• ベストアンサー

ギター初心者です...

最近、ゆずさんと福山さんの影響で、ギターに興味を持ちました! と、いっても、全く知識がありません・・・。それに、まだ学生なので、あんまり高い物は買えません。 店に見に行ったのですが、種類がありすぎてよくわかりません・・・。初心者にお勧めの物はありますか? それと、出来れば独学でやろうと思っているのですが、やっぱり音楽教室みたいなのに通わなきゃ出来ませんか? あと、費用はどれくらいかかりますか? 質問ばかりですいません・・・。 分かるものだけでもいいので、回答まっています。 そのほか、気をつけることとかあれば、是非書いてください!!

noname#116422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ギターは独学でできますし、それのほうが楽しみが多いと思いますよ。 欲しいギターはたぶんアコースティックギターだと思います。 楽器屋さんで希望する価格帯でかっこいいのを見つけたら、 店員さんにお願いしてちょっとジャラーンと鳴らしてみたらどうでしょうか? きらびやかな音がするものや、すこしこもった音のするギターなどさまざまです。 で、ネック(指で押さえる板の部分です)は薄いほうが良いかもしれません。 また、何を買ってよいのか全く検討がつかないなら、ネットのギターセット等を買うのも良いかもしれません。 最近のセット品は豪華です。 ただ、ギター本体の質は物にもよりますが「?」です。 価格相応ですからご注意を・・・ おすすめのギター初心者のサイトを付けておきます。 動画と楽譜がついているのでわかりやすいと思います。

参考URL:
http://music.geocities.jp/m32plus/
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

補足

アコースティックギターっていうのが、ポピュラー曲(?)を弾くのに適しているんですか?エレキギターじゃダメなんでしょうか・・・? 何も知らなくてすいません(汗)

その他の回答 (2)

回答No.3

前回のコメントでアコースティックギターと書きましたが ゆずさん、福山さんと書いてあったので ジャカジャカギターを弾きながら、歌う というのを 想像していました。 街角でたまにギター弾きながら歌ってる人がいますが 大半がアコースティックギターですし。 個人的にはエレキギターでも練習できますし、もちろん弾きながら 歌えます。電気の音か(エレキ)、木の生の音(アコースティック)では音質が全く違いますから、 これから弾いてみたいな、と思っている曲のビデオなどを参考に、 どちらのギターにするか参考にされたら良いかな、と思います。

質問者

お礼

いまいちアコギとエレキの違いを分かってませんでした・・・汗 アコギにしようかなと思います^^

回答No.1

いくらぐらいという予算がわからないのでなんとも言えませんが、初心者セットなんて感じのが売ってると思います。 でも予算に余裕があるのであれば少し高めのものを買った方がいいと思います。 安いのはすぐネックが反ってきてそのまま使うとプレイに変な癖がついてしまうし、いろいろな問題からあまりお勧めは出来ません… あと音楽教室に通う必要は全くありませんね。 もちろん通った方が覚えは早いかもしれませんが、こういうものはぶっちゃけ自分の努力次第ですよ。 費用も場所によって違いますが音楽教室は基本的に高いです。 通った通わないは関係なく、やる気さえあればどんどん上達すると思うので頑張って下さい! 後はとにかく続ける事です! 継続は力なり 頑張って下さい^^

質問者

お礼

やっぱり少し高めのほうがいいですか・・・ 予算に全然余裕がないもんで^^; 頑張ります!!