• ベストアンサー

22日周期

一週間くらい前からおっぱいが痛いです。   もともと生理不順で、3ヶ月に1回というようなペースで生理がきていました。 仕事のストレスもあったのか、仕事を4月いっぱいで辞め、6月から毎月生理がくるようになりました(40日周期くらい)。 そして今回も11/14日に生理がきました。いつも生理1週間前くらいからおっぱいが痛いという症状はありましたが、今回は生理が終わって1週間くらいの11/21日頃からおっぱいが痛いです。黙っていても痛いというほどではありません、触ると痛いという感じです。おっぱいの上側と内側です。片方ではなく両方が痛いです。 乳腺症などでしょうか? という質問を前回したのですが、昨日12/6に生理がきました。22日周期です。今までこんな早いことはなかったので気になっています。すぐに病院に行くといいのでしょうが、田舎で近くに病院は無いため質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 乳腺には卵胞ホルモンと黄体ホルモンの受容体がありますので、黄体期(生理前)に刺激されて痛むこともあれば、排卵期に痛むこともよくありますよ。 前回のご質問には多分お答えしていないと思いますが、12/6に生理が来て以降は胸の症状はどうなりました?治まった、あるいは変化したなら、生理周期のホルモン変動に伴う症状だった(病的なものではない)と思って差し支えないと思います。 >昨日12/6に生理がきました。22日周期です。今までこんな早いことはなかったので気になっています。 周期が短いからと言って、すぐに病気だ!ということはないですよ(笑)それを言うなら、40日周期だって普通とは言い難いです。 質問者さんにはぜひ基礎体温をつけてみて欲しいと思います。 同じ22日周期でも、 ・低温期(生理開始日から排卵日まで)が9日間で高温期(排卵翌日から次の生理が始まる前日まで)が13日間=排卵するのが早い ・低温期が13日間で高温期が9日間=黄体機能不全の疑い ・低温期、高温期に分かれず一相性=無排卵 と、その内訳は色々です。 質問者さんがもし妊娠を希望されている方であれば、この全てが妊娠には不利なものですので、すぐに受診するようにお勧めしますが、そうでない限りどれも基礎体温を付けながらひとまず経過観察するので十分と思います。 3つ目の無排卵なら、3周期以上続くようなら受診された方がいいでしょうね。

pepepe33
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 安心しました。 結婚して3年、妊娠できずにいるのでだんだん不安になってきた自分が居ました。 周期が安定して、妊娠できればと思っています。

pepepe33
質問者

補足

12/6の生理から2日くらいは少し痛い感じでしたが、12/9今日は痛みはなくなりました。 基礎体温は2年くらいつけています。もともと低温、高温にわかれず薬で生理を起こしていました。 ここ半年くらい、やっと低温・高温に分かれるようになり40日周期くらいになってきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

男性の私が言うのもおかしな話ですが、私の高校時代の彼女はやはり21日~22日周期でした。そして時折35日、40日ということもあり、妊娠かと肝を冷やしたことも何度かあります。(いくら結婚したいほど愛しあった仲でも、当時はまだ高校生でしたので。) 周期自体は人によって違いがあるため、問題ないと思いますが、あまりに胸が張るとか生理通がひどい場合には婦人科に行かれた方が良いのではないでしょうか。(女性でもないのに大きなお世話で申し訳ありませんでした。)

pepepe33
質問者

お礼

いいえ、申し訳ないなんていわないでください。回答いただいてありがたいです。 既婚で妊娠希望なので、不順を治すために婦人科へ何ヶ月かに一度は行っていたのですが、今は40日周期くらいに治ってきたので行っていませんでした。

関連するQ&A

  • おっぱいが痛い

    一週間くらい前からおっぱいが痛いです。   もともと生理不順で、3ヶ月に1回というようなペースで生理がきていました。 仕事のストレスもあったのか、仕事を4月いっぱいで辞め、6月から毎月生理がくるようになりました。 そして今回も11/14日に生理がきました。いつも生理1週間前くらいからおっぱいが痛いという症状はありましたが、今回は生理が終わって1週間くらいの11/21日頃からおっぱいが痛いです。黙っていても痛いというほどではありません、触ると痛いという感じです。おっぱいの上側と内側です。片方ではなく両方が痛いです。 乳腺症などでしょうか?

