• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯の料金って?

初心者みたいな質問で、すみません。 携帯の料金って良く分からないですよね。 パケット代ってなんですか? メールの料金はやっと分かってきましたが、Webの料金が今ひとつわからないんです。 私、Jフォンを使っているんですが、Web代って結構かかりますよね。Web代って、××kBまでは、いくらとかかいてありますが、Webの画面を見ただけでは、分からないんですけど、これって見ているときに分からないんでしょうか?メールは送受信で、区切りがあるんで、なんとなくわかるんですが、Webってどうやったら分かるんですか?何とか節約したいんですが、どうしたらいいものか。 何か、ごちゃごちゃ書きましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数437
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

文字数のことなのですが補足説明させていただきたいと思います。文字データの量によって課金されるのですが、携帯電話の画面上に表示されている文字数ではなくソースプログラムに書かれている文字データの量でカウントされます。 携帯電話ではないのですが…例えば、今ご覧の「教えて!goo」のページのソースプログラムも見ることができます。 ウィンドウの一番上にある[ファイル]や[編集]などの中にある[表示]を選択→[ソース]又は[ページのソース]を選ぶと表示されます。 あと、画像が表示されるページにはソースプログラムと画像ファイルの合計したデータ量でカウントされます。 J-SKYの最大ページサイズ(1ページあたり)はロングメール機は6K・スーパーメール機は12Kのようなのです。文字と画像の混在したページは、「ソースプログラム+画像ファイル」の合計で6Kもしくは12K以内です。 それから節約についてですが画像の再生をOFFにすればいいと思います。設定方法は取扱説明書をご覧下さい。

参考URL:
http://www.dp.j-phone.com/jsky/detail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)

補足です。画像のサイズの調べ方ですが、一度好きな画像を携帯に保存して、[プロパティ]で見てみてください。一枚の画像のサイズが分かれば、大概の画像のサイズはわかるようになります。結局は「だいたい」の世界なので、サイズについてはあまり神経質にならないでください。 また、料金の節約方法としては、#2の方がご紹介なさっている方法以外に、よく見るページを「保存」するという手があります。着メロサイトなどよく見るページがあれば、そのページ(たとえばコンテンツや曲メニューが表示されているページ)そのものを保存すれば、次回からはわざわざトップページから入らなくても、そのページからはじめることができるようになります。保存はメニューから簡単にできます。これは、すでにやっているかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)

申し訳ありません。訂正します。 >J-PHONEだと1000文字相当で2円だったと思います。 =J-PHONEだと半角1000文字相当で2円だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。分かったような、分からないような感じです。 文字数は分かりました、半角1000文字で2円ですね。 分からないのは、画像(漫画や写真)のデータってありますよね。 これなんて、数えられるんですか? データの大きさは、画像の方が大きい気がして。 Webで、見ると、結局画像と文字が混在するので、分かりにくいですよね。大体でも、数えたかったんです。 どうも丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)

Web料金はいちいち確認できないと思います。問い合わせればわかるかもしれません。パケット代については、ネットに接続した「時間」ではなく、「見た分」だけ料金を請求する方式です。たとえば、J-PHONEだと1000文字相当で2円だったと思います。このgooのページを表示するとしたら、いくらかかるでしょうか?暇でしたら数えてみてください。 画像などについては、サイズがありますね。表示した画像が6000バイトでしたら、6000文字ですので、12円かかることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!