• ベストアンサー

今時インターネットサイトがない会社・・・信用できますか?信用できませんか?

今時インターネットサイトがない会社・・・ 今時と言いましたが、もしかしたら自前のサイトを作っていない会社の方が多いかも知れません。 ですがこのご時世、何となく、「会社である以上サイトがあるのは当然」と思ってしまいますが、皆さんはどうでしょうか? インターネットサイトがない会社 皆さんは、信用できますか?  それとも、信用できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.2

わたしの知っている醸造所さんは家族経営なので自身のサイトを持っていません。 でも家族で手造りの味噌・たまりを製造しているので結構知られています。 会社名で検索するとお得意さんの評判が出ています。 これは下手な宣伝より効果があります。 お客さんの感想がそのまま載るですから、下手なものは出せないからです。 わたしは信用します。 だってメチャンコ美味しいですよ。

localtombi
質問者

お礼

>醸造所さんは家族経営 なるほど、宣伝するほどに味が不味くなるところがありますが、そういうところと比べたら全然いいですね。 口コミで評判のところは強いです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#104430
noname#104430
回答No.13

不特定多数の人に宣伝する必要がないから作って いないということは多々あると思いますから、そ れで「信用できない」ということはないです。 私が以前勤めていた会社はありませんでしたが 普通に経営していましたし、知り合いの会社も 顧客に対して誠実な経営をしています。 逆に、サイトを作ることなど技術やソフトがあ ればできますし、制作会社に頼めばいいわけで すから、立派なサイトがあるからといって鵜呑 みにするのは危険だと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 皆さんの意見を拝見するに、サイトの有無と信用とはリンクしないということが分かりました。 質問で「信用」という言葉を使ったのが間違いでしたね。 それに引っ張られてしまったような気がします。 ありがとうございました。

noname#107540
noname#107540
回答No.12

サイトはあるけど、実態が無いし、大見得切ってる風で内情は友だち感覚でただの賃貸マンションの1室というのもあります。 謳ってるほどの実績無い会社。 サイトの印象とリンクしないですよね。 でも、裏通りの小さな店舗でHPによる通販効果で売り上げ伸ばすところもありますね。 なんだかわかんね。 何を言いたかったんだろ。オレ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 サイトは善にも悪にもなるということかも知れませんね。 変な勧誘の会社にもサイトがありますから、あるからといって安心できませんね。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.11

必要性がないなら作りません。 そんな「無駄金」かける必要性はありません。 作るのにも維持するにも更新するにも金と手間と時間がかかります。 会社は営利企業です。必要のない金は掛けませんよ。 必要か必要でないかはその会社が考えればいいだけであり、ネットにHP が無いからと言って信用性をそれだけではかる方がおかしいですね。 あったって信用できない会社も多い、無くても信用できる会社も多い。 それだけで単純に判断するのは危険すぎますね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 会社を広く知ってもらう告知手段としてネットのHPというイメージでしたが、皆さんの意見を拝見するに、どうやら感覚は違うみたいですね。 「サイトすらない会社」という観点では見てはいけないということですね。 ありがとうございました。

回答No.10

信用できる、というか、「ないから信用できない」ということがない、というだけですかね。 私の友人の実家は、地元の雑貨店を会社組織ということでやっていますけど、地元のおじいさん、おばあさんを相手に商売をする会社でわざわざサイトを作る意味がないですから。 むしろ、その店が必要もないのにやたらと凝ったサイトなどを作ったら、むしろ、「経営が危ういのかな?」とか、「金の無駄遣い」と心配になります。 ということで、信用できる。

localtombi
質問者

お礼

ないからといって信用できないとは限らない、ということですね。 業態によって不可欠のところもあれば、なくてもいいところもありますね。 >地元のおじいさん、おばあさんを相手 そういう確固たるつながりがあれば、わざわざ作ることもないですね。 もっとも作ったとしても、おじいさんやおばあさんは見ませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#100286
noname#100286
回答No.9

信用できます。 会社情報を隠しておきたいからという理由で作っていないなら信用しがたいですが、そこは知る由もないですね。 ところでサイトを持っていながら(ウェブでサービスを提供している会社など)会社概要が分かりやすいところに書かれていなのはちょっと不思議に思います。 知ってもらおうとは思わないのか。私が代表をやっていますなんて誇らしいことのはずなんですが。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >会社概要が分かりやすいところに書かれていなのは そういうケース、ありますね。 隅っこに小さく「会社概要」・・ 地図がない会社もありますね。そういうところはちょっと困ってしまいます。 ありがとうございました。

• a731217
回答No.8

こんにちは。 信用できるに1票です。 ネットの情報は「不特定多数」の人に宣伝するのが 目的ですが、十分に顧客をつかんでいる会社は そんな必要はありませんね。 とこにでもあるモノ・技術を売る際には宣伝ツール として役に立つのかもしれませんが、既に確固たる信頼を 築いているものについてはそんな必要はないからです。 余談ですが、 こんな私は、知らない土地に行くときは地図以外ネットを 頼りません。 自分の足で美味しいものや楽しいものを見つけたいからです。 ご参考になりましたら。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 イメージとしては、会社案内のような今までペーパーだったものをサイトで紹介して、加えてそこから通販で買える、みたいな仕組みを思っていましたが、信頼という土壌の上に成り立っていれば、何もこういう手段をとらなくてもやっていけますね。 そういう会社は、「告知」「アクション」ともに充足されていますね。 ありがとうございました。

回答No.7

自社HPの有無とその会社の信用についての関連性は全く感じませんし 会社が怪しくても信用を感じさせるHP作りなど朝飯前です もしかしてここの内容を含め、ネットの情報を正しいと思っている人ですか? 逆に自己満足ありありのHPを備えている会社ほど、胡散臭く感じますよ

localtombi
質問者

お礼

>会社が怪しくても信用を感じさせるHP作りなど朝飯前 そうですね、「HPがあるから」と信用してしまうと落とし穴が待ってる場合がありますね。 HPの内容云々よりも、会社の告知手段の一つとしてサイトを活用しているところはどうなのか?という質問の趣旨でしたが、皆さんそれ以外の部分で判断されているようですね。 もちろん私も、ネット情報が全て正しいとは微塵も思っておりません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#119788
noname#119788
回答No.6

現在、自社のサイトがない職場で、勤務しています。これまで、いろんな職場を転々としてきましたが、今の職場は、人間の温かみのある良い職場だと思っています。 そんな訳で、信用できるに一票です。(^^)b

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やっぱり大事なのは中味ですね。 いい人が集う職場は、いい会社の証拠ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KITAIKKI
回答No.5

もしネットに載っていないからこの会社は信用できないという人間がいたら、私はそんな人間を信用しません。  もうそろそろインターネット全能主義から脱却する時期では?

localtombi
質問者

お礼

>インターネット全能主義 インターネットの時代と言われて久しいですが、ネット特有のコミュニケーションもあれば、予期せぬ犯罪もありますね。 確かに全能で頼り切っていると、手痛いしっぺ返しがきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#100460
noname#100460
回答No.4

信用できます。 検索にひっかかりやすくなるだけ(?)で、別に信用とは関係ないと思いますし…。 つ~か、うちの会社が持ってないので「信用できない」とは言えないでしょ…(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、自分の会社は信用できますね! サイトは関係なさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。