• ベストアンサー

カレーの仕上げに何か薬味を入れますか?

あなたはカレーを作る時に、仕上げとして何か薬味を入れますか? 私はニンニクやショウガの入ったカレーも見たことがあります。 あなたオリジナルのカレーの味付けについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.6

 以前、別な方の質問に対する解答でも書いた事があるカレーに関してです。  【参考URL】カレーにこんにゃく? -OKWave   http://okwave.jp/qa1159959.html  上記のURL中の私の回答(回答番号:No11)にあるカレーでは、ボール一杯分の細かく刻んだ玉葱を、フライパンで炒めに炒め、水分が飛んでからも更に炒めると、水分が無いのにも拘らずしっとりとして来ます。  そこへ野菜や肉を入れて炒める事で、焦げた玉葱をフライパンから剥がし、この焦がし玉葱を味付けとして使っています。  その他の隠し味としては、すりおろした林檎と、ココアパウダー(ポリフェノール源と兼用)も使っています。(ココアパウダーよりもインスタントコーヒーの方が美味しくなりますが、ポリフェノールが少ない)  後、隠し味ではありませんが、牛乳を大量に使ったために、ボケてしまった味を誤魔化すために、一味唐辛子粉末を、比較的多く加えています。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うわぁ、美味しそうですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.15

他の方も書かれていますが、最後に「インスタントコーヒー」を入れてみたり、すった「ニンニク」を入れてみたり…その時々で変えて+してます。 ただ…我が家のカレーはかなり辛め。 家族の中で辛いのが苦手な息子が一名おります。 なので彼のカレーだけは、仕上げに「マヨネーズ」をかけ、その上に「とろけるチーズ」をのせ、そのチーズをとろけさせる為に軽くチンして出します。 味は…知りません。私は味見すらしたことありませんから…。 息子はこれだと美味しく食べられるそう。 きっとかなりマイルドになって、辛さが半減できているんじゃないでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マヨネーズを入れるとコッテリしておいしそうですね。 でも私は辛いカレーが大好きなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.14

ANo3です。 仕上げに入れると言うことは最後に入れるととらえます。 最後の手前にはオニオンペーストを入れます。 オニオンペーストはたまねぎが安く大量に手に入ったときに作っておいて冷凍保存してあります。 これを使ったカレールーとだいたい同量を最後の手前に入れて混ぜいれます。 これだけでたまねぎ1個以上に相当する量になる上、たまねぎの甘みと香りが増します。 まさに食べる寸前に入れるのはガラムマサラです。 ガラムマサラは煮込むと折角の香りが飛んでしまうので食べる寸前に入れます。 メーカーによって配合のレシピが違うので好きなメーカーはあります。 自分で作ってもいいですけどね。 材料自体が準備できません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.13

#2です。 カレーを皿によそったあとに、 玉ねぎを薄く切った物を生で、そのままカレー添えて食べる事もあります。 生の玉ねぎもカレーにあいます。 薄くする事が重要かな。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻にツンとくる生タマネギの風味は食欲をそそりそうです。 辛味も一層増しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.12

辛みとニンニクの風味を添えるために ルーをかける直前のご飯になら「キムチの素(液状)」 あるいは煮込みの仕上げに「キムチの素(粉状)」(http://www.gohannotomo.co.jp/1_syouhin/syouhin_ippan_09.html) 両方するとキツすぎるかも。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カレーとキムチは合うんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-mars
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.11

カレーの匂いに寄ってきました^^;; にんにくを1個、みじん切りにしてタマネギや肉と一緒にがっつり炒め、 すりおろしリンゴと醤油などはよくいれます。 リンゴがなかったので、1度、熟々に熟した梨をいれたことがあります。 意外なおいしさを発揮し、実に口当たりがよかったですよ。 ちなみに柿は入れないほうがいいです‥後悔します‥

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 美味しそうなカレーですね。 でも私は梨や柿は絶対に入れたくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

インスタントコーヒーを大さじ一杯 引かれると思いますが昔、漫画(確かクッキングパパだったような。。。)で見て真似したら美味かったので自分用には入れます。 子ども達には入れると眠らなくなりそうなので試してませんが。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.9

トマトソース。 味がまろやかになります。 リンゴとはちみつのようなヘンな甘さもありません

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 トマトは和洋問わずいろんな料理の隠し味になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.8

りんご酢を少々入れます。 甘くならずに辛さはそのまま。 尖がった味が丸くなります。 (表現が変ですが…) 本当の仕上げにはバターを少々入れます。 コクが出ます。 炒めたり煮込んだりする段階で いろんな香辛料を入れるのですが りんご酢とバターを入れることで 香辛料の良さだけが残るような気がしています。 (私の勝手な思い込みかも知れませんが…)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こだわりがありますね。美味しそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 29140168
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.7

