• ベストアンサー

PCのスペック(構成) モンスターハンターフロンティア

お世話になります。 MHFをプレイする為にパソコンを購入予定です。 ミドルモード以上(できればハイモード)で、快適に動作するPCのスペック(構成)はどの程度なのでしょうか? 公式サイトの動作環境を見ても、グラボやCPU単位で目安は載っているのですが、全体的にどういう構成にしたらいいのかがよく分かりません。 モンハンFをハイモードやミドルモードでプレイしていて、『すごい快適に動いてるよ』っていう方がいましたら、購入店や構成を教えて頂けないでしょうか? 推奨モデルというものを買えば問題ないんじゃないよ、という書き込みをどこかで見た記憶があるのですが、推奨モデルでも構成に色々あり、10万を超えるようなPCだと少し厳しいです…。 長期保証+送料を含めても10万以内(できるだけ価格を抑えて…)で収まるPCで、ミドルモード以上でさくさく動くPCの情報がありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.2

モンスターハンターフロンティア(以下MHF)は最近、PCの要求スペックが上がってますので注意。 現在はハイモードやミドルモードという言い方はしてません。 推奨環境と動作環境という言い方になってます。 ビデオカードに至っては以前のハイモード相当(GeForce7600)が最低動作環境になってます。 推奨環境の目安である解像度1600×1200ドット以上で快適にプレイするならこのあたり。 TWOTOP Windows7/PhenomII X2 550 BlackEdition/GeForce GTS250 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=112597 CPUがやや弱い(Core2DuoのE7x00相当)ですがMHFくらいの3Dオンラインゲームなら十分でしょう。 GPUは#1さんが挙げたGeForce 9800GTX+と同等の性能があります。

monkey1718
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 CPUですが、コア2DUOとクアッドコアではどちらの方がMHFに向いているのでしょうか? CPUを選べるようになっているところでは、クアッドコアの方が値段が高いので、素人考えではこっちの方が上かな…と思うのですが、Ghzを見るとコア2DUOの方が高そうなので…。

その他の回答 (3)

• cshows
回答No.4

CPU コア2DUO E8400 3.0GHz GPU GeForce9600GT DDR3 512MB メモリ 4GB 電源 650W でハイモードでメンテの時間(通常水曜の10:00~14:00)以外、稼働しっぱなしで快適に動いています。(この状態で1年半以上ずーっとやってます) これより上のスペックならまず問題ないと思いますよ。MHF自体オンラインゲームの中ではスペック求められないほうなんで。 (他のオンラインもやるならそれと比較して求められる方のスペックにすればいいかと)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

以下のページの推奨動作環境が、事実上の最低環境です。 [参考]ダレット:MHF公式ビギナーサイト http://daletto.mh-frontier.jp/#/start/spec クアッドはソフトが対応していないと無意味なので。 映像編集系ソフトの一部くらいしか対応してないでしょ。 オンラインゲームに至っては、クアッドどころか、デュオにすら対応してなくて、シングルコア用な物も多いですし。 なので、ゲームだけで考えるならクロック高い方が処理速度的には有利です。

• nemoax006
回答No.1

C2Dの高クロック版とGPUが9800GTX+以降なら問題は無いようです。

monkey1718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高クロックと言いますとどれ位が目安となるのでしょうか? コア2DUOで2.8Ghzやクアッドコアで2.66Ghzあたりで充分なのでしょうか?