新型インフルエンザの予防接種後の長距離移動の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳5ヶ月の男の子が新型インフルエンザの予防接種2回目を受けますが、その後の長距離移動について悩んでいます。
  • 病院の看護師さんによると、予防接種後に多少の熱が出る可能性がありますが、移動自体には大きな問題はないとのことです。
  • ただし、効力が落ちる可能性もあるため、年明けに2回目の予防接種を受ける場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型インフルエンザの予防接種後の長距離移動について(幼児)

どのカテゴリーになるのか分からず投稿してます。 間違っていたらすみません。 1歳5ヶ月の男の子がいます。29日に新型インフルエンザの予防接種2回目を予定しています。 その後車で私の実家へ帰る予定なのですが長距離になる為その日に移動して良いものか悩んでおります。 皆さんのご意見がうかがいたく投稿しました。 病院の看護師さんに聞いたところ『多少熱は出るかもしれないけど大丈夫だと思いますよ』と言われました。『熱が出るだけでも大変!』と思っているのですが私の両親は遠方の為お盆休みから孫に会っておらず次会えるのはゴールデンウイークです。 また他に孫はいないので会えるのを楽しみにしていると思います。 なので出来るだけ会わせたいし長く滞在できればと思っています 予定としては29日の夜中3時に出て3日に帰るつもりです。夜中に出るのは子供が寝ているうちに距離をかせぎ出来るだけ早く着く為です。 自宅から実家までは余裕をみてだいたい9時間ぐらいかかると思います。 予防接種の1回目は8日に受けて今のところいつもと変わらず元気です。 今まで他の予防接種で異常が出た事はありません。 産まれてから病気をしたというと風邪を2回引いたぐらいで元気な方だと思っています。 2回目の予防接種を年明けにしてもらう事も考えているのですがその場合効力が落ちるとゆう事はあるのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

予防接種の間隔たしか1カ月くらいはOKではなかったでしょうか。 新型についても多分同じだと思うのですが・・・ 年明け診療開始すぐ(5日くらい)にできれば大丈夫だと思いますよ。 私も長距離帰省組です。 うちの場合は1回目なんですが質問者様と同じようなことを考えてずらすつもりです。 副反応がどうでるかわからないので数日は様子を見たいと思いまして。

yumalove
質問者

お礼

とても貴重な情報をありがとうございます。 また早々にご回答いただきましたのにお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 neiさんのご回答を拝見しやはり充分様子を見た方が安心だと思い、また用心するに越した事はないと考え日程をずらしてもらうよう病院に相談したところちょうどワクチン入荷予定が入ったとかで1週間早めてもらう事が出来ました。 ずっとモヤモヤしてたのでホッとしました。 neiさんも長距離帰省なんですね。この時期の長距離移動は何かと気を使いますね。お気をつけて楽しい年末年始でありますように。そしてお子様の予防接種も無事終わりますように。 お世話になりました。