海外旅行の準備に必要な日数は? 心配な私に残された準備の日は3日ぐらいですか?

このQ&Aのポイント
  • 12月27日から中国への海外旅行を予定していますが、準備の日が限られていて心配です。
  • ヨーロッパ旅行の経験はありますが、10年以上前のことで、初めての中国旅行なので不安です。
  • 平日は仕事があり、休日も予定が詰まっているため、準備に割ける時間は限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行の準備に必要な日数

12月27日から海外旅行に行予定なのですが、準備の日がなかなか取れないので、今から心配しています。 行き先は中国で、出発日から帰国日まで7日です。 ちなみ海外旅行はヨーロッパに行ったことがなくありませんが、それは10年程前になります。 考えているのは、ネットなどで必要なものをチェックし、それを買いに行く日を2日ぐらいもうけておく。 洗濯は23日祝日に済ます。 それと、僅かな時間を見つけてガイドブックに目を通すのと、盗難にあった時の緊急連絡先を調べておく。 後は・・・何をするべきか思いつきません。 海外旅行の経験も少なく、声を掛け合う連れの人もいないので、自分で気をつけなければならず、ほんと心配です。 ちなみに、平日は朝から終電まで仕事なので、たくされた時間があったとしても1時間ぐらいです。 休日は、土曜の朝一に習い事が入っており、 そして、来年にかけて忙しいので、土日のうち1日は出勤しないと、というかんじです。 (前の日の26日土曜は、会社全員出社日になってしまいました。) とすると、私に残された準備の日は3日ぐらいです。 大丈夫でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

申し込みは終わっていて、持ち物の準備が心配なのですよね? パッケージツアーですか? もしそうでしたら3日あれば全然問題なしです。 個人旅行でも3日で準備可能です。 何となれば空港についてからでも旅行用品店、コンビニなどあります。 ただ成田空港の場合、時計の電池交換は無理でした(突然止まったんですよ、Wフェイスだったから片方で使いましたけど) ガイドブックは空港まで電車やバスで行くなら読む暇がありますね。 観光地の話は飛行機の中で見る。中国ですからヨーロッパほどフライト時間はありませんが・・・・・。 持ち物リストです。 全て必要なわけではなくこの中から選ぶということですが、ご参考に。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/021.html 荷造りのヒント(持ち込み禁止品など) http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html 最低限というと、 パスポート、航空券またはツアー資料、 お金、着替え、歯磨き・洗顔用具、室内履き(スリッパ等)、パジャマやその代わりになるもの。 特に新調する必要ありません。あるものでOK. デジタルカメラを持って行くなら充電器やコンセントは対応しているかどうか? (フフフ、失敗したことがあります。充電が尽きるまでそれなりに撮ってきましたけど) もし必要ならこのへんは空港でも購入できるのではないかと思います。 でなければ事前に電器屋さんへ。

seikatsu_q
質問者

お礼

申し込みはまだですが、まだ空きがあるので、少し心の整理をつけてからにするつもりです。 パッケージツアーです。自分で手配とかできないので・・・。 パスポート、航空券またはツアー資料以外は、日本の旅行と同じかんじなんですね。 デジカメは、使えなかったらショックですよね。気をつけます。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は中国現地の旅行社とメールのやり取りをして、今回も10日間ほどの旅行を決め、ネット銀行から中国元を振り込みました。航空チケット等は、現地ホテルまで旅行社の人に持参していただきます。 用意といっても特別なものはありませんが、パスポートと行き帰りのチケット、あとはダウンジャケットやセーター、ジーンズ、カッターシャツ2枚、下着は3セットとトレーナー上下(パジャマ)。 下着類は洗ってから部屋に干しておき、中国で使用できるドライヤーを持参し、それで簡単に乾かします。小さなボストンバッグとリュックサックにカメラバッグを持って行きます。 どれくらい前から準備をするかとのご質問ですが、私は出掛ける前日の2時間ほど前から準備をするだけです。もし心配なら、自分の携行する物を書き出し、チェックして行くのも良いかもです。 もし、敦煌などの場合は寝台汽車でいくので、洗面用具は用意した方が良いかもしれませんね。ドライヤーは4つ星ホテルにはありますが、3つ星ホテルにはありませんので持参した方が良いかもです。 兎に角、パスポートとお金と航空チケットは忘れないように、また現地ではパスポート類は盗難に遭わないように、私は15年前盗られて大変な目に遭った事があり、十二分に気を付けてください。 それとカメラ持参の場合、レンズをあまり多く持参してもレンズの入れ替えに時間を取られるだけですので、2本ほどが良いですね。でもツアーでなければ問題なしですが、重たいですからね。

