12万円以下でノートPCを探しています

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを探している方におすすめの条件やポイントをまとめました。
  • 起動速度や処理速度が重要で、価格は12万円以内を希望しています。A4サイズで解像度が1400×1050ドット前後のノートPCが好ましいです。外付けDVDが可能で、家の無線LAN環境を利用することができれば良いです。また、5~6時間以上のバッテリー駆動が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

12万円以下でノートPCを探しています

6年間使ったノートPC、VAIOのPCG-Z(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1V/)もそろそろ寿命で、買い替えを検討しています。 最近ではいろんな選択肢があるようで、どれをどこで購入するのがいいのか、分からず、困っています。 emobileの100円PC(http://webss.jp/emobile/)などにも惹かれましたが、家には無料の無線LAN環境があり、外出先で「たまに」通信したい程度なので、毎月支払う通信費にあまりお得感もなく、「初期費用が抑えられる」以外のメリットはあまりないのかな、、、と思ったり。 以下の条件だと、どのようなオススメがありますか? 【前提条件】 ・iPhoneを持っている   ・Gmailは今のところ使っておらず、携帯メールメイン使用 【ノートPCの条件】 ★最優先事項!  (1)起動速度・処理速度     さすがに6年もVAIOを使ったせいか、とにかく動作が遅く、ストレスを感じています。数年使い続けても、サクサク動くPC希望です。  (2)価格は12万円以内で     一括でも、分割でもかまわないのですが、この価格より高い値段を出すことのメリットが見出せず、この程度を上限に(もちろん、もっと安いのがあれば、極力抑えたいです) ★その他の条件 ■サイズ:  ・Web関係の仕事をしていて、たまに外出先にノートPCを持ち出す程度   →A4サイズ希望、解像度もVAIO同等の「1400×1050ドット」前後欲しい。  ※軽さや小ささよりも、多少重くてもいいから画面サイズを優先したい。(本体の重さも2.5kgくらいまでならまったく問題なし)  ※Web関連の仕事ではあるが、「デザイン」系ではなく「コンサルティング」なので、グラフィック処理などすることはなく、その類の重いソフトを使用することはない。   ただ、プライベート含めて、「Skype」と「iTune」あたりのソフトは頻繁に使用。 ■DVD:  ・外付けでも可 ■通信:  ・家に無線LAN環境があるので、それを基本的には活用したい。   外出時にネット接続ができれば、ベター。ただし、外出先ではヘビーユーザーではないので、そのためにプラスαの高い費用を支払うのは不本意。 ■バッテリー:  ・外出先で、多少使用することを考慮して、5~6時間以上は使えることが望ましい。 ■納期:  ・1~2週間以内に手元に欲しい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • didenko
回答No.5

実は高解像度・光学ドライブ内蔵のモバイルタイプは高価で、 解像度をやや落とす+ドライブは別 にすると ネットブックやCULV(Consumer Ultra Low Voltage)が候補になり、値段は一気に下がります。特に後者はデュアルコアCPU、12インチ弱、解像度1366x768 で 条件にかなり近づきます。より高価なノートと比べ処理能力は落ちますが、重いソフトを使わないのであれば十分です。

koji0701
質問者

お礼

CULVのキーワードは初めて聞きましたが、先ほどネット検索して勉強しました。 かなり魅力的ですね。 予想外の選択肢で、なおかつ求めていた条件にとても近くて、かなり満足度の高い回答、 ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.4

1440*「1050」を求めると現状レッツノートくらいしか選択肢が無くて予算的に憤死するような。 最近の流行りは猫も杓子もワイド画面ですから、1440*900で良ければNo.2さんのT400あたりでコストパフォーマンス・ウェイトパフォーマンスは悪くないと思うんですが、縦1050が必須となるといきおいフルHD(1920*1080)液晶積んだモンスターノートを見る必要が出てくるという… そこまで解像度にこだわりがあるのかどうか、そこを補足いただきたいのですが。

koji0701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで厳密にその解像度にはこだわりません。 もちろん、10インチほどのミニノートサイズになると 困りますが。

• meta-bow
回答No.3

こんばんは。  価格ドットコムなどのサイトを利用すればソコソコ選べるのでは? DELLとかマウスコンピュータなどであれば予算を抑えつつ、望みの性能に近づけるのではないでしょうか?  大容量のハードディスクを利用し、iTunesなどを使用するときには元々インストールされているものを使い、その他の作業の時にはLinuxなどをUSBメモリなどでブートさせて使用する。またはデュアルブートにしてしまう、などなど。  使い方が限定されていれば、格安ノートを購入してもそれほど不満に感じることもないでしょうし。  型番の紹介が出来なくて申し訳ありません。

koji0701
質問者

お礼

Linuxですか、、、確かにそれも1つありますが、 そこまで極限までカスタマイズしていくのは、 抵抗が、、、。 プライベートと仕事で、別々といえど、作業やデータが 分断されるのは、あまり使い勝手がよくなさそうなので。 でも、新しい選択肢を教えてくださって、ありがとうございます。

• didenko
回答No.2

私ならHHDをSSD(64GBクラス)に入れ替えますが。というのは、 私もPen Mのノートを使用しており、HDDのトロさにSSDに入れ替え、 起動の速さ、サクサクした動作を享受しているからです。  買い替えとしては、例えばDVDドライブ内蔵の ThinkPad T400 液晶の解像度をWXGA+(1440×900)にすると ほぼ今のVAIOと同じ解像度になります。バッテリーはLを選択。 MS officeをつけると予算オーバー。

koji0701
質問者

お礼

具体的な機種をご紹介いただき、助かります。 SSD、やっぱり早いんですね。 メーカーのHPをあたってみます。 ありがとうございます。

回答No.1

新品でなくてもいいのなら、オークションで4~6万円出せばcore2duoの1.6GHZぐらいなら割と楽に落とせます。core2までは行かなくても、Pentium Mの1.5~1.8GHZぐらいならば、1万5千円~2万円程度で落とせます。無線LAN付きで。 もちろん、それらのほとんどの商品はバッテリーの寿命が30分程度なので新しく買い換える必要があります(数千円) また、OSが入ってないことも多々ありますので、自分でOSを持っていなかったり、ドライバ類をインストールする技術がないのであれば割高になるかもしれませんね。

koji0701
質問者

お礼

中古をオークションという手があったんですね。 OSを入れたりするのはちょっと手間ですが、 オークション、あたってみます。 ありがとうございます。