• ベストアンサー
  • 困ってます

1月の沖縄での服装について

1月に沖縄に旅行に行きます。 初めての沖縄で、楽しみにしているのですが、 気候が分からず、服装などで悩んでいます。 私は北海道に住んでいますので、今はダウンコートで 出かけるなど、真冬の服装です。 沖縄は、1月でも暖かいと思いますが、 どのような服装で行ったらいいでしょうか? 移動はレンタカーですが、各観光地を歩いて回ります。 アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数29330
  • ありがとう数60

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Kathy33
  • ベストアンサー率68% (11/16)

こんにちは。 沖縄大好きな中部地方在住の者です。 夏の北海道しか知らないので1月の北海道ではどのような服装をなさっているのかよくわからないのですけど、私たちがこの季節の沖縄に出かけると「出発前に想像したほど暑くないわね。」という感じなんです。 というのも海の近くの観光地で風が強いと天気予報で見る気温より体感温度がぐっと下がるからだと思います。 なので晴れているとレンタカーで移動中は暑くてエアコンかけちゃおうかな~と思うくらいでも車から降りて風が強いと風を通さない羽織るものが無いと寒いです。 私の場合ロンTの上に普段地元で着ている薄手のダウンJKそのまま着てますし、足元はEMUのムートンブーツのままです(笑) さすがに北海道からだとそのままというわけにはいかないと思いますので下に薄手の長袖を着ていってセーターなどは到着したら脱いでしまえば良いのかな?と思ったりします。 地元の方でこの時期ファッションでブーツ履いてる方もみえるし、年中島ぞーりのままみたいな方もいらっしゃるし コートやJKの方もいれば半袖の方もいるという感じでさまざまです。 どんな服装でもさほど違和感は無いように思います。 もしもこの時期人気のホエールウォッチングにいらっしゃるなら防寒用にダウンJKがあっても邪魔にはならないです。 とは言っても風の無い日だと海に出ても羽織るもの全く必要無いくらい暖かいので当日の天候と風次第で組み合わせて調節できる服装が便利かな~と思います。 真夏のように暑すぎず観光にはぴったりの季節だと思います。 楽しんできてくださいね。 もちろんこの季節でもショップのシュノーケリングツアーやダイビングはOKなのでお時間があればぜひ参加してみてください。 (とりあえず予定無くても水着&ビーサンはお持ちになると良いですよ。最初はその気が無くても沖縄に行って無料情報誌など見てるとチャレンジしたくなったりするので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます(*^_^*) とても参考になりました。 1月の北海道は厳冬期で、家を朝6時くらいには出るので 気温は氷点下なので、ダウンにブーツでも寒いです(>_<) 小さく畳めるジャンパーなどを持っていきますね。 沖縄→北海道に行くのと違って、持っていくものが 薄手なものなので、かさ張らなくて済みますね(^_^) 出るときは、雪&氷なのでブーツは必須ですが、 短めのウエスタンなら、大丈夫そうですね。 とても楽しみです♪ アドバイス、ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

沖縄の1月は、25℃を超える時もありますが、西高東低の冬型になれば15℃を切ることもあります。 http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/Japan/Naha-Temperature-January.htm 12℃の時に半袖でOKですと言ったら怒られますし、 千歳空港までは当然コートが必要ですよね。 北海道の方なら、室内はめちゃめちゃ暑いので脱ぎやすい服装を心がけていますので、そのままでいいと思います。 一番下を半袖にしておけば間違いないですかね。 http://www.okinawaresort.com/tebiki-kikou2.htm 良いご旅行を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1月に25℃とは、想像もつきません(^^ゞ こちらは、北海道の中でも涼しく、 真夏でも25℃になる日は少ないです。 家を出るときは、朝早く氷点下ですので厚手のコートですが、 かさ張らない薄手の衣類を持って行きますね。 半袖も必要みたいなので、引っ張り出してみます(^_^)v アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1

多分、北海道の夏の感じで服装としてはちょうど良いかと思います… 2月の一番寒いはずの季節で、トレーナー1枚を、暑いので腕まくりしてました(^_^; この時期でも、北海道など北からの観光客さんは平気で泳いでます。 (まぁ、ダイバーも泳ぎますけどね~~) 半袖か、薄手の長袖、あとは羽織る物を持てば良いと思います。 出発の時にも、現地についてすぐに脱げるような服にしておくと良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 北海道の1月は、最高でもマイナスですので、 出発する時は、ものすごい格好ですが・・・ タートルの上にセーターにダウンにブーツの今・・ 半袖・・・想像付かないです(^^ゞ 薄手のジャンパーを持って行きますね。 あとは、こちらの初夏位の格好でしょうかね(*^_^*) こちらはブーツは必須ですが、暑苦しいでしょうか(>_<) アドバイス、ありがとうございます。