seikatsu_q
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。 >前日の2時間ほど前から準備をするだけです。 参りました! とても旅慣れているようですね。 私の旅行は無事終了しましたが、 何回かかけて買い物し、何日かかけてスーツケースに詰めました。

noname#99951
noname#99951
回答No.10

>大丈夫でしょうか??? そんなもん知るか。 あかんとおもうなら やめたら?  最近質問と言うより 会話を求めてるものが多くて 辟易するんやけど。 パスポートとか 誰にでも必要不可欠な もの以外で どうしても事前に必要なものと言えば どうしても必要な薬の手配ぐらいだろ。  傷害保険は 空港加入可能だし 予備の写真も空港で手配可能  着替えも ガイドブックも空港で・・・  スーツケースも買えるしなぁ。

seikatsu_q
質問者

お礼

すみませんでした。 これは質問というより、会話の類いに入るのですね。 こうやっている間に準備します。

• mi_rara10
回答No.9

No.6です。 私も8日間も旅行で休むため、ものすごく仕事が忙しかったんですが、全然大丈夫でした。 何とかなります。 それに本当に適当で良ければ、一日あれば余裕で準備出来ますよ。 ただ、私は洋服とかおしゃれも楽しみたいので、余裕を持って3日は準備のために取ると思いますけど。 >パスポートのコピー、証明写真 がどこで必要になるかよく分かりませんでしたが・・・。 手元にガイドブックはありませんか? ガイドブックの最後の方に、旅の情報としてトラブル対処法も載ってると思います。 パスポートの盗難、紛失に遭った場合、パスポートの再発行に写真(45mm×35mm)2枚必要になります。 パスポートのコピーは、一応のために持ってます。 もちろん、ご質問者様がパスポートを絶対になくさない、盗られない自信があれば持って行かなくても大丈夫です。 旅慣れた方は持って行かないのかもしれませんが、私はいつも万が一の事を考えて持って行く事にしてます。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html http://www.arukikata.co.jp/shop/store_sp/checklist.html

seikatsu_q
質問者

お礼

写真のことは知らなかったので、危ないところでした。 戸籍抄本もいるような??? せめてコピーを持っていくことにします。 (正式なものはパスポート申請で必要なので。)

• asato87
回答No.8

私も前日夜か、当日準備派です。今までの記録は、急遽韓国弾丸ツアー参加が決まり、会社から帰ってから用意をしてその日の夜出発というのがありました。 さて、用意はあと2日間ですが、どうにでもなるものです。 書かれていない物、事を少し書きますと、機内で入国書類に記入しますので、連れがいらっしゃらないならなお、筆記用具(ボールペン)は忘れないように。 コンタクトレンズをご使用とのことですから、ケア用品とメガネを忘れないように。 その際、洗浄液とか保存液で大きいものを機内にお持ちになる場合(これは化粧水でも同じです)は、透明なジップロックのビニール袋に入れることをお忘れなく。 忘れたら飛行場でも買えますが、持ち込み量も1瓶100CC以下に制限されているので気をつけてください。 こんな感じです。10年の間にいろいろ変わってます。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html また、出発空港までのアクセスをちゃんと調べて、時間に余裕を持たせたスケジュールを組むことです。 保険は割り切りですが、せめて海外旅行保険の付いたクレジットカードがあるならそれをお持ちになるか、空港でも加入できますから出発前に値段と相談されるとよいと思います。 実は死亡事故より急病やケガのほうが重要です。携行品の盗難の場合も保険は適用がありますし。 デジカメの充電器は、100~240(220)Vと書いてあり、充電アダプタを直接コンセントに差し込むタイプなら心配は入りません。 あ、携帯電話をお持ちになるならその充電器も同じです。携帯電話を現地にお使いになる場合は、お持ちの端末が海外で使えるか(GSM対応しているか)確認しておくことをお勧めします。 もっとも通信代は結構高くつくので(着信でも課金されます)気をつけてください。 お気をつけて。

seikatsu_q
質問者

お礼

行くと決めた日に海外へ出発とは「驚異」です。 ビニール袋のことは知りませんでした。小分けするのが面倒なので、買った容器をそのまま持っていくところでした。 保険は、ひとりで行くなら入った方がよさそうですね。

