• ベストアンサー

市販の圧縮・解凍ソフトを探しています

会社でパッケージ品以外のソフトが禁止になってしまいました(Windows標準なのは除く)。 圧縮・解凍ソフトで、市販品のものを探しています。 Lzh、Zip、Rarが圧縮解凍できて、中身を容易に閲覧出来るものを探しています。 フリーソフトでいうと、Lhazのようなものです。 *Amazonで見つけたWinzip11は、約6000円という価格がネックで厳しくて、もっと安いものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

「WinRAR」が良かろうかと思います。 ソフトの説明は下記サイトを参照下さい。 http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/winrar.html ネットからダウンロードして使えるのですが、「市販品」=「CD-ROM」でないといけないなら、下記から購入下さい。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/3points/sb-so-06-1-005154.html

38kbattle
質問者

お礼

WinrarのCD-ROM情報ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.5

・Explzh シェアウェアだったけどちょっと前に個人利用は無料になったけど商用利用は有料。 1ライセンス\1050で価格も安いです。

38kbattle
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり安いのもあるんですね

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.3

もしrarが必須でなければ、Windowsの標準機能(というかWGA特典)でzipもlzhも扱えますけども。 http://www.microsoft.com/genuine/offers/Default.aspx?displaylang=ja というか、圧縮形式としてrarが扱えること必須の職場ってのが想像つかないです…

38kbattle
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 不自由な会社ですみません。 RAR圧縮がZIPより良かったことがあるので。

回答No.2
  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.1

 私が以前使用したことがある「ファイルコンパクト」というソフトはいかがでしょうか?  価格も比較的安価です。

参考URL:
http://ai2you.com/fc/index.asp
38kbattle
質問者

お礼

おお。 これは上司に見せるのが簡単そうです。 助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧縮解凍ソフトExplzhについて

    10年以上圧縮解凍にExplzhを使用してきたのですが最近Vistaに買い換えExplzhのバージョンを更新したら不具合が多いです まずAviraのアンチウィルスソフトでウィルスとして検知されてしまいます 圧縮に非常に時間が掛かりPCがフリーズ状態になってしまいます 例:ZIP無圧縮、500Mのファイルで5分以上掛かります、その後3~5分はパソコンがシステム不安定になり使用不可能になります CPUはQ9550でメモリも4G搭載しているパソコンです 症例や改善方法をご存知の方教えてください また他にお勧めの圧縮解凍ソフトを教えてください (ZIPとLZHとRARが対応した物、RARは解凍のみでもOKです) よろしくお願いします

  • Windows7の解凍・圧縮について。

    Windows7 Home Premiumの英語版を使用しています。 この環境に適している解凍・圧縮ソフトを教えてください。 WinZipを使用して、 lzh形式のファイルを解凍したところ、文字化けしてしまいました。 逆に、lzh形式でファイルを圧縮する方法も教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 圧縮&解凍

    圧縮&解凍ソフトでお勧めをおしえてください 色々ありすぎて迷っています ファイル形式が変換できるのがベストです(zip→rar)(rar→zip) 尚,使用pcの環境は OS:98SE CPU:500M メモリ:256Mです

  • 圧縮解凍ソフトについて教えてください。

    雑誌の付録についていたCDに下記9種類の圧縮解凍ソフトがありました。 Easy Malting95/Lhasa/Stuffit Expander/LHAユーテリテイー32 /Explzh/LHMelt/WinZip/ZIPエクスプローラー/卓駆*for Win95です。 そこで質問があります。 1.私の場合いろんなタイプの圧縮ファイルが送られてくる可能性があるのですが (その中でもZIPが多そうです)、どのソフトをPCにインストールすればいいですか?  2.複数のソフトをインストールする必要もあるのですか?それとも1種類の ソフトでいいのですか?たとえばLhasaでZIPファイルも解凍できるのですか? 3.一番簡単に使えるのはどれですか? Lhasaが多く使われてるとか聞きましたが。 初心者ですよろしくお願いします。

  • 圧縮解凍ソフトの決定版は?

