• 締切済み

エプソン PMーG4500 印刷のずれ

Mac10.5.8にてIllustrator CS4を使っております。 この度プリンターをエプソンPM-G4500に買い替え、 プリントをしてみたところ、作成サイズよりも拡大されて 出て来てしまいます。97%の縮小をかけるとほぼ設定サイ ズでプリントされますが、印刷にかける前のチェックとし て使用しているので、設定通りでてきてくれないとチェッ クにならないのです。 ドライバのアンインストール→再インストールは試みました。 どなたか対処法をご存知の方はいらっしゃいますか?

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.4

用紙に合わせるにチェックが入っていませんか?

dekagome
質問者

お礼

◎「用紙サイズに合わせる」のチェックをするorしない ◎拡大・縮小するorしない ◎サイズを「プリンタドライバで定義」  orプリントしたいサイズを選ぶ サポートセンターに問い合わせし、いろいろ試してみましたが、必ず拡大印刷されます。 エプソンのイージーフォトプリントというソフトでもやはり拡大されました。エプソン側はAdobeソフトか、mac本体の問題の可能性も考えられるとし、Windowsパソコンがあるならば、そちらでも試すか、あるいはインテルマックの中にWinのプラットホームを作って試すよう言われましたが、現在平行して使っている「エプソンPM2200c」に同様の問題は起こっていないし、Macで使いたいのになぜWinを作ってまでテストしなければならないのか納得いかず、返品することにしました。 初期不良品だったのではないでしょうかね!メーカーは認めませんでしたけど。 皆様にはお手数をおかけしました。 ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

用紙設定がフチなしになっていませんか

dekagome
質問者

補足

例えばハガキ印刷の場合だと、 縁なしにすると、絵柄部分が天地左右約5mmほど切れます。 縁ありにすると絵柄が切れた状態のところに縁がつきます。 しかも縁は天地左右対称ではありません。(下部が多く、右はほとんど 縁なしででる。)

• usaty
回答No.2

印刷の用紙設定で『100%』に設定されていますか? こちら↓もご参考に。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002154 エプソンのサポートのページで、似たような質問があるかもしれませんので 探してみてください。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qasearch  

• totomac
回答No.1

もしかして、ですが、 用紙設定でふちなしとか選択していませんか?

dekagome
質問者

補足

例えばハガキ印刷の場合だと、 縁なしにすると、絵柄部分が天地左右約5mmほど切れます。 縁ありにすると絵柄が切れた状態のところに縁がつきます。 しかも縁は天地左右対称ではありません。(下部が多く、右はほとんど 縁なしででる。)