• ベストアンサー

Wiiモーションプラスは旧作にも対応?

よろしくおねがいします。 タイトルの通りWiiモーションプラスについて質問させていただきます。現在モーションプラスを持っていないのですが、モーションプラスが発売される以前のソフトにも対応しているのでしょうか?現在、バイオハザード4Wiiエディションをプレイしているのですが(劇的な)変化は望めるのでしょうか?また今後必ず必要になってくるのでしょうか?任天堂の宮本さんはゼルダの次回作はモーションプラスが鍵になるような記事を見たのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

参考URLは任天堂公式サイトです。 トップにしっかり 「Wiiモーションプラス対応ソフトでのみ使用することができます。」 と書いてありますね。 よって、非対応ソフトであると考えられる旧作では使用できません。

参考URL:
http://wii.com/jp/articles/wii-motion-plus/
padlock
質問者

お礼

公式サイトは盲点でした…失礼しました。 ということは現在はウィースポーツリゾートにのみ対応ということですか。友達はそれを持っていないのに、他のソフトでも感度が上がったというようなことを言っていたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.2

No.1さんが回答済みなので個人的意見だけ述べます。 モーションプラスは最初から内蔵するか、発売後はWiiに標準添付すべきでしたね。 Wiiの特徴であるリモコンの精度に関わる部分を後付けするとは任天堂らしからぬお粗末さです。 任天堂はともかくサードパーティがモーションプラスに対応するのは辛いでしょうね。 というのもモーションプラスがある場合と無い場合と両方に対応したプログラムを作成しなければならないし、動作確認も二重になります。 つまり開発コストが余計にかかるわけで、じゃあモーションプラスに対応したらからソフトの売り上げが伸びるかというと微妙でしょう。 任天堂がモーションプラス対応ソフトを多く出すか、ゼルダのようなメジャーソフトをモーションプラスのみの対応にして普及率を上げないと今後の発展は望めそうも無いです。

padlock
質問者

お礼

ゲームは好きですが業界には詳しくない者として述べます。 No.1さんが貼ってくれた公式HPの対談によると初期からの搭載が難しかったということなのでしょうか。 話を読むと最初から搭載したかったみたいですけどね。 コストと納期と発売日と…などなど会社的な都合があったのでしょうか。 ゼルダと後付周辺機と言えば64の時のハイレゾパック(メモリー拡張パック)が思い出されます…。 当時中学か高校くらいだった自分は泣く泣く買うのを諦めましたね。 結局ムジュラをプレイしたのはゼルダコレクションでした。 Wiiの普及率から考えるとモーションプラスに関してはたいして問題ではないように思えますけど。(比較的安価ですし) 今後専用ソフト展開は辛いですね。標準装備にしていただきたいです。定価で。(より安価に)