• ベストアンサー

他のパソコンにDドライブをハードディスクごと移動できますか?

以前下記のスレッドで「他のパソコンにCドライブのデータをOSごと移動できますか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5179752.html という質問をさせていただいたものです。 前提条件: 現在の私のコンピュータは、CドライブにOSのみでDドライブ(Cドライブとは別の内蔵ハードディスク)に自分で作成したデータを保存しています。OSは、WindowsXP SP2。 上記のスレッドでは、コンピュータを丸ごと交換(マザーボードを含む)する場合(新たなコンピュータにもWindowsXPを使用。)、OSは再インストールが必要だ(Acronis True Image、HD革命等のバックアップソフトを使用してとったCドライブの完全バックアップを新たなコンピュータにリカバリーして使用することはお勧めできない)ということを教えていただきました。 質問: それでは、現在のコンピュータでDドライブとして使用している内蔵ハードディスクを中のデータごと新しいコンピュータにそのままつないで使用することは可能なのでしょうか?もちろんハードディスクと新しいコンピュータのマザーボードのコネクターのタイプが一致することが条件です。 参考サイト等ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

使用可能です。 ただし、新規にインストールするOSのインストールが完了するまで、現在使用中のハードディスクは接続しないでください。 もし、OSをインストールする際にハードディスクを接続していると、使用するOSのディスクとブートするディスクがバラバラになり、色々なソフトで不具合が出てきて普段、有り得ないエラーも引き起こします。

kitty1000
質問者

補足

JP002086さん ご回答、ありがとうございました。 No1さんへの補足質問の件ですが、どのように思われるかご意見をいただけませんか?

その他の回答 (6)

• JP002086
回答No.7

No2です。 >No1さんへの補足質問の件ですが、どのように思われるかご意見をいただけませんか? とありましたので、アドバイスをしておきますね。 まず、新規に購入されたHDDを2つのパーティションにきったとして仮定します。 OSをインストールする際に、両方のパーティションをフォーマットするとCドライブとDドライブになりますよね。 これに、旧(現在使用しているHDD)を接続すると、EドライブとFドライブではなくFドライブとGドライブになるかな? それは、後々、ドライブ名(ドライブレタ)の変更が可能ですので、ご自分が判りやすいように変更してくださいね。 現在使用中のアプリ(ワードとかエクセルとか)のデータは、そのまま使用できますが、ドライブレタが変わっていますので「マイドキュメント」に保存している場合は、面倒ですが探す必要が有ります。 簡単に言いますと、ドライブ名が変わるだけですのでソフトをインストールして読み込みを行えば問題なく読み込めます。 ただ、ソフトによっては「c:\program files\ソフト名\data\」等に保存する物も中にはありますので、このようなソフトの場合は注意が必要です。 単に再インストールして、データを該当の場所に移動しても使えない事があります。 と言うことくらいですかね~ ご参考にどうぞ

kitty1000
質問者

お礼

JP002086さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• unknown46
回答No.6

>ドライブにOSのみでDドライブ(Cドライブとは別の内蔵ハードディスク)に自分で作成したデータを保存しています。 気になったのですが、 Dドライブの作成したデータをつくった ソフトウェアはCとD、どちらにインストールしてありますか? もし、Dドライブなら、ほぼ動かないと思ってください データは使えますが、ソフトウェアは再インストールになります (レジストリ情報がきえるため、レジストリを使わないソフトなら、起動可能) 読み違えていたら、失礼しました

kitty1000
質問者

補足

unknown46さん ご質問、ありがとうございました。 >Dドライブの作成したデータをつくった >ソフトウェアはCとD、どちらにインストールしてありますか? Dドライブの自作データをつくったソフトウェアは全て現在のPCのCドライブにインストールしてあります。そのため、PCを買い換えてからそれらのソフトは全て新しいPCのCドライブに再インストールするつもりです。 これで問題ないでしょうか?

• Ace1
回答No.5

全く問題はありません。 CドライブでもPCが二つ共全く同じもの(全く違うものがないもの)であれば可能ですが、殆どそんなものは使っていないから駄目なだけです。

kitty1000
質問者

お礼

Ace1さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• tadagenji
回答No.4

No.2です 現在のコンピューターにはC:とD:と物理的に2台のHDDがあるということですね.   そのD:を外して他のコンピューターにつないで使用できるかとのことでしたら、他のコンピューターのHDDがC:のみであれば可能です。   これを区切ってC:とD:にしていたらつなぐとE:になります。   変更はできますが。 フォーマットなどは、元がNTFSでMACにいかない限り必要ありません。 先にも回答しましたがプログラムは動かなくなることがあります。

kitty1000
質問者

お礼

tadagenjiさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• tadagenji
回答No.2

使用中のパソコンのDドライブを共有するのですか、中身をコピーするのですかどっちですか? どちらもできますが、手順がちがいます。 他のコンピューターにコピーするだけならば、内容にプログラムがインストールされたもの以外はコピー後も別のコンピューターで使えますが、プログラムは、DLLなどが必要な場合C:\Windows\にあるいくつかのファイルが必要になります。 共有に使うならばLANの設定でできます。

kitty1000
質問者

補足

tadagenjiさん ご回答、ありがとうございました。 >使用中のパソコンのDドライブを共有するのですか、中身をコピーするの >ですかどっちですか? Dドライブはそれをインストールしたコンピュータでのみ使用し、他のコンピュータ(それをインストールしていないコンピュータ)とは共有しません。 中身をコピーするのではなく、Dドライブとして使用している内蔵ハードディスクを中のデータごと新しいコンピュータにそのままつないで使用することは可能なのでしょうか? No1さんへの補足も、参考にお願いします。

• Turbo415
回答No.1

全く問題ないです。 OSが乗っているわけでもないので、外付けHDDと同じ感覚です。

kitty1000
質問者

補足

Turbo415さん ご回答、ありがとうございました。 >外付けHDDと同じ感覚です。 そうすると、新しいコンピュータのOSを以前のコンピュータのOS(以前のコンピュータ:WindowsXP)と異なったOS(新しいコンピュータ例:Windows Vista又は7)にしても、現在のコンピュータでDドライブとして使用している内蔵ハードディスクを中のデータごと新しいコンピュータにそのままつないで使用することができそうですね(ハードディスクの再フォーマットも必要なしに)?