• 締切済み

香港には、なぜ台湾のような夜市はないのか?

私は台湾に何度も行っていて台湾通ですが その楽しみのひとつは夜市です。 ところが同じ中華圏にもかかわらず 香港には台湾のような夜市がありへん。 気候的にはも、夜長のライフスタイルも似通っていて 夜市のニーズがありそうだと思うのですが なぜ香港には夜市がないのでしょうか?

みんなの回答

• zumichann
回答No.1

去年初めて台湾に行きました。夜市は士林夜市しか行ってません。 香港は十何回行っていますが、香港の女人街のようだと思いました。 香港にも女人街、男人街がありますが、台湾はもっと夜市がたくさんあるようなので、数としては少ないかもしれません。 ただ、香港は、台湾に比べて、普通の店が遅くまであいているという印象があります。 台湾は、夜市は別ですが、街中は、10時位でも、もうさびしい雰囲気が…。 香港は12時まであいている店が普通にありますし、(レストラン、ジューススタンド、服屋まで)人通りも多いですが、台湾(台北)はそれより店が閉まるのが早く感じました。 そのニーズの違いでは?

goodmanman
質問者

お礼

そうですね。 台北でも夜は早いですね。 ブラブラしていたらちょと寂しく怖く感じますね。 香港は、夜が遅いといライフスタイルなら 食べ物が集積した夜市なんかが 香港人のニーズにフィットすると思うのですがねぇ~? ありがとうございました。