htm

  • PSやPS2のデータをパソコン等に

    PSやPS2のメモリーカードのデータをパソコンに入れて管理したり、PSPに入れることはできますか? 例えば、PSのメモリーカードに入っているファイナルファンタジー7のデータをPSPに入れ、ゲームアーカイブスでダウンロードしたファイナルファンタジー7をプレイする、といったことです。

  • PS3でのPS/PS2のデータ管理について

    PS3でのPS/PS2のデータ管理について質問です。 最近、メモリーカードアダプターが発表になりました。 仕様としては、PS/PS2のメモリーカードのデータを、 PS3のハードディスク内の仮想的なメモリーカード領域へ 移行する、というものです。 例えば自分はPS3だけを所持して、 PS/PS2のゲームを進めるけど、時々、 PS2を持っている友達の家で、続きをやりたい、 もしくは最強セーブデータを披露したい、 という場合が必然的に起こりうると思います。 移行だけですから、再びメモリーカードへデータを戻す事は 出来ませんね。 どなたか、PS3を利用するうえで、PS/PS2のメモリーカードへ、 セーブデータを戻すような方法について教えて頂けないでしょうか?