仕上げではありませんが、カレールーを入れる前に粉末のかつおだしを入れます。 かつおだしで煮立ってきたら、ルーを入れます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 和風なカレーですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

わが家ではリンゴや蜂蜜ではなくてレーズンを混ぜます。強く主張しないほんのりとした甘みがカレーをとても上品に美味しくしてくれます。あとはローリエもかならず。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レーズンにローリエですか。オシャレですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーライスの薬味

    カレーライスの薬味はラッキョ、福神漬以外では何が好きですか?

  • 薬味

    冬になって、ねぎやしょうがといった薬味が風邪予防な意味でも重要な位置づけとなってきましたが、あなたの好きな薬味はなんですか?

  • 蕎麦に良く合う薬味はなんだと思いますか?

    蕎麦に良く合う薬味はなんだと思いますか? 無類の蕎麦好きです。 これまで色々な薬味を試して辛み大根が最高だと思っていましたが、 とある本で生姜の絞り汁というのがありましたので試しました。 山葵よりはるかに美味でした。 ただしチューブの生姜ではダメです。 生の下ろしたての生姜です。 現在の個人的な薬味(合わせ食材も含めて)の順位。 1、生の下ろしたての生姜汁 2、辛み大根 3、とろろ蕎麦(薬味ということではないが美味い) 4、天かす(番外ですがこれも美味いです) こんな感じです。 皆さんのお薦めを教えて下さい。

  • やくみを探しています!

    以前買ったやつで、ワンカップサイズのビンに入った、やくみがセットではいったのを探しています。ふりかけみたいで、のりもはいっており、粉末のわさびとかしょうがらしきものも入っており、すごく便利だったのです。 が、どうしても見つかりません。ゆずだのねぎだののやくみは見つかるのですが、どうしても全部ごっちゃに入ったやつが見つかりません。 どなたかご存知ではないでしょうか??

  • 薬味のBestPartner

    1)わさび 2)しょうが 3)からし 4)おろしにんにく 普段は脇役の上記の「薬味」を、主役に考えた場合、 御自身が最高に合うと思う、料理(食材)のNo,1は何ですか? 例)私は・・・1)わさび&刺身(鯵)        2)しょうが&冷奴(木綿)        3)からし&おでん(大根)        4)にんにく&鳥刺(もも) イメージは冷蔵庫に入ってるチューブのやつで~す(笑)  +焼酎お湯割りでお願いしま~~すヽ(^。^)ノ♪ 

  • カレーに隠し味

    生姜、ニンニク、ソース、 オールスパイス、カレー粉 それぞれ市販のカレールーに加えるとどう変わるかを教えて下さい。

  • タンドリーチキンをカレーにするには?

    先日、タンドリーチキンを作ったのですが、 漬け込んでからだいぶ時間が経ってから焼いたためか、 かなり濃い味付けになってしまいました。 そのまま食べるにはしょっぱすぎるため、こうなったら 全部チキンカレーにしてしまおうと思うのですが、 チキン自体のしょっぱさを軽減するいい方法はないでしょうか。 使ったスパイスは、チリ、コリアンダー、ターメリック、 パプリカ、にんにく、しょうが、塩、あとはヨーグルトです。 塩辛さが際だってしまい、チリの辛さはほとんど感じません。 またスパイスの風味は良いのですが、コクがないというか、 なんだかイマイチおいしくないように感じます。 いいアイデアがあれば教えてください!

  • カレーの隠し味は!?

    みなさんの自宅で作るカレーの隠し味は何でしょうか? 我が家はしょうがとにんにくです! それと、ルーは何をつかってますか? 粉でも! お勧めがあれば教えてください。

  • カレーに塩を入れすぎました!!!

    ひき肉と野菜のカレーを、カレー粉を用いて作っていたのですが、塩を入れすぎてしまって、辛さはちょうどよくなったのに恐ろしくしょっぱくなってしまいました。 このカレーを救う方法はありますでしょうか?! ちなみに野菜は、たまねぎ、セロリ、なす、トマト、生姜、ニンニクが入っています。 どうやったらしょっぱさを軽減できるのでしょうか?! ご存知の方教えてください!!!

  • そうめんの薬味

    そうめんの薬味にどのような食材をお使いですか? 私は、あさつき、ネギ、みょうが、しょうがを使っているのですが、他にお勧めがあったら教えて下さい。