• ベストアンサー

一筆書きで乗る時、途中の新大阪駅で入場券で新幹線ホームに入れますか?

一筆書きのように、 大阪市内から、奈良へ行き、京都を回り、新大阪経由で、帰ってこようと思っています。 乗った駅の、ひとつ隣の駅までなら、一駅分の運賃で行けますよね。 さて、せっかく新大阪を通るのだから、入場券で新幹線ホームに入って、新幹線を見物したいと思っています。 この場合は、一筆のルールに違反しませんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

大回り中の新幹線駅入場については途中下車に準じる行為と考える事例が多いようです。 というのは、新幹線ホーム入場後その入場券で再び乗換改札を通って、在来線ホームに戻り、大回り乗車を続けてくれたら、途中下車は結果的にしていないことになり、大回り中(即ち新大阪までに満たない運賃の切符を持っていても)でも入場券を発売してもよかったということになります。しかし、新幹線ホーム入場後、新幹線出口(直接駅構外に出る改札)からその入場券で出ることは可能で、その場合事実上途中下車ができてしまったことになります。しかも、大回り中で新大阪までの運賃に満たない切符の場合、合法的に運賃逃れができることになってしまいます。 一方、誰かを出迎える為に在来線の駅から出かけ、乗換改札から新幹線ホームに入り、その人と一緒に新幹線改札から外に出ると言うことは非常によくありえる話なので、乗換窓口で買った入場券は乗換改札しか出入りできないことにすることは事実上不可能です。入場券の趣旨を大きく逸脱してしまいます。 ということで、実際の対応としては、大回り中かどうかに関係なく新大阪の運賃までの運賃に満たない切符を持っている場合は新大阪までの運賃との差額徴収・精算し、入場券のみを発売する形が通例のようです。 一方、新大阪への運賃を越える切符を持っている場合(例えば大阪から高槻の切符を持っていて、ホーム入場後は駅を出ず高槻に行きたい場合)は、乗車券を見せてその旨説明すると、乗車券は回収されずに入場券を追加発売してくれるのが通例のようです。この場合でも、その入場券で新大阪駅改札外に出れば、事実上途中下車できたことになってしまいますが、途中下車のできない乗車券はたとえ手元に残っていても再び改札内に入ることができないため、残りの区間の乗車請求ができなくなります。ということは新大阪で途中下車した際に切符を回収されたのと効力的には同じで、問題ないことになります。 (このような状況で、再入場時に事実と異なる説明をして入った場合はルールとかモラルとかの問題ではなく詐欺罪等の犯罪行為となります。) 大回り乗車は、それ自体が全面的に認められているのではなく、ルールの趣旨には反するが積極的に違反とする必要もないし、あまり条件をつけすぎるとルールが複雑になるので、あえてルール違反と定めていないだけの状態ですので、大回り中に不便なことが生じたりすることはある程度仕方ないことだと考えてください。 なお、「一筆書き」と表現すると、遠回りの際にその遠回りに応じた運賃を支払うというニュアンスが含まれることが多い(実際そのように誤認していると思われる回答があります)ので、このような質問の際は「大回り」など、遠回りしているが最短経路の切符であるという意味が含まれるニュアンスの言葉を使った方がより正しい回答が得られると思います。 全くの余談ですが、質問者様の実際乗車経路どおりのきっぷを買うこともできます。(その場合はもちろん、その経路どおりの運賃となりますが、途中下車はできません) この場合、上で説明した途中駅のケースに該当しますので、そのまま入場券を購入できます。もちろん、新大阪駅改札外に出てしまうと、その続きを乗車することはできなくなります。 もう少し大回りについて充分理解してから行動なさった方がいいと思いますよ。 >乗った駅の、ひとつ隣の駅までなら、一駅分の運賃で行けますよね。 多分単に言葉足らずで、理解はしているのかもしれませんが、必ずしもそうではありません。隣の駅に行く経路が一つしかない場合は大回りが出来ません。

yuchang
質問者

お礼

NHKの鉄道番組を見て、急に、列車に興味を持ったしだいです。 不勉強、不見識の初心者です。 諸先輩の暖かいご回答を大切に、して参りたいと思っています。 規則違反をすることなく、正しく、マナーのある、乗客になりたいと思っています。 あなた様のように、です。 私のような初心者の質問に、私にも理解できるような回答を賜り、 本当に、恐縮してしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#109588
回答No.7

