• ベストアンサー

エクセルでの図を書くコツって?

前は図を全部Visioで書いていたんですが、仕事が変わってエクセルで図を書くことになりました。と言うことで、エクセルで図を書くってことに関しては全くの初心者です。 どうも、線や箱が思うように書けないことが多いのです。 でも、上手に書く人は上手いです。で、コツがあるのではないかと思い質問させて頂いてます。 たとえば、Visioのときにあった機能ですが、シフトを押しながら図形を動かすと、グリッド線にピッタリあうetc 基本的な図形、箱と線に限ってで構わないので、コツや便利な操作方法等ご存じでしたら教えて下さい。 バージョンは2000、OSはWinMeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.5

またまた#2です。  >四角も4カ所以上に、自由に設定出来ると さらに便利そうなのですが、それ以上は厳しいかな!? 通常はムリです。 そうしたいとき私がつかうのは他の図形(四角でもなんでも)を透明にし、それをその四角に重ねて、グループ化する手です。 その図形がもともと持っていたポインタの接点を、四角形のポインタがほしい位置に合わせてグループ化します。グループ化後も、元の図形のポインタ位置が生きているのでそこにポインタをつなげられます。 こまかい位置あわせが必要ではありますが、知っておくと便利な手です。

lts107
質問者

お礼

再びありがとう御座います。 >そうしたいとき私がつかうのは他の図形 >(四角でもなんでも)を透明にし、それをその四角に >重ねて、グループ化する手です   ↑ これ使えそうです。 何度もありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

パソコン誌○経PC21の6月号 「特集2 エクセルを作図ソフトとして使う」などを読まれたら参考になるところがあるかもしれません。

lts107
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

• tbobi
回答No.4

#2です。 >あとどなたか、線(矢印)のまっすぐな書き方 知ってる方いましたらご教授お願いします。 シフトキーを押しながらひくとまっすぐひけそうです。 >図の方のコネクト先って自由に変更出来るのでしょうか? コネクトを使うと図形の外周の数箇所(等間隔状にならんでます)に点が現れます。そこにだけつなげることができます。 円なら8箇所。四角なら4箇所です。

lts107
質問者

お礼

再びありがとう御座います。 線、シフトで綺麗に書けました。 四角も4カ所以上に、自由に設定出来ると さらに便利そうなのですが、それ以上は厳しいかな!?

• comv
回答No.3

こんばんは あらかじめ 描画ツールの 図形の調整 位置合わせ で グリッドと図形にチェックをしておくと通常操作が 位置合わせとなり 逆に自由配置が ALTキー を 押しながらとなります。 こおの[図形の調整]の中には色々便利な機能  配置/調整 回転 順序 グループ化 などなど がありますから試してみて下さい

lts107
質問者

お礼

ありがとう御座います。 すごいすごい! グリッドにあわせてどんどん図が書けます。

• tbobi
回答No.2

たとえばテキストボックスなどを、シフトを押しながら移動すると上下左右に並行移動できます。 CtrlキーとSHiftキーを押しながら移動すると、並行な位置に同じものをコピーできます。 くみあわせてよく使う図形があれば、グループ化しておいて、あらかじめコピーして増やしておくといちいち作らなくてすみます。 矢印の太さなどを自分好みに設定したものをつねに使いたい場合は、右クリックから オートシェイプの規定値に設定 をするとラクです。  Visioにあるのかわからないですが、図形同士を矢印でつなぐ場合はコネクトを使うと便利です。図形を移動しても矢印がはずれません。 すぐに思いつくのはこんなところです。

lts107
質問者

お礼

ありがとう御座います。 コネクトは便利ですね。 図の方のコネクト先って自由に変更出来るのでしょうか?

lts107
質問者

補足

あとどなたか、線(矢印)のまっすぐな書き方 知ってる方いましたらご教授お願いします。

• Hageoyadi
回答No.1

>シフトを押しながら図形を動かすと、グリッド線にピッタリあう に限れば、Excelの場合はAltを押しながら拡大/縮小させる時に近いことが出来ます。

lts107
質問者

お礼

ありがとう御座います。 こんなお返事待ってました。 Altキー早速試してみました。綺麗に書けそうです。