  • 生理周期? 排卵日は?

    前々回→12月23日 前回→1月24日 今回→3月24日 に生理がきました。 元々生理不順なので 予定より一週間くらい遅れてきます。 しかし今回は2ヶ月(59日間)生理が遅れました。 この場合今月のいつ頃排卵予定なのでしょうか? 排卵日チェッカーで調べたいのですが、 前回と今回の周期で調べれば良いのでしょうか? 基礎体温を測っていないため検討がつきません。 おねがいします!!

  • 生理の周期について

    18歳の者です。 ここ2年くらい生理の周期が35~40日くらいになりました。 前は28~30日周期で毎月ほぼ同じときにきていました。 2年くらい前から、あまりに不順になったので手帳にしるしをつけたところ、 丸々1か月ない月がよくありました。 周期が変わった以外には経血の量がだいぶ減りました。 生理痛の痛みが増したとかはありません。 特に困ったことは今のところありませんが、病院にいったほうがいいのでしょうか? 40日周期はいけないと聞いたことがあるので不安になって質問しました。 回答おねがいします!

  • 生理周期の乱れについて質問です

    半年ほど生理周期が乱れています 30代後半です 30日周期だったものが半年くらい前から27日周期だったり33日周期だったりします 病院に行こうかなと思ったのですが、ネットで調べると24日以内に来たり38日以上来ない場合は生理不順と書いてあり、自分の生理周期だとまだ当てはまらないようで悩んでいます このくらいの周期の乱れで病院に行っていいのか、行くとしたら生理が終わって二日目の今と一週間後どちらがいいのかを教えてください

  • 生理周期41日目、陰性って?

    はじめまして、相談に乗って頂けると嬉しいです。 妊娠なのか、生理不順なのか判断できず困ってる29才既婚者です。 生理周期は30日~38日とばらつきがあります。 ここ半年の平均周期は35日でした。 半年位前から基礎体温をつけてますが、排卵日や低・高温期も解りやすい方だと思います。 最後の生理は3月30日~4月3日、主人と4月15日に仲良くしました。 もともと生理前は体調不良(腰痛、腹痛、甘い物が食べたくなる、イライラする)などの症状が出るタイプなんですが、未だにそのような症状が全くありません。 妊娠を疑い今朝、妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 病院に行くのが一番だとは解っているのですが、仕事の関係上どうしても来週まで行くことが出来ません。 旅行中だった為、主人と仲良くした前後5日間の基礎体温を測定しておりませんので判断に困っております。 どんな事でも構いませんので、アドバイス頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 生理周期と期間が短くなってしまいました

    こんにちは。 今まで生理周期全然気にしたことなかったんですが、ここ1年間つけてみたところ、周期は28~33日、期間は7日間きっちりという感じでした。 それが、2月の生理は1月の生理1日目から25日で来て、3月は24日目、今回は23日目できました。それぞれ期間が5日で終わるようになりました。 今まで生理痛も、生理前の予兆?みたいのもなかったのに生理痛はきつくなり生理前には下腹部が異様に痛むようになりました。 これって普通に生理不順みたいに考えていいのでしょうか? 26歳女です。 よろしくお願いします。

