• ベストアンサー

日本のような居酒屋は世界にありますか?

ここでいう居酒屋は日本でいえば、から揚げ、ピザ、焼きそば、枝豆、焼鳥など、色々なものを食べながら、お酒を飲むタイプの店。 欧米ではスペインぐらいだと聞いたことがありますがどうでしょうか? 探せばある国は多いと思うので、日本のように一般的なのでしょうか? 欧米は スコッチなりバーボンを飲み、つまみはほとんどない。あっても軽いやつ。スナック菓子とかポテトフライ程度ってイメージです。 あるいは食事メインでそのお供にワインなりを飲むってイメージがあります。

  • lafin
  • お礼率26% (33/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.6

スペインのバルは確かに大皿・小皿料理を色々取ってというのは居酒屋っぽいですが、座って長居する感じではないと聞きます。 はしごするんだとか。 そして、わりと立ってるんですよ、あの人たち。 あとはカウンターのスツールに座るか。 セルベセリーア(ビアホール)だとテーブル席もあるが、カウンターよりテーブル席のほうが値段が少し高くなる。 イングリッシュ・パブとかアイリッシュ・パブに近そうな気もしますが。 スペインのバルには、日本で言うところの焼きそば的なガッツリ系メニューはないんじゃないかな・・・・ (在住経験ないので、もしその種のメニューがあったらごめんなさい) バルが手前にあって、奥が食堂(コメドール、レストラン)になっている感じです。 スペインのバルやセルベセリーアの場合、完全に酒場というのとも違うのです。 プロントのコンセプトはイタリアのバールやイギリスのパブ、フランスのカフェなどであるらしいですが、 スペインのバルもプロントにちょっと近い感じかなあと思います。 朝昼は酒場ではないという意味で。 http://www.pronto.co.jp/company/message.html あ、でもイギリスのパブもランチを出したりするようですね。 実際に店へ行ったことはないのですが、 韓国に居酒屋があると雑誌か何かで読んだことがあります。

lafin
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほどスペインのバルは長居はしないんですね。 ガッツリ系メニューとして、パエリアが出るイメージがありましたが、メニューにないことが多いんですかね? わりと立ってるってのは何となく納得。立ったままビール飲んで、ガハハハって言ってそうな感じがするね(^^ゞ

その他の回答 (7)

  • chiko515
  • ベストアンサー率66% (93/140)
回答No.8

No.4です。 長居OKですよ。 先の回答で盛り合わせを「ピリキア」と書きましたが、書き間違いしていました。正しくは「ピキリア」です。訂正します。 で、試しに「pikilia」で画像検索して見て下さい。凄いボリュームのお皿が出てきます。 これ、大人数用というわけではなくて、ほとんどが1~2人用だと思います。 ピキリアを頼んだら、「さっと飲んでさっと食べて」なんて無理(笑) ウゼリでもウゾ以外のお酒を置いてますから、「じゃ次はワイン」というのもありです。(ウゾは本来、食前酒) ギリシャ人は外食好きでお喋り好きですから、テーブルにメゼスをいっぱい並べ、ワイワイやってますよ。 メゼスはしっかりした味付け(塩味、酸味、香辛料など)のものも多いので、お酒が進むんですよね。

lafin
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像検索しました。 これはいいですね~ ぜひともギリシャ料理食べたいです。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

#6です。 >ガッツリ系メニューとして、パエリアが出るイメージがありましたが、メニューにないことが多いんですかね? あるにはあるのですが、 たとえばカウンターに座ると、小皿に取り分けてあってショーケースに並んでいて、「それ1つください」という感じでした。 パエリア鍋でそのまま出てくるのはレストランで2人前以上注文というのが多いようです。 カジュアルな店で1人で頼んだこともありますけれど(^^; ランチメニューで1人前があれば1名注文オーケーみたいですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5095673.html ギリシャ話題が出ていますが、スペインも居酒屋的食事処を「タベルナ」と呼ぶ場合があります。 ギリシャ、イタリア、スペインなど地中海沿岸に共通するようです。 食べる場所なのにタベルナという発音なんですねえ。。。 http://straitmouth.jp/blog/setomits/107 私はボデガというタイプの酒のある店に行ったことがないんですが、 Bodegaと言ってワイン醸造所を呼ぶ場合もあり、街にある酒場を指す語もあるようです。 欧州の食事・飲み処には色々な呼び名があります。

lafin
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.5

タイの東北地方や北部タイのちょっとした田舎町に行くとある飲み屋が 居酒屋に雰囲気は近いです。ただアテは日本の和民みたいな何でも 出てくる現代風居酒屋じゃなくて、古典的な居酒屋のほう。 出てくる料理(?)は、あぶりモノ中心で魚とか豚肉とか牛肉の 各部位ごとにそれぞれ味付けを変えてあぶって出すものと土鍋で 煮込んだ煮物をつつきながら飲むみたいな感じです。 バンコクのような大都会にある「東北(イサーン)料理店」の原型に なります。日本の昔の居酒屋、炉辺焼きみたいなものかな。 酒は地場の米から作った焼酎みたいなものとタイウィスキーが出ます。

