• ベストアンサー

OSのバックアップ

Coriariaの回答

• Coriaria
回答No.5

SP3とアップデート適用しさまざまなアプリケーションを入れ、各種設定を済ませ、普段使っている状態にしたものを、バックアップソフトを使ってバックアップイメージを作る。 このとき、システム(Windowsとアプリケーション)とデータがごちゃ混ぜになっていると、バックアップも面倒くさいし、何かあったときのリカバリーも大変(バックアップをした時点以降のデータも消えてしまう)。できれば、HDDはC:ドライブとD:ドライブに分割し(または2台使い)、システム(C:ドライブ)とデータ(D:ドライブ)を別個にバックアップしたほうが使いやすい。 バックアップソフトとしては次のようなものが・・・ 定番 Acronis True Image http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/ フリー http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_easeus_todo_backup/ (他にもいくつかあり)