• ベストアンサー

無線LANに接続ができない

はじめまして、PC素人なので情報が少ないかもしれないですがよろしくお願いします。 前に使っていたPCが壊れてしまい、新しくWindows7を買い、無線LANにつなげようとUSBの無線LAN子機(logitec LAN-WN11/U2)を買いました。 PCはHP制で内臓無線はついてないです。 子機で受信をして、セキュリティーキーを入れるのですが ここで「接続できません」といわれてしまいます。 http://192.168.11.1でセキュリティーキーを確認しても入力したものと同じキーが設定されています。 ちなみに、前のノートPC(無線内臓)では使っているセキュリティーキーでネットに接続できました。 なので、ここからどうしたらいいのか分からず… 自分でできるのがここまでなので… もし、良ければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 369neko
回答No.1

無線LANの親機の設定は変更できますか? 無線LANには SSID チャンネル WEPキー の3つが必要です。 今お使いの親機の設定がメーカー出荷時の設定のままなら チャンネルが1になっているかと思われますが、 これを他のチャンネルに変えてみてください。 もちろん子機の設定も同じチャンネルに変更です。 これでつながるはずですが? チャンネル1は混んでいて 接続が不安定になっていることもよくあるので お試しください。

kaisaya123
質問者

お礼

回答してくださった皆様へ まとめて失礼します。 回答ありがとうございました。 最初から皆様の回答を参考に最初から設定しなおしてみたら 見事繋がりました! ご迷惑おかけしました。 また、何かありましたらお願い致します。

kaisaya123
質問者

補足

SSID チャンネル(1以外) はもともと以前に使っているものを設定してあります。 WEPキーというのはルーターに接続するときのネットワークセキュリティーキーとはまた別のものなのでしょうか? 暗号方式はTKIPPSKでしてるので…WEPキーの使い方がイマイチ分からないのですが… よろしくお願いします

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.3

親機の設定でMACアドレスのフィルターを設定していないですか? セキュリティーキーが合っていても、このMACアドレスで弾いていたら接続は出来ないです。 有線で接続して親機の設定画面を確認してください。

kaisaya123
質問者

補足

MACアドレスフィルタリングも無効にしてあります… 何が原因なんでしょう…

• shinh
回答No.2

接続しようとしている無線LANが、実は違っていたりして。 近所のが見えてしまって... とか。

kaisaya123
質問者

補足

近所のものは入ってきていないので…SSIDも確認済みです。