  • chiko515
  • ベストアンサー率66% (93/140)
回答No.4

ギリシャにはありますよ。 和洋中と揃う日本の居酒屋とは違いギリシャ料理ばかりですが、品数は豊富。 一般的な食事処であるタベルナには「メゼス(メゼデス)」と呼ばれる種類のメニューがあり、これらがつまみに相当します。(メゼスには「少量」という意味もあります) オリーブの実、チーズ、ディップ、サラダ、マリネ、スパイシーなソーセージやハム、小魚のフライ、ミートボール等。 メゼスをメインに提供する店が「メゼドポリオ」で、 出すお酒により、ギリシャのお酒ウゾを出す「ウゼリ」、クレタ島ならラキが出る「ラカディコ」、樽ワインを出す「クトゥーキ」など、呼び名があります。 メゼスの盛り合わせ「ピリキア」という一皿は、まさに「盛られて」いて、つまみの概念?を超えてます。 書いていたら、食べたくなってきました。

lafin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど居酒屋にちかそうですね。 長居できるような雰囲気なんですか? ギリシャ料理食べたことないので、食べたくなりました(#^.^#)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

日本のような居酒屋と言うか其の物が日本人経営で 有ります。 一般の和食レストランのメニューより私には合って いるのでよく利用しています。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

フランクフルトの郊外で地元の人しか行かない「居酒屋」に行った事があります。  昔の日本の飲み屋?の様に土間でカウンターに椅子だけの店でした ビールを注文し豚のスペァリブを頂きました  骨二本分とポテトが山盛りで出され二人分かと思ったら、続いて一皿出てきました 地元の人が数人ビール+料理(簡単な)で騒いでいました

回答No.1

私の行った(一定期間滞在した)範囲の国では、だいたいの国にありました。日本の居酒屋に外国からの観光客があまりいないように、それらの国でも外国からの観光客は少ないですが。 日本でも、外国人の観光客がたくさんいる飲み屋は、「スコッチなりバーボンを飲み、つまみはほとんどない。あっても軽いやつ。」ですよね。

関連するQ&A

  • ビールが好きな人に質問

    あなたはビールに、なにを組み合わせて飲むのが好きですか?? ちなみに俺は以下の物を組み合わせて飲むのが好きです。 ↓ 枝豆 焼き肉 焼き鳥 鳥の唐揚げ 軟骨の唐揚げ タコの唐揚げ ポテトチップス フライドポテト

  • 好きなビールの御つまみと拘りは有りますか?

    次の中で、ビールの御つまみは何が好きですか?(複数選択可能) または、そのビールの御つまみに何か拘りは有りますか? 1.焼き鳥 2.ウィンナー、ハム、ソーセージ 3.寿司 4.焼肉、ステーキ 5.枝豆、ピーナッツ 6.ラーメン 7.焼きそば、お好み焼き 8.お刺身 9.から揚げ(揚げ物類) 10.鍋、すき焼き 11.その他(選択肢以外の好きな御つまみが有れば。) それではお気軽に回答、よろしくどうぞ。

  • ビールなど、炭酸系ドリンクに合う料理

    梅雨が終わればいよいよ夏・・・って、気が早いですが・・・。 暑くなると、ビールなど、炭酸系ドリンクがおいしいですよね! 炭酸の入ったドリンク+おつまみで何か食べたい料理はありますか? 私は、ビールとから揚げ!です。あ、でもポテトフライも捨てがたいかな・・。

  • ビールに合うおつまみ

    今度、彼の家に泊まりに行くことになりました。 すっごいビール好きで、夜は晩御飯を食べず、ビールにおつまみってカンジです。 から揚げやポテトなどの揚げ物系が好きみたいです・・・ スナック菓子と共に晩酌することもしばしば・・・ 軽くおつまみ的なのを1品でいいから作って欲しいと言われました。 私はお酒は少し飲めれば十分なぐらいで、どちらかというと、あっさり・サッパリしたものの方が好きなんです。 こってり系で簡単に作れるものってありますか・・・? 同じようにビール好きな彼、または旦那さんがいる方、教えていただけないでしょうか・・・・・・。