• pancho
回答No.7

私の場合、前日の夜か当日の出発前の「3時間」で荷物の準備をします。 これで十分です。 但し、事前に手配や確認が必要な下記の物は、日程が決まり次第 順次手配します。  ・パスポート(残存期間を確認 :必要ならば2週間前までに発行手続き)  ・航空券  (日程が決まり次第:最優先)  ・ホテル  (航空券の手配が完了した直後/現地手配なら不要)  ・現金   (米ドル以外は現地で換金)  ・旅行保険 (必要だと思うならば...) おまけで、「クレジットカード(事前準備は不要だけど)」。 これら以外は、時間が有るときにガイドブックやインターネット検索などで情報を収集し、順次リストアップ。出発前日・当日に詰め込むだけ準備完了です。 上に挙げた5つを除けば、たとえ忘れたとしても現地や空港で手に入るし、無くても旅行を断念するほど重要な物では有りません。(多少の出費は覚悟) 色々準備して持っていっても無駄に重いだけで、結局使わずに持ち帰るだけですよ。よくこのサイトで「旅行に持って言ったら便利なもの」を質問する人がいるけど、「便利なもの」=「無くても困らないもの」です。 なるべく物を持たず、現地に有るもので工夫して過ごしてみる方が、楽しい旅行になると思います。 以上。

seikatsu_q
質問者

お礼

>前日の夜か当日の出発前の「3時間」で荷物の準備をします すごい「驚異」です。 パスポートは、切れていたので発行準備中です。 航空券・ホテルは、自分で用意しなくていいのですよね。 保険は、必要にならない気がして入らないと思います。 >無くても旅行を断念するほど重要な物では有りません そ、そうなんですか??? >色々準備して持っていっても無駄に重いだけで、結局使わずに持ち帰るだけですよ。 旅慣れている方のご意見だと思いました。

• mi_rara10
回答No.6

つい先日、8日間の海外ツアーから帰ったばかりの女性です。 荷物については、3日もあれば十分準備出来ると思います。 ガイドブックや歴史・文化の勉強については、空いた時間(たとえば通勤時間や機内)を有効に使えばいいと思います。 ツアーなら現地ガイドがいろいろと歴史や観光地の案内をしてくれるので、そこで一緒に勉強すればいいと思います。 私も分からない事はガイドさんに質問してました。 私もNo.5さんと同じく、「あ、これ持っていかなきゃ」と思った時にスーツケースの中にぽんぽん放り込みます。 そうしないと、いっぺんに全て準備しようとした時には、思い出せる自信がないからです(苦笑) 12月27日出発ならまだ十分時間があるので、スーツケースやかばんを開いておいて、気付いた時にどんどん入れていくといいと思います。 どうしても買い足す必要のあるものは、気付いた時にちょこちょこメモしておいて一日で買いに行き、その日にパッキングしました。 でも最悪の場合、当日空港のドラッグストアで買えますし、海外保険も空港で加入する事が出来ます。 私が最低限持って行く物は、 (貴重品)パスポート、お金、クレジットカード、パスポートのコピー、証明写真 ※パスポート番号、クレジットカード番号、緊急連絡先はどこかに控えておきます。 ※現金は、2~3つのお財布や小さなポーチに小分けにしてます。 (電気製品)デジカメ、充電器、変換プラグ、メモリーカード (洗面用具)シャンプー・コンディショナー(旅行用)、基礎化粧品、化粧品類、歯磨きセット、変圧機能付きドライヤー(髪が長いので) (その他)パジャマ、携帯用スリッパ(100円ショップのもの)、常備薬 あとは、洋服や下着類、小物類などなど・・・、ただしスーツケースの重量制限があるので、出来るだけ荷物を減らしました。 これ以外に、「これもあれば便利かな」と自分が思うものがあれば、気付いた時にスーツケースに投げ入れます。 例えばカイロ(冬の旅行)、リップクリーム、ハンドクリーム、耳かき、首用の空気枕、耳栓、マスク、除菌クリーナー、サブバッグ、便秘薬(海外旅行の時は必ず便秘気味になるので・・・)くらいですね。 ちなみに、私は中国へ旅行する時は、ちょっと多めにポケットティッシュか、トイレットペーパーの芯を抜いて潰して持って行きます。 ただ、便利だと思うものは人それぞれなので、いろいろ検討してみて下さい。 ちなみに、今回のツアーでは一人参加の女性もいらっしゃって、とても仲良くさせて頂きましたよ。 中国旅行楽しんできて下さいね。

