• ベストアンサー

教えて下さい!

gogoyukoの回答

• gogoyuko
回答No.4

将来的なことも含め、やはり「矯正歯科」へ相談されたほうがベストだと思います。例えば、審美歯科などで一時的に見た目だけを治しても、メンテナンスが頻繁に必要になったり(その度にお金もかかります)、咬み合わせに問題が生じる場合もありますので、少し時間がかかったとしても、きちんとした治療を矯正歯科で受けておくことが一番近道かつ安全だと思います。 歯は「この歯だけ気になる」など、ついつい1本1本で見てしまいがちですが、歯列全体で丁度いいバランスの咬み合わせを維持することができます。ですので、きちんとした知識と経験のある、矯正専門医の元でご相談されることをお勧めいたします。