• 締切済み

vistamizerをXPにインストールしてしまいました。

閲覧ありがとうございます。 vistamizerをXPにインストールしてしまった結果、所謂嵌まったという状況になりました。(再起動を繰り返し、セーフモードからも無理という) そこで調べた結果、回復コンソール画面でsp3を削除後、セーフモードで起動しvistamizerを削除。後に復元するのがいいという事までわかりました。 その結果、回復コンソール画面までは行けたのですが、sp3の削除が成功しているとは思えません。 事実、セーフモードで起動した際も途中でフリーズ(?)後に再起動となってしまいます。 sp3削除の際の cd $ntservicepackuninstall$\spuninst 、 batch spuninst.txt の入力時、ファイルが見つかりません といった説明により何も反応がありません。 txtファイルが表示されると聞きましたが、この時には出てきませんでした。 また、削除の原因としてまた考えられるものがboot.iniを再構築したためか、とも考えられます。(参考HP http://plaza.rakuten.co.jp/uncletom2005/diary/?PageId=1&ctgy=6 )  現在、なんとか直す方法について模索しているのですが何ともいい難い現状になっております。  加えてリカバリについても私の知識では対処できない状況に陥っております。 購入先がドスパラであり、リカバリディスクが手元にありません。 Windows XPのセットアップを試してみた処使用許諾契約書を検出できず、続行が出来ない状況になっております。 この様な状況に陥った事が初めてのため、どのように対処してよいのかわかりません。 直し方に併せて、リカバリ方法についてもご存知の方、よろしければお教え下さい。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>sp3の削除 工場出荷時がSP3なら削除できないと思います。 SP1かSP2からSP3にしたものはロールバックで元に戻ります。 >セットアップを試してみた処使用許諾契約書を検出できず 内蔵HDのセットアップ領域からセットアップですか?(リカバリCD-ROMがないとのこと)

kanihed
質問者

補足

>sp3の削除  およそですが、出荷時がsp3だと思われます。   >セットアップを~  内臓HDからかは私には判断できませんでした。  試行したものですと、マイクロソフトがネット上で配布しているインストール用起動ディスクセットアッププログラムを用いて、再セットアップか、回復コンソールか、再起動かとの選択時に再セットアップを試している現状です。

関連するQ&A

  • windows xpSP3の回復方法について 別ドライブにspuninst.txtが存在する場合

    WindowsXP(SP2)にSP3を適応したらHarderrorで起動しなくなりました。 batchコマンドを使用して回復コンソールから回復しようと試みているのですが、ntservicepackuninstallディレクトリが作成されているのが外付けHDDのため、アクセス権がなく、spuninst.txtまでたどり着けません。 windowsはCドライブに入っているのですが、残量が少なかったためntservicepackuninstallを外付けに作ってしまいました・・・。 なんとか、外付けのドライブを使用して回復する方法はないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • sp3からsp1へ戻したい

    以前サービスパック(以下sp)2を導入したところ、マウスの動作がおかしくなったのでsp2を削除してsp1に戻していました。 (ちなみにマウスのドライバも再度入れなおしてもだめでした 最近ブラウザをIE8にしたくてsp3を導入してみました。 sp3ならもしかしたら大丈夫かと思ったのですがやはりマウスがうまく動いてくれませんでした。 またsp1に戻そうとsp3は削除できたのですが、sp1には戻らずsp2になっていました。 コントロールパネルにはsp2のアンインストール項目は無く、それならばとsp2をダウンロードして再インストールしてみてもやはり項目は現れませんでした。 回復コンソールから削除するというやり方も試してみたのですが、 $ntservicepackuninstall$\spuninst というフォルダも存在せずお手上げです。 sp1に戻すにはやはりリカバリしか手はないんでしょうか…

  • XPのSP3が削除できない問題

    題の通りですが、WindowsXPにおけるServicePack3がアンインストール できません。 削除を思い立った理由としては、SP3が原因であるか否かは明確ではありませんがIE7を起動→停止させるプロセスにおいて、 ウィンドウの右上の×を押すとプログラムからの応答がない状態となり、正常に終了できなくなってしまったからです。 IE6に戻すと可能なので、かなり謎ですが… そもそも、SP3を導入するとIE7およびIE8が消せなくなってしまう という話ですが、私の場合は普通に削除できます。 そして、MSが紹介しているどんなSP3の削除方法も試すことができません。 プログラムの追加と削除には表示されず(更新ファイル表示には勿論チェックがあります)、 $ntservicepackuninstall$\spuninstはディレクトリ自体が存在せず、同様に回復コンソールも不可で、 スタンドアロン版のSP3を再度インストールしてみても変わらずでした。 OS付属の復元機能は、レジストリなどを滅茶滅茶にされてしまうので監視しない設定にしています。 リカバリをしろと言われればその通りなのですが、現在の環境を構築 するのに 膨大な時間が掛かっているので、なんとかそれは避けたいの です…

  • SP3がアンインストールできません!助けてください!

    SP3をインストールしたんですが、調子が悪くなったのでアンインストールしようとして、プログラムの削除と追加をクリックして更新プログラムの表示を押しても、WindowsXPSP3(長いので省略してあります)が表示されません! どうしたらいいでしょう?過去にもこんな質問がありましたが・・・ お願いします!とにかく困っています! Microsoftのページにいってアンインストール法を見つけ回復コンソールを使用しても、まずこの「$ntservicepackuninstall$\spuninst」自体が見つかりません! 本当に困っています!助けてください!どうかお願いします!

