• ベストアンサー

ジャズのCD

ジャズのCD テナーサックスのソロ曲のものを聴きたいと思っています。お勧めのものがありましたら教えてください。 できれば内容についても、少し解説していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

そりゃ,ロリンズの "The Solo Album" を挙げないわけにはいかないでしょう. 1時間近く,ひたすらテナー一本でソロインプロビゼーションを展開する,驚異の一枚です.しかも,これがライブ録音というところも驚異. まあ,それ故に,聴くのがしんどいという人もいるわけですが.

raviusa
質問者

お礼

早々に回答を頂いたのに、お礼が遅くなりすみません。 さっそく探して聴いてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャズのソプラノサックス

    主にジャズを聴いておりますが、ソプラノサックスの音色が好きなのですが、テナーやアルトから持ち替えでソプラノサックスでの演奏が多いように思います。 なかなかソプラノサックスオンリーのCDが有りません。 『jaja』は知っていますが、ジャズとは少し違う気がします。 お奨めのジャズのソプラノサックスをお願いします。

  • ジャズの曲で

    ジャズの曲で、アルトサックス、テナーサックス、トランペット、トロンボーン、ピアノ、ベース、ドラム各1人ずつでできるムーディーな感じの曲はありますか? ご存知な方は教えて下さると嬉しいです。

  • テナーサックスのクラシックのCD

    ジャズなどではないクラッシックのテナーサックスのCDを探しています。 アルトはクラシックのCDが多いのですがクラシックのテナーサックスのCDは極端に少ないので困っています。 アーティストは海外国内問わず、どなたかテナーのクラシックのCDを教えて頂けませんか? テナーサックスがよく聞こえれば良いだけなのでカルテットなどのCDでも構いません。

  • アップテンポのジャズの曲は?

    アップテンポでサックス(アルト、テナーどちらでも)中心のジャズが好きなのですが、お薦めのアーティストはいませんか? ジャズの場合、演奏を生やテレビで見るということがあまりないので、CDを買いに行っても、ジャッケットの雰囲気などで選んでしまい、自分のイメージと違うことがままあります。 もっとも、ジャズや音楽そのものに特に深い造詣があるわけではないので、上記のように漠然とした好みなのですが、それっぽい曲が好きな方もいらっしゃると思いますので、もしご推薦のミュージシャンがいたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャズに詳しい方!

    今度、友達とジャズを演奏して、それを学校で発表することになりました。 そこで、本格的なジャズをやりたい!と思いました。 トランペット、トロンボーン、アルトサックス キーボード、ドラム  各一人ずつです。 数人なのですが、できそうなジャズの曲を 教えてください! それぞれそれなりに演奏技術はあるつもりです。 それぞれにソロも入れたいと思っています。 無いパートは音を変えてやるので、演奏におすすめの 曲を、教えてください! よろしくお願いします。

  • 探しています!JAZZのCD

    耳に心地よく、何時までも聞いていたいそんな癒しの曲のCDを探しています。 先日ある喫茶店の有線で流れていた音楽なんですが、お店の人に聞いたところ、チャンネルはジャズウェブということでした。 基本的にピアノのソロで、静かに淡々と流れ、 本を読んでいても、読書を邪魔することなくクラシックほど堅苦しくもないものでした。 恋人と二人で静かに会話をしていても、会話自体をさえぎることのない、まさにBGMだったのです。 何時までも聞いていたいような、そんな静かな 音楽でした。(ピアノのソロでなくてもこれらの趣旨に合ったものであればかまいません。) そんなお薦めのCDがありましたらぜひお教えください。

  • ジャズバンドのコード進行について助けてください

    テナーサックスでジャズバンドに入りました。 吹奏楽でクラリネットもしているので楽譜は読めるのですが五線譜の上についているコードがよくわかりません。アドリブでソロを吹くとき皆さんはこのコードを参考にしていると思うのですが何を参考にして吹いているのですか? コードが和音?を表しているのは分かります。 あと、テナーサックスはb♭楽器なのでピアノなどのC楽器の和音のまま覚えたら駄目などありますか?

  • ジャズに関して

    最近、友達に山中千尋さんのCDを聞かせてもらい、ジャズが気になり始めました。そこで、いろいろとCDを借りて、聞いているのですが、なかなかピンとくるのがありません。みなさんのおすすめをお聞かせください。 何枚か聞いてみて、トランペットやサックスのジャズはあまり好みではなく、ピアノのジャズが好みなのかな?もし、トランペットやサックスのジャズでも、おすすめのがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • テナーサックスのソロプレイヤーのCD(吹奏楽系)

    こんにちは。 僕は吹奏楽部に入ってテナーサックスをやり始めて半年ほどになります。 最近音色を気にするようになってきました。 そこで、上手いテナーのソロプレイヤーのCDを探して音色追及をしてみようかと思いました。 でも、いざ探してみてもジャズばかりで吹奏楽系のが全く見つからずに困ったので質問しました。 先輩には「ペズ」というアーティストのCDがいいよというアドバイスをいただいたのですが見つかりませんでした。 ジャズではなく、吹奏楽関係でのテナーサックスのソロプレイヤーのCDがあったら教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 良いカンジのジャズを教えてください

    最近たまたまジャズを街頭で聞く機会があり、前々から良いなと思っていたのですが、CDが欲しくなりました。 ですが、ジャズのアーティストはまったく知らないので、誰のCDを買えばいいのかサッパリ。 そこで、お勧めのアーティスト、楽曲を教えてください。 ジャンル:ジャズ 雰囲気:明るく軽いノリで ピアノ、サックスがメインの曲は結構好きです。 歌は入っていなくてもOKです。 あいにく雰囲気でしか欲しい感じの曲を書けないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう