オークションでの梱包と送り方についての質問

このQ&Aのポイント
  • オークションでの梱包と送り方に関して、初心者が知りたいことをまとめました。
  • ポスターの梱包方法や本、ゲームソフト、DVDの梱包方法、配送方法についての質問です。
  • 専用の筒を使わずに安全にポスターを梱包する方法や、梱包した物品の送り方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの梱包の仕方と送り方の質問です。携帯の楽オク利用です。

オークション初心者です。携帯の楽オクで匿名配送のみで、主に出品をしています。梱包と配送方法で分からないことがあるので質問しました。なお、匿名配送は、ポスパケットとゆうパックとクロネコヤマトの宅急便の3種類の配送方法しかないので、配送方法を回答くださる方はその3種類の中でどうしたらいいのかお教え下さい! ポスター(DVD販売促進用の大きめのもの)は、どう梱包したらいいですか?くるくるまるめてみたものの、縦に長いし筒状だし、このままでは折れ曲がるし、こんな縦長の封筒や段ボールもないしと・・・専用の筒が100円くらいであるとは聞いた事ありますが、専用の筒を使わないで安全に梱包できないですか?また配送方法は何で送ればいいのですか?縦長の筒状のものって送れるんですか? それと、本、ゲームソフト、DVD、といったものは、みなさんどのように梱包してますか?やはり本は、ビニール袋にかぶせて、曲がらないように段ボールで補強したあと封筒に入れますか?ゲームソフトやDVDは、プチプチでくるんで封筒に入れるか、プチプチが最初からついてる封筒に入れていますか?また何で配送していますか?本もゲームソフトもDVDも物自体は厚みはないのに梱包すると厚みがでるので、1番安く送れるポスパケットの厚さ3.5センチを越えてしまって、ゆうパックか宅急便しかないのですが、送料が高くなるので、この梱包でいいのかなぁと思ってしまっています。高くなるけど、やはりゆうパックか宅急便で送っていますか? 長々とたくさん質問してすみません。また初歩すぎる質問ですみません・・・私としては分からなくて困っているので、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

直径3cm長さ14cmで筒状の物は定形外郵便で発送できます。 匿名配送のみならゆうパックや宅急便を使うしかないでしょう。 通常配送なら融通も利きます。 定形外(配達記録)やメール便など出品時に何でも良いので選択、 落札者はその送料を支払い 発送はできる方法で発送(定形外記録無しでも可能ですが記録が無いのでトラブルになる可能性があります) 料金が違っていたり高く付いても出品者が負担 で発送できます。 ポスターはあまっている(年末に貰いものがあるでしょう)カレンダーやサランラップの芯などに入れてラップやレジ袋に包んでなど対応できると思います。 厚紙で筒状に自作も出来ます。 薄い本やカタログなどは不要なカタログ(携帯や車などの)や冊子に挟むなど色々工夫できます。 下敷きなども活用できます。 楽オクは不便な面もありますが期限が設けられているので出品落札において便利です。 匿名配送などの場合ポスパケットなど通常配送とずいぶん値段が違います。 *一寸入札にはためらいます。 通常配送も選択した方が購入を考える方には便利と思います。 特にゆうパックや宅急便でなくても発送できる小さな大きさの商品では尚更と思います。

agmwdm55
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません。丁寧な説明ありがとうございます! 初心者で、配送方法もうまく使いこなせていなくて、まだまだだなぁと思いました。子供もいるので、ゆっくり考える暇もなくて、マイペースにオークションを楽しもうと思います☆少しずつ数をこなして、慣れていきたいと思います(^-^)これからもたくさん疑問がでてきそうなので、また質問した際はご回答していただけると嬉しいです♪ありがとうございました(o^∀^o)

その他の回答 (4)

• thanks_k
回答No.5

NO.3で回答した者です。 補足です。 発送は、 匿名発送、クロネコヤマト、60サイズ で出しました。 箱の大きさが63cmだったんですが、ドライバーさんの ご好意で3cmおまけということで・・。 ちなみに最大おまけは、66~7cmの荷物を60サイズで 引き受けてもらったことがありました。

agmwdm55
質問者

お礼

2度にわたってご回答くださりありがとうございます!貴重な意見、参考になりました! ラップの芯、今まで捨てていたけど、とっておこうと思います(^^)vポスターって、折れないようにしっかり梱包したあとも、雨で濡れないように、長いビニール袋があればいいなぁと思っていたところ…オークションの本で、おっなるほど!という物を発見。スーパーで雨の日に置いてある、傘を入れる細長い袋を使うとゆうアイデア!きれいなものを貰っておきポスターの梱包に使うなんて、考えもしなかった違った利用法!たしかにピッタリ!みんなこうやって色々な物を工夫してるんですね(^O^)/ 配送時のサイズもおまけしてくれたりあるんですね~私、自分で計ってみて1ミリでも越えていたら、どうしらいいんだろうって悩んでしまうんです。重さも、5グラムオーバーとかだと、またまた悩んでしまう…あとちょっとで送料安くすむのにって…悩んだあげく、そうゆう微妙な物は出品しなかったりするんです(笑)そんなに考えなくても大丈夫だったりするのかなと思いました。これから、オークションをより楽しめそうです♪ありがとうございました☆また質問した際はご回答くださると嬉しいです(o>ω<o)