seikatsu_q
質問者

お礼

>12月27日出発ならまだ十分時間があるので まだと思ってると、私の場合まずいのです。あまりにも忙しくて・・・。 具体的に細かくありがとうございました。 パスポートのコピー、証明写真 がどこで必要になるかよく分かりませんでしたが・・・。 ティッシュの問題、大切なようですね、中国は。

• nolly_ny
回答No.5

私も超忙しい時期に一人旅したこと、何度かあります。 私の場合、荷造りを3日前とか直前に始めると、何か必ず重要なものを忘れます。 このため、いつも、10日ぐらい前から部屋にスーツケースを出しておき、思いついたものは思いついたときにぼんぼん放りこんでおくようにしています。こうするとたいてい忘れ物はありません。 出発日前日にきちんと荷造りするときに、いるかいらないか再度吟味しながらスーツケースに詰めます。まとめるには1時間ぐらいあれば十分でしょう。 ご参考まで。

seikatsu_q
質問者

お礼

スーツケースのアイディアいいと思います。直前で、集めてみたら入らないとか。重くて削らなくてはいけない、とかなったらあせりますもんね。

• Hamry
回答No.4

基本的には#1の方が言われた通りでよいかと思います。 3日もあれば大丈夫でしょう。 少しだけ付け加えます。 ○保険(緊急時の連絡先を確認しておく) ○薬(自分に合った物が現地で買えるとは限りません) ○防寒着(寒いのを我慢するのは1時間でも嫌ですからね) 「快適に」過ごすためには、いろいろいるとは思いますが、 それは人によって大きく違います。 前回お出かけになったとき、 「あるとよかった」もの「あってよかった」ものを用意しましょう。

seikatsu_q
質問者

お礼

保険は特に入らないで行こうと思ったのですが・・・。 薬は、とっても大切ですよね。 防寒着は、中国は、すごく寒いと聞いているので、持っているお気に入りのあったかいコートを着ていこうかと思っていたのですが、噂に聞いているトイレで汚さないか、とても心配なんです。なので、汚れてもいいコートを買おうか迷っています。

• beeed
回答No.2

準備する時間が3日もあれば十分だと思います。 ガイドブックに目を通すのは通勤時間中でいいと思いますし 旅行に必要な物は普段使っているもので十分だと思います。 旅行用に靴をいまさら買っても足になじむ前に出発になってしまいますから。 ただ、スーツケースや旅行用の鞄を持っていないのであれば急いで買ったほうがいいですね。 出発は成田からですか? もし準備が間に合わなくても空港にはたいていのものが売っていますので、そこで買えば大丈夫です。 私も急に1週間程度の休みが取れたことがありまして、それが分かったのは2日前。 その日のうちにネットで航空券を購入して、帰宅途中にガイドブックを購入。 当日、紙袋に荷物を詰めて成田空港で鞄を買い、荷物を詰め変えてあわてて旅行保険に入り出発したことがあります。 機内ではガイドブックを熟読してました。

seikatsu_q
質問者

お礼

3日のうち、1日を過ぎました。 だいたいは、間に合わせのつもりです。ツアーが正月料金で高いですし。 靴は普段のスニーカーです。スーツケースは持っています。鞄は家族に借りるかもしれないので買う候補をみてきました。成田で買えると思うと少し気が楽ですね。高そうですが・・・。 今日は、ガイドブックと、(ふだん時計をしないので、集合の時に必要な)腕時計、下着を買いました。 通勤は乗車時間が5分程しかないので、きびしいですが昼休みにでも時間をつくります。 2日前の滑りこみはすごですね。旅なれていらっしゃるのでしょうね。

回答No.1

パスポート・お金・航空券だけ準備すれば後は余り心配いりません、何も無くても旅行できますよ。

seikatsu_q
質問者

お礼

究極ですね・・・。 必要なものは途中で調達できる、ということでしょうか。 あと私にとっては、寝る時にコンタクトを外して入れておくケースと、デジカメが必要だと思いました。