  • 生理が12日できた!(>_<)2周期連続です・・・

    どうしよう・・・・ 生理が2周期続けて12日できちゃったんです・・・。 私(現在27歳)は昔から生理不順で、心配だったので今年から基礎体温をつけることにしました。平均40日くらいで生理がきて、きちんと高温期もあったので大丈夫だと安心してました。しかし、数ヶ月前から狂いだしたのです。高温期がきて、体温が下がり、生理が来ると思ったらこなくて・・、そのあと体温は上がったり下がったり・・、そして2が月くらいしてやっと生理がきて・・。その次は高温期もこず生理が12日できてしまい・・、今回も1日だけ高い日があっただけで生理が終った5日後にまた生理がきてしまいました!! これって、何なんでしょうか・・。すごく不安で仕方ありません・・。妊娠できない体になってたらどうしよう・・(>_<) 特に過酷なダイエットをしているわけでもありません。2ヶ月前に新しい仕事をしだして、その関係で週に2回くらい夕食を抜くときがありますが、それ以外はよく食べるし・・。 この問題について何かわかる方がいたら、どうか教えてください!

  • 妊娠周期の数え方

    生理予定日が過ぎ、妊娠検査薬を使用したら陽性反応が出ました! 週末、病院に行く予定です。  病院に行く日まで、いろんなことが気になっているので教えていただきたいのですが… 妊娠周期の数え方なのですが、生理28日周期が一般的だから4週で1ヶ月と数えると聞いたことがあります。 けれども私は周期がバラバラです。そういう人の場合、最終月経から数えたら、現在どのくらいなのかがズレると思うのですが、排卵日はだいたいわかるので、その2週間前を最終月経と仮定して数えて良いのでしょうか?  こどもの成長でズレが生じるにしても、出産予定日が約9ヶ月後というのは、28日周期の人も生理不順の人も同じですよね?  よろしくお願いいたします☆

  • 周期41日目、生理がこない・・・陰性です><

    10月2日に産後初めて生理がありました。 で、今日41日目、生理がこないのでクリアブルーを試しましたが陰性・・・ 産前のデータはあてになりませんが、元々生理不順です。 ただはっきりしていて、ちゃんと生理が来るときは28日(早くて25日)から31日周期。 遅いときは必ず排卵出血をおこします。(5,6日~10日間) 排卵期出血が止まってから14日くらいで生理がきます。 生理が止まったりはありません。 今回は排卵期出血もありません。 排卵した日はわかりません。 仲良しは10月16日が最後です。 基礎体温はつけてなかったのですが、1週間前からつけだして 36.6~37.3℃くらいの高温期ではあります。 本来低体温で36℃前後です。 なので私は36.5℃が2層に分かれるラインです。(これも産前データ) 今週末にインフルエンザの予定があり悩んでいます。 まだ妊娠の可能性はあるでしょうか?

  • 生理周期が短くなってきたのですが病気ですか?

    いつも拝見しておりますが、初めて質問させて頂きます。 二人目を希望している34歳の主婦です。 タイトルにも書きましたが、生理周期が短くなってきています。元々生理は不順で20代の頃から大体、40~50日周期でした。一人目を出産後、生理が安定したのは今年に入ってからです。(昨年は7月から12月にかけて3回の生理でした) 今年に入ってからの生理初日です。()=周期の日数です。 1月5日(39日) 2月13日(47日) 4月1日(45日)   ※5月14日に妊娠検査薬でうすい陽性がでました。 5月16日(33日) 6月18日(28日?) 基礎体温は今はつけていないのですが、恐らく今回は7月1日が排卵日かと思われます。(排卵痛とおりもの、排卵検査薬で判断)排卵日から14日後位が生理予定日ということを考えると28日で生理がきてしまいます。周期が短いと妊娠のチャンスが増えるので、そういう意味では嬉しいのですが…自分の身体が心配です。ちゃんと妊娠できるのでしょうか?あと、今回初めて排卵出血らしきものがありました。28日周期の人には普通なのかもしれませんが、私のように40~50日周期だった者がこんなに早く排卵して卵はきちんと育っているのでしょうか?病院も考えておりますが、子供が小さい為(2歳)なかなか行けません。何かアドバイスをよろしくお願いします。