#4です。 >大回りの乗車券を使用して、特急券だけを買うということでしょうか? そうです。 新幹線特急券を購入すれば、大回りの乗車券で乗車することができます。 つまり、大阪→新大阪の乗車券と京都→新大阪の新幹線特急券があれば 大阪ー奈良ー京都と回った後で京都から新大阪は新幹線に乗車できます。

yuchang
質問者

お礼

これは、驚きの新事実です。 ありがとうございました。

• ROSHI1965
回答No.6

先に新大阪駅の京都寄りの東淀川駅から120円の乗車券で 京都~奈良~桜井線回り天理・桜井・高田~和歌山線~王寺~ 久宝寺~放出~尼崎~新大阪駅まで一筆書きで乗車をされてから 一度乗車券を改札機から出ていただき 新大阪駅の入場券を購入して新幹線を見物されたほうが よいかと思います。 入場券の制限時間は、切符を改札機に入れてから2時間ですが 2時間を超えると追加料金が必要です。

yuchang
質問者

お礼

入場券に時間制限があるとは、知りませんでした。 追加料金を払うような人も、いるんですかねえ。 また、ご教授のようなルートが考えられるとは、驚きです。 桜の季節にでも、乗ってみたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

大都市近郊区間の話ですね。 入場券を使用して新幹線ホームに入るということはいったん下車したとも解釈できるのでできないと思います。 新大阪ー米原なら大都市近郊区間に含まれます。 京都から新幹線に乗られてはいかがですか。 私も以前、やったことがあります。

yuchang
質問者

お礼

京都から新幹線で、新大阪まで乗るとは? 大回りの乗車券を使用して、特急券だけを買うということでしょうか? 疑問です。

• kuma-gorou
回答No.3

大回りのルールには反しませんが、入場券で新幹線構内に入場するには、一旦改札を出る必要があります。 即ち、乗車駅⇒新大阪の切符が必要です。また、入場券と新大阪⇒降車駅の切符も必要です。

yuchang
質問者

お礼

ご回答の通りのようですね。 考えてみれば、当然のことですね。 ズルは、止めておきます。 ありがとうございました。

noname#101650
noname#101650
回答No.2

「一筆」のルール、と言うのは知りませんが、 「同じ駅を2度通ってはいけない」と「一筆書き」とは若干違います。

yuchang
質問者

お礼

TVで、日本全国を一本のルートで、巡る番組を見て、 芭蕉のように、急に、気もそぞろになった、しだいです。 ためしに、近所を旅したいと思いました。 不勉強で、皆様の回答、大変ありがたく思います。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

「一筆」のルール、と言うのは知りませんが、せっかくですから、見たい場合(新幹線改札口にある切符売場にて)入場券を買い、見るとよいと思います(駅から出ていません=途中下車していない) 以前TVで見たのですが、全てのJRの駅巡りをする人が駅から出て駅舎を撮影していました(趣味)。駅から出て、その地域の名産・名勝などを観光・賞味するのもよいのではないでしょうか。 JR線のみを利用して「一筆書き」で北海道の稚内駅から佐賀県の肥前山口駅まで日本全国をまわる旅、では途中下車して、地域の人とのふれ合いを楽しんでいます。 http://home1.tigers-net.com/iida/rj12000-f/rj12index.html

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
yuchang
質問者

お礼

ただの電車好きでして、運賃やルールのことは、分かりません。 TVで、日本全国を一枚の切符、一本のルートで巡るのを見て、 大変に憧れを持ったしだいです。 皆様の、ご教授を参考に、勉強を重ねてまいります。 ありがとうございました。