  • 緊急 xpが起動しないので回復コンソールで

    xpが起動しなくなって >   セーフモード >   セーフモードとネットワーク >   セーフモードとコマンドプロンプト >   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) > >   Windowsを通常起動する これのセーフモードでも起動しないので xpのCDをいれて 回復コンソールを使用しました。(rをおして) そのあと Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 c:\>  とでたのですがこのあとどうすればいいでしょうか? exitをやりましたがxpは起動しませんでした。 データだけでも退避させたいのですが・・ それとこの回復コンソールがうまくいけば とりあえず普通のデスクトップに戻ることはできるのでしょうか? 起動しなくなった原因はおそらく deleating ~index~files25 見たいなことが書かれていたので 起動に必要なファイルがけされたのではないかとおもいます。

  • c000021a エラーで困ってます。。

    windows xp sp3を使用しています。 なぜc000021aエラーが出たかというと、xpデスクトップからvistaデスクトップへ変更しようと思い、「Vistamizer」をインストールして再起動した所でこのエラーに引っかかってしまいました。 セーフモードを試してみましたがウィンドウズの画面までいかず、エラー画面で止まります。 リカバリを使わずウィンドウズ画面まで到達する方法はありますか? また、「Vistamizer」をウィンドウズ画面の前に削除する方法があればよろしくお願いします。

  • XPが・・・

    興味本位でVistamizerというのを使ってしまったところ、 XPが起動できなくなってしまいました。。。 ロゴの所から少しすると突然再起動してしまいます。 それをする前に復元ポイントを作ったのですが、セーフモードでも 起動できず。。。昔の2000も同じパソコンに入っていたので、 今はそれを作っていますが、何か対処はありませんでしょうか>< お願いします。

  • Windows XPが起動しなくなってしまいました・・・

    パソコン(Windows XP)が起動しなくなってしまいました・・・ データーを消さずに起動させたいです。 3年前に買った僕の使っているNECのデスクパソコン Windows XP(Home Edition)が全く起動しなくなってしまいました・・・ CドライブでWINDOWSフォルダを開いてそのなかのバックアップファイルである $NtServicePackUninstall$と$NtUninstallKB***$ のフォルダを全部消してしまい(XP快適設定という本を参照して容量が軽くなる、削除しても構わないと書いてあったので) 次にディスククリーンアップの作業を行っている間に パソコンが操作出来なくなり焦って電源を強制終了。 再度、つけてみても起動出来ず、黒い画面で 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため・・・ <Windows root>\system32\hall.dll. ↑インストールし直してください。 という文字だけでます。 セーフモードで起動しても、駄目で XPインストールCDを紛失してしまい無いです。 このような場合 どうしたら起動出来ますでしょうか? 僕が考えているのが 回復コンソールで修復(6枚のフロッピーディスクをなんたらで起動ディスクを作って、これがよく分りませんが・・・) XPインストールCDを家電店、もしくはメーカーに問い合わせて入手し 回復コンソールで修復。 ・・・そもそも、このパソコンの状態の場合、回復コンソールという方法で直る可能性はありますでしょうか? やはり リカバリ(再セットアップ)して初期状態に戻すしかないのかな? ちなみにXPインストールCDが無くても リカバリは出来るのでしょうか? バックアップをしていませんでした・・・ なのでデーターが消えてしまうリカバリは避けたいです。 リカバリしか方法がないのならそれを試すのですが 最悪、リカバリしても直らないのではと不安です・・・ 他にも何か直す良い方法はありますでしょうか? パソコンが起動出来なくて本当に困っています。 どのような方法が最善策でしょうか? 実家のパソコンからネットで直す方法調べたり友達に聞いたのですが分かりませんでした。 なので今回、質問させて頂きました。 なんだか長文になってしまい、申し訳ありません・・・ 質問ばかりでスミマセン・・・ 初心者なので出来ればわかりやすく教えてもらえたら嬉しいです。 お願い致します!

  • セーフモードでも起動できません。

    画面が写らなくなってしまったので、セーフモードを試してるんです。。 それでも2時間以上も画面は変わらず困っています>< 98→xpに変えたPCなのですが、リカバリCD等なくて、 xpのCDで起動しようと思って色々やってるんですが、 回復コンソール・・ってところでつまづいてます。 セーフモードさえもできない場合はどうしたらいいのでしょう。。 教えてください><

  • SP2のアンインストール

    SP2をインストールしてしばらく使っていましたが、 仕事用のソフトがうまく動かないなど不都合が多いので、やはりSP1に戻そうと思ってます。 ところがこれがなかなか上手くいきませんで、 (1)システムの復元は、期日が過ぎているのでできませんでした。 (2)コントロールパネルからのアンインストールは、「削除」ボタンを押しても何故か反応がありません。 (3)セーフモードで(2)をやろうとしてもやっぱり反応なし。 (4)チェックディスクは散々実行しましたがやはりダメ。 (5)「回復コンソール」を入れていましたが、SP2導入後はバージョンが合わないとかで起動しません。 その他、自分なりに色々状況を分析した結果、Windowsのブート可能CDから起動して、回復コンソールからアンインストールをかけるのが最良のようです。 ところがこのPCがOSプリインストール版なので、リカバリーディスクしかないのですよ。 リカバリーするのは非常に痛いので、なんとかSP2だけアンインストールしたいのです。 てことでWindowsのブート可能CDを作らないといけないわけですが… 雑誌などを参考に、i386フォルダにDLしたSP2ファイルを適用するところまではできました。 あとはブート可能にするためのファイル?を入れて、ISOイメージにして焼くだけ…の、ハズなのですが。 SP2適用にした後、ブート可能CDを作成するまでの作業内容を教えて頂けるとありがたいです。 マイクロソフトのサポートは全然繋がらなくてもう諦めてるので(苦笑 あと、「ブート可能CDから回復コンソール」以外の解決策を知っている方が居られれば、その情報もお願いします!