• ベストアンサー

Final Cut Pro5での編集ができるビデオカメラ

使用していたminiDV形式のビデオカメラが壊れてしまい、新しいものの購入を考えています。 Final Cut Pro5での編集を前提に、対応している記録形式のビデオカメラを探しています。 10年くらい前のモデルを使用していたので、最近のビデオカメラの多種多様さにどれを選んだらよいのかわかりません。miniDV形式意外で対応しているものがあれば、テープからそちらの方にシフトチェンジしたいとは考えています。 アドバイスをいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.1

ハイビジョンという前提です。 今、主流なのは、SDカードやハードディスクとメディアを選ばないAVCHD という形式です。 もう1つは、miniDVに記録するHDVという形式もあります。 HDVは、業務用ではまだまだ使われていますが、miniDV に記録する分、カメラを小さくすることができないので、民生機では少なくなってきました。 ただ、AVCHD より HDV の方が編集を軽快に行うことができるので、編集する人間には人気があります。 Final Cut Pro5は、AVCHDに対応していません。 ですので、必然的に、HDVになります。 民生機のHDVは、3つしかありません。 Canon HV30 http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hv30/index.html Sony HC9 http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-HC9/ Sony FX1000 http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-FX1000/ 本格派なら FX1000、お手軽なら HV30 か HC9 です。 ちなみに私は、HV30 です。

hiromike
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。