• cyoco-co
回答No.4

こんばんは。 自分ならで書きますね。 ポスターは運送中に折れて広げたらガタガタの線がたくさんついていたら嫌なので 段ボール紙の筒に巻いてビニール袋かラップで巻いてその上から袋か箱に入れますね。 袋の丁度いいのが無ければ新品のゴミ袋(透明)で包みます。 定形外なら重さ、ゆうメールも大丈夫な気がします。 ただ未着の保障がありません。 あと定形外は縦横高さの合計が90cm以内です。 本、CD、ゲームなどもゆうメールか定形外かメール便がいいと思います。 ビニール(OPP袋)に入れてプチプチに包んでA4封筒かな。 梱包もプチプチを2重にせずにつつめばメール便でも送れますよ。 厚さ2cmまでですが。。。 厚みが2cm超えるならゆうメール(普通郵便と同じ)がいいと思います。 それに書留?配達証明?が付けれれば宅配より安いと思います。 相手が保障を望むならゆうパックや宅配にしますね。

agmwdm55
質問者

お礼

細かい丁寧な説明ありがとうございます! 楽オクは、ゆうメール対応していないみたいで、私自身も楽オクが対応していないため利用した事がなく、ゆうメールをよく知らないのです。配送方法は楽オクは限定されているので、私のような各配送業者の配送方法を全て理解していない者にとってはいいシステムですが(;^_^Aヤフオクなんかは、なんでも選べるんでしょうか?ヤフオクは直接取引ですよね。落札者の方に直接メールで取引して、銀行口座とかたくさん管理したり、配送方法も物によって適切な配送方法を選んだり、ヤフオク出品者さん尊敬します。なんだか話がそれましたが、メール便は対応してるので知っていますが、厚さ2センチがいつもネックなんですよね(>_<)ぶ厚い本だと2センチ越えてしまって…ゲームやDVDも梱包も2重にしたら越えます…2重にしなくてもちゃんと中身は無事に届くんでしょうか?大丈夫かなぁって思ってしまうんです(>_<) 私まだまだこれからですね。マイペースに少しずつ慣れていきたいと思います☆またオークションの事で質問させていただく事があると思うので、もし見つけたらご回答くださると嬉しいです(o^∀^o)

• thanks_k
回答No.3

先日、楽天オークションでカレンダーを落札して頂き、 発送しました。 専用の筒状の梱包材がなかったので、自家製で送りました。 まず、ラップの芯を4本束ねて芯を作りそこにカレンダーを 巻き付けてさらにダンボールをちょうど合うサイズに加工しました。 雪・雨など水濡れの心配があるので、カレンダー本体の包装(新品だったので)の他に 一枚ビニールをかけて、巻き終わった後に再び包装しました。 落札者さん、開けるの大変だったかも・・?!(笑) 今のところ何か問題は起きていないようで、落札者さんからは何も 言われていません。 参考になれば、、と思い回答させて頂きました。

• asuka_n
回答No.1

長文の回答になってしまいますが、ご了承ください。  (1)ポスターですが、東急ハンズ等に行けば専用筒を購入することが可能です。私が以前ポスターを出品した際には、この筒代金を考慮して価格設定を行ってました。  専用筒を使わないのというのであれば、大きなダンボールを加工して、ポスターが入る大きさのダンボールを作るのが良いでしょう。中身がスカスカになってしまうので、新聞紙等で埋めましょう。  また折り畳んで送るという方法もあります。これは、サイズが小さい方が送料も安く済みますので、落札者によってはこの方法を望む場合があります。ただし勝手にこの方法で送ると、後々トラブルになる可能性もあるので、必ず落札者と連絡を取り合い、同意の上で送付しましょう。  なお専用筒ですが、普通に発送できますので安心を(ただし、それぞれ発送可能な規定サイズがありますので、あらかじめ調べて置くことをおすすめします)。  (2)DVD類は、私の場合はプチプチで包み封筒に入れてました。これが一番安全で安上がりです。  というのも、100円ショップに行けば、茶封筒もプチプチも売っています。もちろんプチプチ付きの封筒も売ってますが、封筒の枚数が少ないため、長い目で見るとコストがかかりません。  なおこの方法で一般的なDVDパッケージを梱包した場合でも、2cm以内ですので、ポスパケでも問題ないはずです(厚さ2cm以内のクロネコメール便で送付出来ました)。  もし郵便局に持って行った際に、ポスパケでは無理と言われたら、その旨を落札者に伝え、クロネコかゆうパックになる事を連絡の上発送するのがよいでしょう。

agmwdm55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました! 本に関してはみなさんどうされてるんでしょうか?カタログとかだとフニャフニャですから、せっかく綺麗に保管してたのにそのまま送ったら配送中にシワがつきそうと思ってしまうんです。厚い本なら配送中に折れ曲がる心配はないものの、角がいたんだりしたら嫌だなぁと。雨に濡れてはいけないので、まずOPP素材の袋をかぶせてから、やはり段ボールのような硬いものでプチプチみたいに商品を囲むように梱包してますか? 配送についてなんですが、楽オクは、なんだか、分かりにくいシステムなんですよ。1度落札者が決めた配送方法は後から変更できないとかで、配送方法かえたりしたら落札代金すら振り込んでもらえなかったりするんです。システム上登録されてない方法で送ったら追跡できないからとかで。送料多くかかったりしても、基本は出品者もちです。請求できないんです。間に楽天が入りますから、なにかとシステム上って事で、融通きかない分かりにくいシステムなんです。だから、ギリギリでポスパケット大丈夫そうでも、もしダメだったら高くなった送料は自分持ちなうえ、商品代金は配送方法かえる事になるので楽天から払ってもらえないかもしれない、とゆうダブルパンチな危険性があるので、絶対大丈夫な配送方法を設定するしかないんです。ヤフオクのような直接取引ならそんな心配ないんですけどね。匿名配送があるから利用してますが、使いにくいシステムしているなぁといつも感じます。匿名じゃなくても間に楽天が入るのは同じで、なにかとシステム上って事で制限されるのは同じですからね。まぁこれが楽オクなんでしょうね。