• ベストアンサー

海外からの郵便の到着期間

香港から日本へ普通郵便(手紙)を送ってもらっっているのですが、だいたい何日くらいで届くものでしょうか。今現在で10日間経っていますが、このくらいは当り前でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

これは逆方向ですが、 日本→海外に出した場合の航空便の配達日数です。 香港は5日となっています。 http://www.post.japanpost.jp/int/deli_days/normal/chugoku.html 今の時期はクリスマスカードの発送で混雑するため、 通常より若干、時間が掛かるかもしれません。 10日ぐらいなら通常期でもそれほど心配する日数ではないと思います。 そろそろ来るんじゃないでしょうか? エアメールでも、空港→空港は早くても、 その前後の郵便事情があります。 日本も、都道府県の中央郵便局に近い住所なら配達が早いでしょうが、 その先になるともう少し時間が掛かるでしょう。 プラス1日とか2日とか。

katanakizu
質問者

お礼

詳しいご説明の上に、URLまでお付け下さいましてありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• masatoras
回答No.2

普通郵便ってのがよくわからないけど エアメール(航空便)なら3~5日ぐらい SALならだいたい1週間ちょっと 船便なら1ヶ月前後 全部目安です。 手紙はエアメールで送るのが一般的なのですが、一番安い料金で送られたのなら、船便扱いになっているのかもしれませんね。 船便の場合は郵便物を載せた船の航路や積み込むタイミングなんかによって所要時間がかわってきます。 こういう船は、中国~香港~東南アジアなんかをぐるぐる回って、いろんな所で荷物を載せながら日本にたどり着きますので。 参考までに船便で直近の経験を言えば、10月30日に香港の郵便局に出したものが、日本の送り先着12月9日になってます。 あせらず気長に待ちましょう。

katanakizu
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 相手が何便で送ったのか聞いてみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 2週間ぐらいです。早くてです。

katanakizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。海外から郵便をもらうのは初めてなので、何も知りませんでした。気長に待ってみます。