    今時点で出ている圧縮解凍ソフトの決定版と言いますか、 「とりあえずこれ使っとけ!」的なものはありますか? 環境はWin7x64で、zipやlzh以外にも、rarや7z、isoファイルなど、普段 滅多に使わないけど使う時は使うというマイナーなファイルもあります。 XP時代は様々な圧縮解凍ソフトが現れては廃れ、なんだかんだで 色々なフリーソフトをごちゃごちゃと入れてしまいました。 経験上、この手の圧縮解凍ソフトはものによってちゃんと解凍できなかったり、 何故か空のフォルダが解凍されてしまったりと、物によって動作がまちまちです。 しかもものによって対応しているファイル形式が異なるため、結局いろいろな 圧縮解凍ソフトをごちゃごちゃ入れる羽目になってしまいます。 今回はごちゃごちゃソフトを入れず、すっきりと収めたいと思います。 いろいろ調べてみて、結局老舗の「lhaplus」あたりが無難ではないかと言う 結論に達しつつあります。 長らく圧縮解凍ソフトに目を向けていなかったため、「昔ならともかく、今なら こんなソフトがあるよ」と言うのがあれば是非とも知りたいです。 フリーか、あまり高価ではないソフトを希望です。

  • 圧縮・解凍ソフト

    読んでいただき、ありがとうございます。 皆さんの中に、AISOFTというメーカーの"DiskX Zip"というソフトを知っている人はいますか? 今までずっとDiskXを使っていたのですが、最新バージョンを手にいれようと思い HPにアクセスしたところ、バージョンアップを停止してしまっていました。 とりあえず今のバージョンでも使えるので、さしあたって問題はないのですが、 これを機に、別の圧縮ソフトに乗り換えようと思いました。 とりあえずVectorなどで探してみたのですが、 登録されているソフトの数が多すぎて、どれが使いやすいのか分かりません。 そこで、皆さんのオススメのソフトを教えて頂きたいのです。 少なくとも、次の機能を満たしていることが条件です。 (条件は数字の小さいほうが重要です。) 1.Lzh,Zip,Cabの圧縮、解凍、自己解凍形式に対応していること。 (ZipはPasswordを指定できること) 2.ドラッグアンドドロップしたところに解凍、圧縮ができること。 3.関連付けが簡単にできること。 4.初心者向けでなく、ある程度高度な設定ができること。 5.解凍しなくてもファイルの中身が表示でき、実行できること。 (HTMLなどを一時フォルダに解凍し内容を閲覧できること。 もちろん、このファイルは自動で消してくれること。) 以上のことは全てDiskXで出来たことなので、 他のソフトでもできるのが存在すると思うのですが...。 よろしくお願いします。 レスが長くなり申し訳ありませんでした。

  • 圧縮解凍ソフト「Lhaz」で…

    当方OSはWINDOWS2000、Cドライブが残り200MBという厳しい状況下です。 余裕のあるDドライブ内にあるフォルダをLhazにて圧縮している最中 (圧縮出力先もDドライブ。)だったんですが、いつのまにか勝手に Lhazの画面が閉じていて、Cドライブがいっぱいになっていました。 しかし、生成されるはずだった問題の圧縮ファイル「○○.lzh」も無く、 Cドライブの容量だけが増えた状態になっています。 いっそのこと、不完全に出来てしまったであろうファイルを消して、 容量の空きを取り戻そうと思うのですが、どうしても問題のファイルが 見つかりません。 (C\program files\Lhaz)内にも、極端に容量が増えたファイルは 見当たりませんでした。 フリーの圧縮解凍ソフト「LHAZ」は、圧縮が何らかの原因で中断されて しまった場合、その不完全な状態の圧縮ファイルは、どこかに 一時ファイルとして格納されているのでしょうか? マイドキュメント内、Temporary Internet Files内などの中身は 既に移動又は削除済みで、もう他に消せるファイルが見つかりません。 助けて下さい…

  • Windows11で最もイケてる圧縮解凍ソフト

    今の時代に最もイケてる圧縮解凍ソフトを紹介してください。 ほとんど標準搭載のZipで事足りますが、ごくまれにlzhなどのファイルを開くことがあります。 ちなみに自分は Lhaplusというフリーソフトをインストールした後に 『C:\Program Files (x86)\UNACEV2.DLL』というファイルを手で削除して使っています。

  • 圧縮率の高いソフトって?

    画像の圧縮率の高いソフトって、Zipとか、lzhとかありますよね? rarとか言うソフトが圧縮率が高いみたいなんですが、 どうやって入手できますか? インターネットからダウンロードできますか?

  • 圧縮ファイル名を解凍後ファイル名にしてくれる解凍ソフト

    Zip、Lzh形式の圧縮ファイルを解凍する時に、解凍後のファイル名を自動的に圧縮前のファイル名ではなく圧縮ファイル名で解凍してくれるソフトはありませんでしょうか? 例: 001.jpg→圧縮→ABC.Zip→解凍→ABC.jpg

専門家に質問してみよう