  • お好きな1杯と、そのお供

    こんばんは 金曜の夜に、お酒の会が有ります。 どんな料理が出るのかは、分かりませんが、お寿司屋さんなので、 きっと、お刺身がメインでしょうね^^; 生魚は、苦手です^^; お好きな1杯と、そのお供・・・・・どんな物が良いですか? 私は、 芋の焼酎を1杯と、(2杯かも^^) 焼き鳥(塩味) 浅漬け が好きです^^ 缶酎ハイ 1本だったら、 ポテトフライ ウィンナー ですね。  

  • みなさんの好きなビールのつまみといえば?

    ビールのおいしい季節になりましたね。 毎晩飲んでいる方はいますか?仕事が終わってからの一杯は格別ですよね。 私は 強くないのですが好きですね。 さて、みなさんのビールのおつまみといえばズバリ何ですか? シンプルに枝豆?鶏のから揚げ?いやいや珍味に限る!という人も いるかも知れませんね。 私は ビール=スパイシーなから揚げやピザかな? ウイスキーなら チーズやアーモンド系かな? 「私は ビールには これがないとイヤ!」 という自己流のこだわりがあれば教えて下さい。 揚げ物系、串物系、焼き物系、創作料理系などなどあると思いますが のん兵衛の方?そうでない方でも楽しい回答お待ちしております。 発泡酒派の方もお気軽にどうぞ! 沢山の銘柄が出ていますが(好みの問題かもしれませんが) おすすめのモノがあれば お知らせください。 こちらも受け付けています!

  • どーしよ太れない

    中1男子です。 大雑把な質問ですみませんが、中1らながらも体重が32kgしかありません。 小5あたりから太りたいと思ってめっちゃ食べるんですが、なぜか変わりません。 小学生の剣道部のビアガーデンや、部活の歓迎会などに行ったときは、 ポテト、たこ焼き、唐揚げ、手羽先、ウインナーを大量に乗せたものの上に焼きそばを敷き、その上にサラダの類を載せて焼きそばを敷き、さらに上には枝豆を添えてという「あさてい焼きそゔぁ」というものを食べるのが恒例です。 家でも親父と同じくらいか、それ以上に食べています。 なのに太れず、その影響かからだを壊しやすくなり、この夏も3回くらい部活を休みました。 これは病院でみたもらったほうがいいことなのでしょうか? こんな経験があるひとなどいたら回答頼みます!!

  • 焼酎のあてといえば?

    焼酎を飲む時の「つまみ」といえば、例えば何があるでしょうか? ビールなら、枝豆や揚げ物、日本酒ならお造り等の生ものが合うというイメージがありますが、焼酎の場合はどういったものが合うのでしょうか? 焼酎好きの方、よろしくお願いします。

  • 20代独身男性が喜ぶ夕食用レシピ

    明日、主人の同僚(20代・男性独身・一人暮らし)が2名、夕食を食べに 我が家に来ます。 何度か我が家に来たことのある人達なのですが、毎回レシピに困ってしまいます。 実際、夕食にどんなレシピでおもてなしすると喜ばれるのでしょうか? 以前、彼らが来た時に出したメニューは (1)鳥のから揚げ・ポテトサラダ・簡単なおつまみ2品(キムチなど) (2)豚の生姜焼き・マカロニサラダ・簡単なおつまみ2品(冷奴など) (3)すき焼き・揚げだし豆腐・簡単なおつまみ2品(枝豆など) プラスご飯とお味噌汁と漬物でした。 二人ともお酒はたしなむ程度飲みます。 時間は明日丸一日、余裕があるので少し手間の掛かるものでも 出来そうです。 メインになる料理とおつまみ(出来ればレシピ付で)を教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 焼き肉にビール、チーズにワイン、おでんや刺身に日本酒、焼き鳥に焼酎

    焼き肉にビール、チーズにワイン、おでんや刺身に日本酒、焼き鳥に焼酎 今日のブランチはマルチャンの富士宮焼きそばにコカ・コーラZEROです あとで、スイートポテトを何で食べようか考え中 シナモンがきいてるから 紅茶… やっぱ麦茶かな 皆さんは○○にはこの飲み物ってありますか? カステラには牛乳ー で 数人意見が合った事があります ぜひ絶対のお薦めというお返事下さい