• ベストアンサー

DVD-RからPCへのダビング速度がマチマチなのはなぜ

NECのデスクトップPC(MJ26RAZ76)、WinXP-Pro-SP3です。  シャープのアナログ式DVDレコ(DVD-HR500)にてアナログTVから韓ドラ(54話もの、各話約1時間)を録画しました。  1枚のDVD-Rに3話づつダビングしました。DVD-Rはすべて同一メーカーの同一品で、for VIDEO 120MIN 1-8x Speedです。  で、今、バックアップのため、そのDVD-Rから冒頭のPCの内蔵HDDにダビングしつつあります。  リッピングにはDVDDecrypterを使用しているのですが、DVD-R1枚をPCにダビングするのに要する時間が結構マチマチなんです。短いもので7分、長いもので30分かかります。ダビング中の様子を見ていると、確かにリードレートなるものの表示が2.2xであったり、4~5xであったりマチマチです。もともとTVから同じ機器で同じ方法で取得した映像データなのに、なぜこんなにバラツキがあるのでしょうか。

noname#128540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

取り込んだ動画ファイルの容量を比較してみましょう。 家電での録画は、通常CBRだと思っていますから 録画時間と録画品質設定が同じなら、同等のファイルサイズだと思います。 この仮定であれば、光学ドライブの読み取りの段階で エラーが発生することによって、自動的に読み取り速度を 落として読み出すようになっている可能性があります。 もちろん読み取りエラーでリトライする時間は まったくの時間の無駄を生んでいると言えます。 CD-RやDVD-Rは、品質がある程度は安定していると言えますが 個別の差、録画時、及び再生時の状況によって 最終的な読み取り品質が安定しない可能性はあります。 読み取りソフト、あるいはドライブの設定で 2倍読み取りしかできない設定で比較して それでも大きな差が出るとしたら、ほかの要因があるかもしれません。 また、VBR形式で保存されていれば、データ量が違うので 所要時間が違うのはあたりまえということになります。 (まぁ録画可能時間を明解にするために、家電でVBRは普通無いけど)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。    DVD作成時などの品質の差異が原因でしたか。結構、微妙な世界なんですねぇ。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

1枚ごとに出来が違うからです。 PCはスピードを段々上げて行き、読み込みエラーの状況に依って再読み込みや減速をします。 従って生まれが良く、書き込み良好なほど早く読めます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >従って生まれが良く、書き込み良好なほど早く読めます。  なるほど。同じように出来上がったと思っていたDVDに、それぞれ血筋の良し悪しがあったんですね。分かりやすいですぅ~。  ところで、この「出来」の悪いDVDは、早く劣化して再生不能になる危険性が大きいんでしょうかねぇ。