• ベストアンサー

22日周期

一週間くらい前からおっぱいが痛いです。   もともと生理不順で、3ヶ月に1回というようなペースで生理がきていました。 仕事のストレスもあったのか、仕事を4月いっぱいで辞め、6月から毎月生理がくるようになりました(40日周期くらい)。 そして今回も11/14日に生理がきました。いつも生理1週間前くらいからおっぱいが痛いという症状はありましたが、今回は生理が終わって1週間くらいの11/21日頃からおっぱいが痛いです。黙っていても痛いというほどではありません、触ると痛いという感じです。おっぱいの上側と内側です。片方ではなく両方が痛いです。 乳腺症などでしょうか? という質問を前回したのですが、昨日12/6に生理がきました。22日周期です。今までこんな早いことはなかったので気になっています。すぐに病院に行くといいのでしょうが、田舎で近くに病院は無いため質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 乳腺には卵胞ホルモンと黄体ホルモンの受容体がありますので、黄体期(生理前)に刺激されて痛むこともあれば、排卵期に痛むこともよくありますよ。 前回のご質問には多分お答えしていないと思いますが、12/6に生理が来て以降は胸の症状はどうなりました?治まった、あるいは変化したなら、生理周期のホルモン変動に伴う症状だった(病的なものではない)と思って差し支えないと思います。 >昨日12/6に生理がきました。22日周期です。今までこんな早いことはなかったので気になっています。 周期が短いからと言って、すぐに病気だ!ということはないですよ(笑)それを言うなら、40日周期だって普通とは言い難いです。 質問者さんにはぜひ基礎体温をつけてみて欲しいと思います。 同じ22日周期でも、 ・低温期(生理開始日から排卵日まで)が9日間で高温期(排卵翌日から次の生理が始まる前日まで)が13日間=排卵するのが早い ・低温期が13日間で高温期が9日間=黄体機能不全の疑い ・低温期、高温期に分かれず一相性=無排卵 と、その内訳は色々です。 質問者さんがもし妊娠を希望されている方であれば、この全てが妊娠には不利なものですので、すぐに受診するようにお勧めしますが、そうでない限りどれも基礎体温を付けながらひとまず経過観察するので十分と思います。 3つ目の無排卵なら、3周期以上続くようなら受診された方がいいでしょうね。

pepepe33
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 安心しました。 結婚して3年、妊娠できずにいるのでだんだん不安になってきた自分が居ました。 周期が安定して、妊娠できればと思っています。

pepepe33
質問者

補足

12/6の生理から2日くらいは少し痛い感じでしたが、12/9今日は痛みはなくなりました。 基礎体温は2年くらいつけています。もともと低温、高温にわかれず薬で生理を起こしていました。 ここ半年くらい、やっと低温・高温に分かれるようになり40日周期くらいになってきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

男性の私が言うのもおかしな話ですが、私の高校時代の彼女はやはり21日~22日周期でした。そして時折35日、40日ということもあり、妊娠かと肝を冷やしたことも何度かあります。(いくら結婚したいほど愛しあった仲でも、当時はまだ高校生でしたので。) 周期自体は人によって違いがあるため、問題ないと思いますが、あまりに胸が張るとか生理通がひどい場合には婦人科に行かれた方が良いのではないでしょうか。(女性でもないのに大きなお世話で申し訳ありませんでした。)

pepepe33
質問者

お礼

いいえ、申し訳ないなんていわないでください。回答いただいてありがたいです。 既婚で妊娠希望なので、不順を治すために婦人科へ何ヶ月かに一度は行っていたのですが、今は40日周期くらいに治ってきたので行っていませんでした。